※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koji
子育て・グッズ

初妊婦の方が、産後に必要な物を購入する際のアドバイスと布おむつについて教えて欲しいです。性別が分かる検診が楽しみで、エコーを毎日見たいと思っています。

19wに入りました!
初妊婦です!

そろそろ、産後すぐに必要な物を買い揃えようかと考えています(^o^)

殆ど無知なので、なにがどのくらい必要なのか
本に書いてあっても必要でなかった物など
教えてください(*^^*)

因みにオムツは紙おむつ高いので
普段布おむつにしようかと考えています!
布おむつについても何かアドバイスなど
ありましたら教えていただきたいです!

次の検診でやっと性別が分かるので
わくわくしてます(^q^)
2週間長い…毎日エコー見たい…笑

コメント

しぇりー

赤ちゃんのもの揃えるのワクワクしますね(*^^*)

○出産入院中に必要なもの(産院から案内あると思います)
○短肌着5枚
○コンビ肌着5枚
(長肌着はいらないと思います)
○ドレスオール、ツーウェイオール合わせて5枚
○オムツ
○おしりふき
○ベビーバス
○ガーゼハンカチ10枚
○ベビーベッドかベビー布団

哺乳瓶、ミルクは退院後必要であれば買ったら良いかなと思います^ ^私は産院と同じものにしました。

布おむつ、産院で使いましたが肌に優しいしエコだし良いと思います♡洗濯が苦でなければ良いのではないかな?産院では洗濯は業者に出してたみたいで、その苦労はしてないですが。

  • Koji

    Koji

    やっぱり5枚づつくらいなんですかね〜
    それぞれの家庭の洗濯の頻度によるってくらいですかね!
    ありがとうございますo(`ω´ )o

    • 11月19日
kbjn1031

私は3月出産予定です、kojiさんは四月ですよね(^ ^)
衣類はひと月は家から出ませんし、すぐ大きくなるので必要最低限で大丈夫です\(^^)/
近くに頼れる方がいるなら出産後に都度お願いできますが、我が家は両実家が遠いので揃えれるものは揃えますっ♪

↓私が揃えたものです☆

☆短肌着5枚
☆コンビ肌着3枚
(長肌着は、友達が使わなかったと言ってました)
☆ツーウェイオール3枚
☆おくるみ1枚(退院のとき様に可愛い真っ白のにしました)
☆バスタオル3枚
☆ガーゼハンカチ10枚
☆浴用ガーゼ
☆ベビーバス
☆ベビー用浴用ローション
☆ベビー用ボディウォッシュ
*温度設定できないお風呂なら、温度計

☆ベビー用爪切り
☆ベビー用ヘアブラシ
☆鼻水吸い取りポンプ
☆ベビー綿棒
☆ベビー用保冷剤

☆ベビー布団10点set
(西松屋で可愛いので1万程で数種類売ってました)

☆ヘビーカー
(新生児から使えるやつにして、抱っこ紐は首が座ってから買う予定)
☆ベビーカーのレインカバー
☆ベビーカーに敷く汗取りシート

産後職場復帰予定なので、
☆哺乳瓶
☆粉ミルク(産院と同じもの)

☆新生児用オムツ
☆オムツのゴミ箱
☆おしりふき

ですかね~´ω`*
入院に必要なものは、予約後に教えてもらえると思います♪
産院によっては違いますから(^ ^)

ちなみに産後必要な円座や産後用骨盤ベルト、授乳クッションはこれから購入予定です♪

  • Koji

    Koji

    おお〜詳しい!すごい!
    ばりばり参考にさせていただきます!ありがとうございます(^q^)

    • 11月19日