※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

家庭の問題で困っています。住所変更や国保への加入をしたいが、親を頼れない状況です。どうしたらいいでしょうか。

私は今19です。
親といろいろあり、家を出ました。
長くなりますが読んでアドバイスをください。

まず兄、私、弟、妹の四人兄弟なのですが、
私と兄は母の連れ子です。
父親が違うということで、私はずっとキツく当たられていました。
兄弟で同じことをしてもなぜか私だけ嫌味を言われて、
私が無関係でもとりあえず私に文句を言ってきます。
また学校や部活でお金がかかるとなるとひどくなります。
ですが、父親の子である弟、妹には全くと言っていいほど怒らないし、
家計が苦しいって言ってるのにリトルリーグに入れ野球をさせています。
「苦しいなら辞めさせれば?」
って言ったら
「父さんがしてほしいけんさせよる
お前が口を出すな」
と言われました。
私も兄も部活の道具や練習着は買ってもらえなかったので自分で買ってました。

差がありすぎませんか?
私がなにを言っても、関係ないの一言で
腹が立ち家出をしたことがあります。
(その時は彼氏のとこに行きました)
家出をした約1ヵ月後に捜索願を出され、
祖母の家に行っていた時に警察に補導?されました。
親が迎えに来ると言われずっと待っていましたが
来たのは母と母の友達です。
理由を聞いたら広島から遊びに来てて一緒に呑んでた、母は警察から電話があった時にすでに呑んでいたそうです。
ですから、呑んでいなかった母の友達が運転して迎えに来たと言われました。
家に戻っても私の話に聞く耳を持たず
警察に電話をしてもう一度家を出ました。
そしたら、もう切ったから保険証を返せと言われて返しました。
ただ公的手続きをなにも出来ていなかったので
マイナンバーの通知カードを送るよう頼みました。
なかなか届かず郵便局に確認したところ、
住所はあってるけど名前が違うので送り主に返しました。
親に確認してみてくださいって言われました。
結果見つからず...
再発行しましょうかって言ってくれたので
お願いしたのですが、時間がかかるから自分でしてって言われ、通知カードもなく身分証明出来るものもないから無理だと何度も言ったのですが
最終的に
「家を出てるんだから既に家族ではない
こちらから連絡することはないので好きにしてください」
と言われました。

私にも非があるのは分かっています。
ですが、迷惑かけない為にも身分証明出来るものが必要でお願いをしたのに曖昧なことしか返ってこず、最後には投げ出されました。

説明が長くなりましたが、
このような流れで今に至り困っています。
住所変更、そして国保への加入をしたいのですが、
どうすればいいでしょうか。

あんなことを言われたので親を頼るつもりはありません。
アンチなどは辞めてください。

コメント

のりこ

本当は顔も見たくないと思いますが、今回だけと割り切って…

まずはマイナンバーのことや、国保の加入に必要な手続きについて、窓口にしっかり聞いてきます。必要な書類ももらってくる。しかも2〜3枚くらい。書き損じてもいいように。

親がいる時に家に行き、手続きに必要なものに記入をしてもらう。
悔しいと思いますが、未成年だとこうなってしまいますね…

20歳になるまでは家にいて、お金を貯めて、自分の準備が整えてから、家を出る。
嫌味は好きなだけ言わせておいて、利用すればいい。家賃や食費、水道光熱はタダだろうから、その分も貯めておく。計画的な家出作戦ですね。

どちらにしても、若い女の子です。
くれぐれも気をつけて。

  • 🔰

    🔰

    コメントありがとうございます!

    家族ではないって言われたので...
    そうすべきだということは充分わかっているつもりです。
    祖母や叔母に相談したのですが、
    2人とも両親が何をしたいのかわからない。
    とにかく役所などに相談に行きなさいと言われました。

    ありがとうございます。

    • 6月25日
( ˘ω˘ )

元役所勤務です。
住民票とか戸籍の担当でしたが、国保年金のことも若干かじってました。

お父さんは社保でしたか?
サラリーマン?公務員?自営?

国保には基本誰でも入れます。
保険料さえ支払うことができるなら。

本来なら、社保から脱退してから会社から脱退連絡票と言う紙をもらい、それを役場に提出して国保に加入します。
でも、事情が事情なので、役場で国保に入りたいって相談してみてください。

あと、住所変更なのですが、まずは住んでいた市区町村の役場に行き、転出の手続きをしてから転入したい市区町村の役場に行って転入手続きをしてください。
19歳でも一人世帯になれます。
自分が世帯主になればいいです。
ただし、住民税等の義務が発生します。

おばあちゃんは頼れそうですか?
おばあちゃんと役所に行って相談してみてください。


ただ、19ということなので……
20まで待ってから(成人してから)手続きした方が面倒くさくないです。

  • 🔰

    🔰

    コメントありがとうございます!

    社会保険でした。
    やっぱり役所などに相談に行かないと進みませんよね😥

    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    祖母にも言ってみます!

    そうですよね...
    でも自分で早めに動いてないと親が勝手になにかしそうで怖いんですよね...

    • 6月25日
  • ( ˘ω˘ )

    ( ˘ω˘ )

    オレンジさんのお話からの推測でしかお答えできないので、やはりおばあちゃんと一緒に役所に相談に行くのが一番です。
    嫌味を言う職員、二十歳になってからと門前払いをする職員もいるかもしれませんが、中にはきっとオレンジさんのこと親身になって相談に乗ってくれる職員はいると思います。

    19と言えば一人暮らししてる人もたくさんいますから、悲観的にならず、頑張ってください!

    • 6月25日
  • 🔰

    🔰

    とりあえず行動あるのみだと思うので
    苺大福さんのアドバイスを元に頑張ってみます!

    ありがとうございます!

    • 6月26日
ちろる

お住まいはどうされてるのですか?一人暮らしですか??
私は18から一人暮らしを始めて
国民健康保険ももってました!
親からの扶養を外れないと
もらえないと思いますので
まず住むところを自分名義とかで
借りないといけないとおもいます!
私は就職し、就職先の寮に
住んでいたので
一人暮らしするあてもないのでしたら
身分証も発行できませんし
そんな環境にいるのはお辛いでしょうけど
家に帰るしかないと思います😔

  • 🔰

    🔰

    コメントありがとうございます!

    今は彼氏のところに居ます。

    親の扶養からは外したと母には言われたのですが、
    私はまだ国保への加入も出来てないので
    急がないといけないですよね💦

    • 6月25日