※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mny
その他の疑問

タマホームで家を建てた方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、、…

タマホームで家を建てた方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、、、

今間取りの最終決定をしてるところなのですが、担当者の対応が悪すぎて不明点だらけです。

私の父がもともと住宅の仕事をしてたので間取りを書いてもらって持ち込み、それをもとに作ってもらいました。
ですが、最終確認の時になって予定してなかったところに小さい小窓があることに気付き、聞いてみると担当者が勝手に考えてつけたと。
窓の大きさや位置、種類なども全て勝手に決められていて、そのことにあちらからは触れてこず、こっちが気づいて大慌てで確認して変更しました。

その他にも、見積もりが面積が減っているのに増えていたりするので、なぜか聞くとエアコン工事費用を無駄に増やしていたり、太陽光を3.6kwなのに見積もり上4.5kwに増やしていたり、、、
なんの説明もなく、減った分だけ他で増やしてあります。

これでは何が本当にかかる費用で何がいらないのか分からないと言ったら、最初は多く見積もっておかないと後から増えたら困るでしょと言われました。

それはそうですが、だったらエアコン費用なども必要なら最初から見ていてほしいし、結局見積もり上予定より高くなりそうなら低くしておいて納得させ、低くなりそうなら高くしておいて色々オプション付けさそうとしているだけでは?と思ってしまいます、、、。

そして何より打ち合わせ中、急に断りもなく携帯で電話し始めたり、電話が終わった後もそのまま携帯つついて何分もこちらが黙って待っていることが多々あります。
次の日程を決める時に都合が悪いのは仕方ないですが、その理由として奥さんが妊娠していて病院に連れて行くとか言ってきます、、、。
別に良いけど私たちは不妊治療している身だし、そこは普通に他の打ち合わせが入ってるとか言えば良くない?って思ってしまいます、、、。

もうせっかくの家の打ち合わせなのにストレスです💦

最初見学に行った時は良いと思ったけど、やっぱりタマホームの口コミの悪さに納得かな、、って感じです。

みなさんはどうでしたか?こんなもんですかね?

ちなみにその担当の方は店長さんです、、、
店長でこんな対応しかできないの?と思ってしまいます💦

コメント

Mny

他にもローンを組む銀行の予約を入れてもらってたはずなのに行ってみたら入ってなかったりもしました😭
そして年が近くて私たちの方が下だからか、タメ口になることも多いです、、、
なんだかもう不満が募ってしまい、吐き出してしまいました💦笑
すみません😭みなさんの体験談やアドバイスがあればお願いします!

なぁ

積水ハウスで勤務する親戚がいますが、タマホームはアフターサービスも悪く業界でもあまり良いイメージがないみたいです‪‪💦‬
価格は割と安くで建てられるみたいですが、20年、30年先のことも考えるとあまりオススメできないそうです😭

こっちの希望の間取りに勝手に付け加えたりとか、あんまりだと思います😱

• Mny

Mny

やっぱりあんまりですよね😭私が心狭いのかなぁとも思いましたが共感していただけて安心しましたぁ😭
    今更他のところに変えるとお金かかるし仕方ないですが、やっぱり評判悪い理由がちゃんとあるんだなって実感しました、、、。
    他の所何個か見て予算オーバーで安く建てたかったのでまぁ仕方ないんですけどね、、、😭お金がない私たちが悪いのか、、、笑
    お返事ありがとうございました😭♡

• 6月24日
たくあん

タマホームで建てました!
そんなに評判悪いんですねw
最初は一条工務店で建てたかったのですが高過ぎて断念…
安さでタマホームにしました。私の周りではタマで建ててる人はちらほらいました。
私の場合は営業主任が担当でした!
下水道工事の時期を自分たちで役所に交渉して下さいと言われて、それはそっちの仕事じゃないか?!?!と少し不信感を抱いたこともありますが、業者からお願いするより個人からお願いした方が交渉も上手くいきやすいこともあると言われて、まぁまぁ納得して何かのついでに役所には行きましたが。。

営業担当より工務担当の方が微妙でした…
まだ壁紙決まってないのに、全然その話が出ないから聞いてみたら、決まっていると勘違いしていたみたいです。
しかも壁紙の打ち合わせを現地でするってなってるのに時間になっても来ず、遅れる電話の1本もありませんでした。
その日中に謝罪に来てはくれましたが、「明日壁紙の業者が入るので、今日中に決めてください」と言われて、ふざけんな💢と思いました。
あっさり決まりましたけどね。

ん?と感じることはいくつかありましたが、さしてそこまで気にしない私達の雑さw

住み始めて1ヶ月弱ですが、さして気になることはないです。
アフターサービスの悪さは今から実感しますかね?😭
それは嫌です😭

そりゃお金さえあればもっといいところで建てたかったですww
アドバイス無くてすみません💦

• Mny

Mny

え、壁紙の件ありえないと思います〜😭😭😭
    一生住む家だし、旦那さんが家族のために一生懸命働いて建ててくれる家だし、本当に大きな買い物なので許せなくって、、、😭😭😭
    まぁもう仕方ないんですけどね😭😭😭
    愚痴を共有できただけでなんだかスッキリしました!😂
    旦那にあんまり話すと、旦那までさらに気分を悪くするかなぁと思ってせっかく建ててくれるからあまり言えなくて😂
    ありがとうございました♡

• 6月25日
オプティ

ええ〜
ハズレの担当者さんでしたね!

私もタマホームでしたが、
本当に良い方でした!
ちなみに私も店長さんでしたが、
凄く親身に家づくりを考えて下さったと感じました!

私が建てたタマホームの営業所は売り上げも上位の所で、
本当に皆さん良い方ばかりでした!
流石だなーと。

説明と、信頼関係大事ですよね(._.)

• Mny

Mny

良い方もいらっしゃるんですね、、、担当変えてほしいけどそんなこと言えないですしね😭

ほんとに説明大事です😭勝手にされてしかも全然好みと違うので不信感つのります😭

• 6月25日

めちゃくちゃハズレですね。しかも店長でそれってやばくないですか?私が建てたときの営業さんも店長でしたがものすごい親身で一つ一つ説明してくれました。さすがだなって思いました。

• Mny

Mny

そうなんですよ😭最初は店長さんだと聞いて安心してたんですけどね😭
    もう対応があんまりです、、、😭
    たぶん私たちが若いからか舐められてます😭
    良い方にあたるとそんなに悪いメーカーではないのかもしれませんね、、、

• 6月25日