※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

実母のことです。恥を知らずせっかちで自分が正しいって親が本当に嫌で…

実母のことです。
恥を知らずせっかちで自分が正しいって
親が本当に嫌です。

Facebookや
Twitter、LINEのタイムラインなどで
わたしと繋がってる人(わたしの友人)に
勝手に友達申請などだして友達になろうとします。
そしてメッセージをして絡みます。
わたしが仲がよかったわけでもなく同級生だから
わたしは友達に入ってるだけの子にも
手当たり次第Facebookで友達申請やメッセージ。
内容が
さの母です。○○ちゃん?ひさびさに写真で顔見たけど変わったねー
とかそんな内容です。
やめて、恥ずかしいし図々しいし本当にやめてっていっても
話しかけて何が悪いの!わたしは挨拶してるだけじゃん
ってキレます。


さらに
飲食店とかでも
ちょっと注文したのが遅いだけで
厨房のほうへズカズカ入っていき

まだ~?全然来ない!なんだったら手伝うよ
っていいにいきます。
本当に恥ずかしいです。
やめて、待てばくるからって言っても

手伝ってあげようとしてるのに
何が悪いの
ってキレます。


他人の赤ちゃんみたら
からみにいきます。勝手に触ります。
それもやめて
今の時代勝手に触られたりしたら
菌もらうのが心配だったりさわってアザ作最低な人間もいるくらいだから自分の子供を他人が触れてほしくない人いるから絡みにいくな
って話しても

かわいいからさわってなにがわるいの?

と自己中で勝手で
それに反発するとキレてヒステリックおこします。


この前も電車のったら
ばかでかい声で話して
恥ずかしくて嫌で‥‥。


なら会わなきゃいいじゃんって
なりますが
介護の父と事故にあったばかりの母は骨折してて買い物つきあったり父の面倒みに実家へいくのでわたしは会うことは避けられません。


この性格は治せませんか‥‥
昔から毒親といわれる部類だと思います。

旅行なんか一緒にいったら
二日間散々な目にあい
ストレスしかなかったです‥‥。

もちろんこう思ってるのは
父もですが弟も
一緒にでかけるの恥ずかしいって
拒否してます。


わたしは実家から10分の距離にいて
たまに家にいるか
いなかったらどこへいってるの?
なにしてるの?
だれといるの?って干渉もしてきます。


料理はうまいですが
家族の人数にたいして倍くらいつくり
いつも余るから
少しおさえたら?って話をしても
聞く耳持たずたべないお前たちがわるいと
他人のせいです。

いいところ‥‥
正直なにもみえません。



コメント

deleted user

えーちょっとびっくりです…
主さんには申し訳ないですけど、非常識すぎて関わるの辛いですね😖

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます
    ほんとに非常識すぎて
    でも自分が正しいと思ってるので
    なにいっても変わらないし
    変えようともしません、、
    お前たちの考えがおかしいの一点張りです‥‥

    • 6月25日
まいちゃん

文章読んでとても他人事に思えず、特に解決策など思い当たりませんがコメントさせていただきました(^^;;

私の祖母が全く同じ類の人間です…
母もいつも苦労していますが、孫の私にまで降りかかってくるので正直迷惑してます(^^;;

いくら注意しようが自分の何が悪いのか理解しようとしない、むしろ注意されて傷ついたとばかりにヒステリックに騒ぎ立て事を荒立てる、いつも正しいのは自分で悪いのは相手、こちらは言ってもないことを言ったことにされいつまでもネチネチ掘り返され被害者ぶられる…。

はっきり言ってこの性格は絶対に治りません。本人が自分が悪いと全くこれっぽっちも思っていないのですから。言い方を変えてこちらの意見を伝えようとしても相手の耳には届きません。

お父様と弟さんはお母さんの性格をご理解されているようですので、とりあえずわかってくれる人がいて良かったですね(^^;; お二人はお母様を拒否されてるようですが、正直程よく距離を置くしか対処法はないかと思います…。無理に付き合うのも距離を置くのもかなりストレス溜まると思いますが、ご自分の心の健康を崩されないように頑張ってください!

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます!
    全く同じ感じです!
    なにかいうと
    ねちねちしてわたしは一番可哀想なんだみたいな感じで荒れます。

    やっぱり治らないんですね‥‥


    弟も何度か結婚までたどり着いたんですが母のせいでなくなったこと何度かあり母が亡くなるまで結婚できなさそうな感じです。
    弟の部屋にも勝手に入り
    勝手にゴミ箱あさってあら探ししたり
    弟あてにきた郵便物も
    勝手に開封したりです。
    個人情報だからって話しても
    家族だし何が悪いのって
    キレます。。。

    ほかっとけばいいんですが
    すべてのとばっちりが介護の父や
    わたしのこどもたちにも
    いくことあるので
    嫌で嫌で仕方ないです。。。

    • 6月25日
まいちゃん

血の繋がりや育ててもらった恩などはあれど、あくまで子供や家族は自分の所有物ではなく一個人で他人なんだと理解してもらいたいものですね…(^^;;
下手に色々言うと、誰が育てたと思ってる!とか育て方を間違えた!とか、母にすごく言ってきます…孫の私にもあの母にこの子あり、みたいなこと言ってきて、いやいやその更に母は貴女だけどね!と思ったことも数知れず…。

ゴミ箱まで漁るのはもう恐怖ですね…!人の郵便物まで勝手になんてまるで子供には人権がないとでも言うかのようです!

孫の身としてはとばっちりは嫌ですが、ささんが全て背負い込んで壁になることもないと思いますよ!
家族なので完全に放っておくこともできないと思いますが、距離の取り方を少しずつ探ってみてはどうでしょうか?