※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎ママ
子育て・グッズ

耳掃除で困っている方がいます。自分でやるのが怖いですが、耳鼻科に行くのもためらっています。耳鼻科ではどのように掃除してくれるのか知りたいそうです。

みなさん、お子さんの耳掃除どうしてますか?
ご自身でやられてますか?
光であてるとおっきいのがつまってて取りたくてしょうがないです(>_<)
でも嫌がるし奥までつっこむの怖くて…
耳鼻科にいかれてますか?
ちなみに耳鼻科で取られる場合はどんな感じに掃除してくれるんでしょうか?

コメント

華恋ママ

うちは子供たちの自分でしてます♪

りぼん

気になった時は赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルを湿らせて手前だけ掃除してます。
まだ赤ちゃんだと取るのが難しいのでおっきいのがつまっているのであれば耳鼻科でとってもらったほうがよさそうですね(>_<)

☺︎☺︎☺︎ママ

そうなんですか!
嫌がりませんか?(>_<)
怖くて…

☺︎☺︎☺︎ママ

いつもお風呂上がりにしてるんですが朝耳の穴のぞくとおっきいのがあるんです(>_<)
やっぱり耳鼻科のほうがいいですよね…

とん

うちは耳鼻科で掃除してもらっています!自分でやって鼓膜を破ったり傷つけるのは怖いので💦
耳鼻科ではベットの上に寝て、乳幼児専用のサポーターで手と体幹を固定されるのでそれが嫌で泣きますが、耳掃除は機械で覗いて細いピンセットみたいのでつまみ出すだけなので痛くはないみたいですよ!びっくりするぐらい大きい塊が毎回取れます。
耳掃除は半年に1回ぐらいのペースで来てねと先生には言われてます!

華恋ママ

ごめんなさい(>_<)
うちの子はもう大きいから
嫌がらないですね…。
赤ちゃんだと耳鼻科に行く
方が無難かと思います♪

☺︎☺︎☺︎ママ

傷うけるの怖いですね…
そうなんですか!!!
固定するんですか!
嫌がりそうですね(>_<)
半年一回でいいんですか!

近くの耳鼻科でいいところ探してみます(-ω-;)

☺︎☺︎☺︎ママ

おっきくなるとやりやすそうですね(^^)
耳鼻科探してみます‼︎

みいーさん

病院ではベビー用の綿棒で
見える範囲だけでいいよと言われてたので
無理に奥まで突っ込んだしなくても
大丈夫ですよ(^-^)
お風呂上がりにやるのが一番です(^-^)

☺︎☺︎☺︎ママ

いつも見えるところまでやってるのですが
ちょっと痒そうにしてるので…(>_<)
ふやけた時にこまめに掃除もしてみます!

kitty418

昨日、耳鼻科に行ったばかりです。耳をよく触るので。

一週間〜十日の頻度で、お風呂上がりに掃除してましたが、やりすぎですと言われました。

綿棒で、奥の方に耳垢を押しやってたようで、取ってもらいました。
耳垢は、放っておいても外に出てくるそうです。
しょっちゅう綿棒などで触る事で皮膚が乾燥して、耳垢や痒みのもとになると言われました。

気になるようでしたら、耳鼻科で取ってもらってください(^-^)

私の場合ですが、泣き叫ぶ子の両腕をしっかり押さえて、看護師さんが顔を押さえて、先生が専用の器具でパパッと取ってくれました。

☺︎☺︎☺︎ママ

そうなんですか!
結構な回数で耳いじってるのでそれで痒くなってるのかもしれないですね(>_<)

火曜日あたりに耳鼻科みつけて行ってみます!

☺︎☺︎☺︎ママ

回答ありがとうございます‼︎(>_<)

シマム

うちは怖いので耳鼻科にかかったときについでにして貰っていますよ!

☺︎☺︎☺︎ママ

そうなんですか!
先ほどお風呂あがりに軽くしたけど怖いので私も耳鼻科にかかってみようと思います!
ありがとうございます!