※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
その他の疑問

小学生の娘に、小さい虫歯があって治療するんですけど痛いのが嫌だと言…

小学生の娘に、小さい虫歯があって治療するんですけど痛いのが嫌だと言ってなかなか行こうとしてくれません!小さい虫歯の治療でも、笑気麻酔は、できますか?

コメント

ぷりん

歯医者が苦手でして、、
中学生ぐらいのときに
小さい治療でも、毎回麻酔
してもらってました!

トイ

以前に歯科医院で勤務していました!
個人医院でしたので笑気麻酔はありませんでした。
表面麻酔という歯茎に塗る麻酔と注射の麻酔の二種類がありました!
虫歯の大きさによると思いますが、場合によっては麻酔のほうが痛いかも?
ドクターが麻酔をして治療した方がよいか、麻酔なしでした方がよいか決めてくれると思います!
虫歯が小さいうちなら痛みも少ないし、すぐに治療が終わりますが、大きくなってしまうと何度も治療に行かないといけなくなってしまうかもしれません(>_<)
でも歯医者さん怖いですよね…😣💦
代わってあげられないけど頑張ってください😣

• ゆきな

ゆきな

分かりました!
    ありがとうございます😄全く知識がないので助かります🎵

• 6月24日
  • トイ

トイ

補足の麻酔の件でもわかることがあるのでお答えします。

注射の麻酔をする前に表面麻酔というクリームみたいなものを塗ります。
    歯茎に塗るだけなのでこれは痛くありません!ただ舐めると苦いです。この表面麻酔をするとすこし歯茎がピリピリぼや〜んとした感じになります。(歯茎の表面だけです)

ここに麻酔の注射針を刺します。
    で、少しだけ注射の液を歯茎に入れます。
    ピリピリしているところなので、痛みは感じにくいです。

そして30秒ほど経ってからしっかりのその麻酔の注射の続きを入れます。ここではもう痛みは感じないと思います。

痛みを感じにくい麻酔の仕方はこういう流れだと思いますが、ドクターの腕や考え方で変わってくるかと思います。
    表面麻酔は希望すれば、事前に伝えるとしてくれるのではないかと思います。

• 6月24日
  • ゆきな

ゆきな

ありがとうございます😄

• 6月24日
ままり

笑気麻酔は虫歯治療では一般的ではないですし、一般的歯科にはなく、市民病院などに行かないとないと思います!
局所の浸潤麻酔なら保険ないでしょうけど、ドクターが認めなかったら保険外になるかも?