※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
妊娠・出産

育休中に育児給付金がもらえない可能性がある。その場合、育休とみなされず社会保険料は自己負担になるか。同じ経験の方いますか?

ただいま産休中です🙂
まだ出産はしていないのですが、そろそろだと思います。
育休取得して1歳になったら職場復帰予定なのですが、もしかしたら育児給付金が支給されないかもしれないです。
理由は妊娠初期の頃につわりがひどくて1ヶ月くらい休職したのと、36週まで働く予定だったのですが30週の頃に切迫気味と診断され、そのまま休んで結局産休に入ってしまったので、出勤の日数が足りずにもしかしたら条件から外れてしまうかもしれないからです。(今の職場は昨年の3月の半ばから働いています。)
もし、育児給付金が受け取れないとなった場合、育休とはみなされないのでしょうか?そうなると、育休中に免除される社会保険料などは免除されずに、自費で払わないといけないのでしょうか?
同じような経験をしたことがある方いらっしゃいますか😳?

コメント

ひー

私は切迫早産もあり、日数が一ヶ月弱足らなくなり条件から外れてしまいました(TT)

• まーまーりー

まーまーりー

そうなるとどうなるのでしょうか🙄?
    おそらく、産前、産後の給料はたしかもらえると思いますが、退職という形になるのでしょうか😦?

• 6月24日
  • ひー

ひー

私の場合は退職はしてません💡
    出産手当金だったかな?はもらったような?育児給付金はもらえませんでしたが、お休み自体はもらえました!
    数年前の記憶なのでうろ覚えですみません💦

• 6月24日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね!そしたらある意味必ず一歳半までに戻らないといけないというきまりは守らなくても大丈夫なのですかね?職場によるとは思いますが🙄🙄

その間の社会保険料はどうなりましたか?自分支払いですか?それとも会社の社保に入ったままとか可能なのでしょうか😲😲?

• 6月24日
ひー

復帰の時期については職場にもよるとは思いますが、一応育休は一年で、保育園に入れなければ半年延長、それでも入れなければもう半年延長って出来るみたいですよね💡
社会保険には入ったままで、社会保険料は免除になりました!
職場でその方がお得だよと(笑)

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね!社会保険料が少し心配でした😵🙄
    旦那の扶養に入るという考えもあるのですが、会社と話し合って考えてみます!
    詳しく教えていただきありがとうございました😊❤️

• 6月24日
  • ひー

ひー

いえいえ😊
    30年からは制度が拡大されるそうで、出産手当金や育児休業給付金などを除いて会社からの給料が201万以下ならほとんどの人が配偶者特別控除を受けることが出来みたいですよ(^^)
    私は今年度は主人の扶養に入ってるんですが、出来れば損はしたくないですよね!

• 6月24日
  • まーまーりー

まーまーりー

なるほどです🤔🤔ソンだけはしたくないです!笑
    ほんとにありがとうございます☺️☺️❤️

• 6月24日
izm

私は、現職場での日数が足りなくて育児給付金貰えないと思って居ましたが現職での日数プラス前職で働いてた日数で育休をもらいました!☺️
今の職場の前に違う所で働いてましたか❓
現職から働く前一年以内の離職票があれば確か貰えると思います😊
失業保険を貰ってたりするとそれは出来ないらしいです💦

上手く説明できなくてすいません😭💦

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね!ただ、その前は学生で1年はアルバイトもしていなかったので多分厳しそうですよね😰😰

• 6月24日
  • izm

izm

そうだったんですね💦
    お答えにならなくてすいませんでした😣💦

• 6月24日
  • まーまーりー

まーまーりー

いえいえ、ありがとうございました😊❤️

• 6月24日