※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

最近病んでしまう状況。旦那はバツイチで元嫁の浮気が原因。子どもはDNA鑑定せず縁を切るも、戸籍上は父親。慰謝料や養育費については話がついたが公的書類なし。不安な気持ち。他の同じ環境の方の乗り越え方知りたい。

乗り越えたはずなのに、最近ちょっと病んでしまいます…同じ環境の方いらっしゃいますか??T_T
長くなりますが、現状をお話しします。

私の旦那様はバツイチ
元嫁の浮気が原因で離婚
離婚成立後に元嫁の妊婦が発覚
浮気をしていたやつの赤ちゃんは俺の子として認めない。どうせ浮気相手との子どもだ。と、いうことでDNA鑑定もしない、もういっさい関わりなくない。ということで、そこで完全に縁は切れたそうです。
しかし、300日問題のこともあり戸籍上は子どもの名前が載っています。戸籍上は父親です。

そして慰謝料や養育費については
元嫁の浮気相手からは慰謝料をもらい。
元嫁からは慰謝料をもらわず、そのかわりに養育費はいっさい払わない。
ということで話がついたそうです。

元嫁との慰謝料と教育費に関しての公的書類などは何も無いそうです。

私の旦那様も旦那の両親も、戸籍上で記載されているだけであって、旦那の子どもとして考えていないから大丈夫とハッキリ言ってもらってました。

元嫁も浮気については反省していて、旦那様の幸せを願ってくれているそうです。

なので、後々から何か言ってくることは無いと思います。

でも、たまに私の中で勝手に不安になってしまいます。もちろん全てを知っていて結婚をして、赤ちゃんも授かりました。旦那様のことも大好きです。

もし今後、その元嫁があなたのお父さんは〜だよ!!って、伝えたとして、探し出して会いに来たらどうしようとか考えちゃいます。
その時はもう受け入れるしかないんですかね…T_T
同じ環境の方がいらっしゃったら、どんな気持ちで完全に乗り越えたか教えていただきたいです。

友達などに相談できることでもないので…

コメント

やぁん

同じ環境ではないですが、、、
絶対に公正証書など作っていた方がいいですよ!後々面倒な事になっている友達が周りに沢山います!
何事も口約束で終えてはいけませんよ

• k

k

やはり口約束だけではダメですよね…ありがとうございます!!

• 11月19日
はにはにー

家裁で、確か、親子関係不存在っていう、調停?してもらわない限り、戸籍上に旦那さんの名前がのるはずですよー。
公正証書も大切。
面倒だし、相手と会わないといけないから不快だけど、
裁判所かな?きちんとされたら、ひさちさんも、安心できるかと。他人なんて簡単には、なかなか信用できません。すいません、こんなことかいて。

• k

k

私も出来る限りは安心できる方向に進みたいです…
    その親子関係不存在とは、DNA鑑定で確実な血縁関係が証明されてしまった場合は、認められないですよね??私が思うには、恐らく旦那様との子どもな気もするんですよね…

• 11月19日
ちびまま

私の旦那もバツイチです。
元嫁の浮気も離婚原因の1つ
なんですが、
元嫁は絶対に旦那の子だ!と
だけどDNA鑑定は
したくないと…(。ŏωŏ。)
決定的な浮気の証拠もないため
養育費は旦那が払ってますよw
裁判所にもうながされて、、
まだそういう状況じゃないだけ
いいなぁと思っちゃいます。
(すいません…)

• k

k

元嫁は旦那との子だ!!って、言っていました。しかしDNA鑑定は求めて来ませんでした…T_T
    もし子どもが会いに来るって将来なった場合は、素直に受け入れるべきなんですかねT_T

• 11月19日
♡mama

少し話が違うのですが、私の旦那もバツイチで子供が1人います。
元嫁が親権をもっていて、私と付き合うまでは養育費を払っていましたが、付き合いだしてからは一切子供に会わないし、養育費も払わないと元嫁との話あいできまりました!その時元嫁は既に婚約者がいたので揉めることなく話し合いはおわりました!

その後、元嫁は結婚してます。
子供は会わなくなった時ちょうど3歳の誕生日でした。

今、元嫁が子供にほんとうのパパと今のパパは違う人
とおしえているのか、今のパパがほんとのパパとおしえているのかはわかりません。

でも、戸籍には必ずしも私の旦那の名前は残るはずです。
そこで私が気になったのは遺産分割です。
旦那の遺産は必ず、元嫁との子供にもあげなくてはいけなくなります。
それだけは避けたいので、今後一切あっちの家庭、家族とは関わりを持たないということと、遺産に関する遺書を専門の先生のところで書こうかとおもっています!

遺産についてはやっぱり自分の子供にだけ渡るようにしてあげたいし、旦那本人も納得してます。

こーゆーのは口だけでなく、
法律を絡めてきちんと書面で残したほうがいいと思いますヽ(;▽;)ノ

ながくなりました。。
すいません(T ^ T)

• k

k

丁寧にご意見ありがとうございますT_T
    その約束とは、私みたいに書類等が無い約束でしょうか??
    そこの約束に私は不安になってしまうのですT_T
    でもmi♡mamaさんみたいにお互いに再婚していのであれば安心ですね!!私も相手が早く幸せになって、ハッキリ別々の人生を歩んでくれることを願っています。

遺産に関しては、旦那様にきっちりと書いてもらうつもりです。

細かく話していただき、本当にありがとうございます!!

• 11月19日
ちゃも

わたしの旦那もバツイチで子供3人を元嫁が引き取っています。

私は、
全く会わないという風に今はなっていてもバツイチで子どもがいるという事は、
もしかしたらその子どもが大きくなって旦那を訪ねてくる未来が待っているかもしれない。と覚悟しています。だからその時は受け止めなければいけないですよね。。だって自分が愛してる人の過去ですもん...

そんな未来考えたくもないしつらいに決まってるから嫌ですが、そういう人と結婚したって事だ、自分が。と言い聞かせています。
それを含めてもこの人と一緒に居たい、この先もずっとこの人の隣で生きていくんだって私は決めました。

未来はわからないですよね。だから怖いし不安だけど...。

• k

k

なんだか文章読んで、すごく元気が湧きました。私も旦那様の全てを受け入れて一緒になることを決断しました。
    でも、いざ結婚生活が始まり、毎日一緒に過ごして…
    旦那様の全てを愛しているからこそ、この幸せを崩されたく無いなーって無意識に思う時があって、最終的にこの問題にたどり着いてしまいます…
    でもほんと、ちゃもさんの言う通りですね!私も改めて覚悟を固めたいと思います!本当にありがとうございます!!

• 11月19日
のぞみママ(^^)

ファイナンシャルプランナーの資格者です。

なにもせず、戸籍上に子供が記載されていると、その子供に旦那様の資産に対する相続権が発生します。

子供には最低残して渡してあげる「遺留分」が認められており、その割合を侵害して、ご自身の子供が旦那さんの遺産を受け取った場合、異議申し立てされたら勝てません。

また、今後その子供さんが進学や就職するにあたり、戸籍上の親に書類を提出してもらわなくてはならないこともあると思います。
いずれにせよ、元のお嫁さんとの間の子供は自分の子供ではないとの手続きはしておかれたほうがいいと思いますよ。

(それにしても元嫁の子自体には罪はないのに生まれたときからケチがついて可哀想です(*_*)

念押しで将来的には公正証書遺言も書いて、資産について書いておいてもいいかもです。

• k

k

ご丁寧にありがとうございます!!
    遺産関係については、旦那様にしっかりと書いてもらうつもりです!!

進学や就職の際に必要になる書類とは、どのようなものでしょうか??
    他の離婚された方々が必ずしも離婚した相手に書類を要求しなきゃいけないのでしょうか??T_T

その親子関係が無いと証明するためには、親子関係不存在というものしか無いのでしょうか?もしDNA鑑定で確実な血縁関係が証明された場合は、何が何でも親子関係は解消できないのでしょうか…

私もお子さんに対しては罪は無いと思っているので、だからこそ今後ゴタゴタしたくないなとも思います。私からして良く思わない元嫁でも、一生懸命お腹をいためてうんだ赤ちゃんなので、赤ちゃんにもちろん罪は無いです。
    のぞみママ(^^)さんの返答があまりにも的確だったので、つい質問ばかりになってしまいました…。すみません。

• 11月19日