※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
家族・旦那

お金に関して愚痴です。私たち夫婦はハワイ挙式の計画中に妊娠が分かり…

お金に関して愚痴です。すみません。

私たち夫婦はハワイ挙式の計画中に妊娠が分かり延期にしました。
子どもが生まれ、来年あたりにと考えていますが、気になる事が出てきました。
費用には実家からもらった結婚祝い100万と同棲してから貯めた100万を充てます。
参列はお互いの両親のみで、私たちで旅費も支払うつもりです。

うーん🤔うちの両親は結婚祝い100万も出してくれてるのでいいんですが、義両親は結婚祝い無し、タダでハワイ行くつもりでしょうか?
産後色々あり義両親が苦手になっているので尚更そう思うようになりました。

私の両親は結婚祝いもたくさんくれ、出産祝いにとベビー用品のほとんどの購入分をくれました。さらに初節句には10万程。
一方、義両親は結婚祝い無し(旦那バツ2で過去2回はお祝いあったそう)、出産祝いは5万、初節句は2万。さらにお宮参り、お食い初めは母が入院していたので、義両親のみで手配やらお金は全部私たち夫婦持ちです。アルバム見るたびに悲しくなります。実家はこんなに色々してくれるのに、義両親ばかりおいしいとこどり。

義両親はもう80近く高齢で、年金+家賃収入が少しなので多くは望みませんがあまりに差があってうちの実家ばかりお金を出しているのに…と思ってしまいます。

コメント

まゆ

旦那さんが結婚3回目、両親が80近くだったら仕方ないと思います😂
年金暮らし大変ですよ😅
ハワイに行くことですら大変な気がします💦

• まゆ

まゆ

はるままさんのご両親にとっては初めてなので、それだけ貯金があったのだと思います💦
    旦那さんのご両親も3回目となると、、笑

お祝いしてくれるだけ嬉しくないですかね😓

• 6月24日
  • ずぼらまま

ずぼらまま

そうですよね😥
    産後のガルガル期もあり義両親が苦手になってきていて、そんな時にお金の事なので余計にネガティブな感じに😰

• 6月24日
 c h a n ❤︎

ご両親凄いですね!!
差がありすぎてうーーんとなるの分かります。

80近いということは義両親はもう退職されているのではないでしょうか。
過去2回はお祝いされていたのは、まだ働いてて余裕があったとか、、?🤔

もう収入がそこまで多くはないなら、お祝いにお金を使い義両親の今後の生活が厳しくなりお金を頼られるよりはいいかなーと私なら解釈します。

気持ちよくハワイで挙式できるといいですね😭💕

• ずぼらまま

ずぼらまま

こんなに差がある上に、その年代の方なので、娘(義姉)の外孫より息子(旦那)の内孫フィーバーがすごくて距離置きたい😭😭😭
    過去2回は働いていたんで仕方ないと言えば仕方ないです😥
    今後も同居の話が出ていて、そしたら「おんぶに抱っこやわー」と言われ引いています😱

• 6月24日
  •  c h a n ❤︎

c h a n ❤︎"

たくさん生まれてるんですね!!

義両親との同居、、😱😱
    ある程度の距離が欲しいですよね、、旦那さんが長男さんなのですか??

• 6月24日
  • ずぼらまま

ずぼらまま

旦那が長男で義理姉がいます。そっちは3人子どもがいます😗
    おんぶに抱っこ〜とか言うのできっと生活費もらえないです😭😭😭

• 6月25日
まっすーまん

義両親がご高齢+結婚3回目となるとそんなに出せるものがないのかなと漠然と感じました💦

確かにいいとこ取りに感じてしまう気持ちは凄く分かるんですが、もう気にしないと言うか、諦めるしかないのかなって思います😭

• ずぼらまま

ずぼらまま

義両親の状況を考えると仕方ないんですよ😭
    スルーできる余裕があればいいんですが、絶賛ガルガル期で余計にイライラしちゃってます😱😱

• 6月24日

私もハワイ挙式しましたー^ ^家族の旅費は各自出してもらって、ご祝儀はいただきませんでした。
でも結婚したときにお互いの親からお祝いで100万もらいました。
うちは出産してから義両親にすごくいろいろ買ってもらっていて、家を建てるときも義両親からは400万の援助があったけど、うちからはなくて、はるままさんとは逆の立場で肩身がせまいです( ; ; )旦那は何も言わないので救われてます。
はるままさんご夫婦が、家族の旅費は出すから!と申し出たんですか?
だったらしかたないかなと思います。向こうから言ってきたらタダでハワイ行くつもりだ!ってなるけど、こちらからの申し出ならしかたないかと、、、しかも旦那さんバツ2なら、親の立場からしたらまたか、、、ってなると思いますし、何回お祝いすればいいの?ってなるかと思います。
きついこと言ってごめんなさい(><)
もしもやっとするなら今からでも旅費出して!って言えばいいと思います^ ^
でも、海外で結婚式をあげるのはこっちの勝手なので、祝ってもらってあたりまえではなく、海外までわざわざ来ていただくって気持ちは忘れちゃいけませんよ^ ^

• ずぼらまま

ずぼらまま

ハワイで挙げられたんですね😍
    旅費に関して旦那は自分たちが払うものと思ってるみたいで、義両親も連れてってもらうって感覚みたいです😰
    義両親に旅費出してもらって、私の両親からはもらわないようにするにはどうしたらいいか悩みます😵

• 6月24日
ガーディU・♀︎・U

それだけの差があったらそう思っちゃいますよね💦
旦那さんはなんて言ってるんですか??
でも、80近くで飛行機乗ってハワイって大丈夫なんですかね🤔🤔
旦那さんバツ2みたいなのでもしかしたら義両親的には「また」っていう感覚があるのかもしれませんね😅
もし気になるようなら旦那さんに一度話してみたらどうですか☺️?

• ずぼらまま

ずぼらまま

旦那は「色々してくれてありがたいね〜」「さすが自営業やね〜」と言う感じで、義両親が何もしてくれないことは特に何も言ってこないです😥旅費に関してはまた旦那と相談します!!

• 6月24日
きっき(27)

一生に一度と思って貯めてきた結婚祝いを旦那さんの最初の結婚につぎ込んでしまったとかではないでしょうか🤔?
私の旦那実家は3人男兄弟で、ひとりずつ結婚祝いをよけて貯めているそうです。ひとり100万ずつだとしても300万。そのうちひとりが3回結婚したら同じだけ毎回あげることも難しいし最初にあげたぶんよりは減ってしまうと思います。
高齢とのことでこれからお金を貯めるのも厳しければ、私が親でも相手が初婚だからといってお金はバンバン出せないです💦

• ずぼらまま

ずぼらまま

1回目の時もまとまったお金はもらってないそうで、子どもにお金を残すって方針じゃないみたいです😅
    家庭環境の違いもあるかと思います😫

• 6月24日

もう3回目だし…と思ってるんですかね💦
1番目と2番目の奥さんとの間にお子さんはいますか?他の孫にお金かけてて、自分の子には何もしないってゆうのなら尚更モヤモヤしますよね😵
ただ、80近くであれば終活のお金を貯めてる可能性もあるので仕方ないと割り切った方がいいかもしれませんね😢

• ずぼらまま

ずぼらまま

子どもはいなかったので、初の内孫なんです🙌
    だから余計に〇〇家の〜とか跡取りが〜とか言うので、そんなに言うくせに!!って思っちゃうんですよね😓

• 6月24日
こもら

あー、それはモヤッとしますね😥
結婚式の費用は、旦那さん側の旅費は旦那さんに出してもらったらどうでしょうか?独身時代に貯めた貯金はないですかね?
私たちも、お祝いがうちの家族&親戚の方がかなり多かったです。揉めたくなかったので、お互いの招待客のぶんはそれぞれが払って、会場代はちょうど割る二しましたよ😃
同棲してから貯めた貯金は、新生活に使ってはどうでしょう?

• ずぼらまま

ずぼらまま

貯めた分もあるんですが、それは今後の家庭のお金として扱っていくと相談して決めたので、結局は自分たちのお金を使ってになるんです😓
    なんとか義両親たちは自分たちで出してくれるか、もう来なくてもいいかなーとか思ってます😅(笑)

• 6月24日
shok0612

80近くでハワイの挙式に一緒に来てくれるだけでも、すごいと思いますよ!身体は絶対きついですもん。

旦那さんを責める訳ではありませんが、初婚ならまだしも、旦那さんが三回目でご両親が高齢なら仕方ないと思います。普通はどこのご両親も1回分のお祝いとかしか心づもりはしてないと思いますよ。

• ずぼらまま

ずぼらまま

お祝いの件は仕方ないかなーと思って諦められますが、旅費の事までとなると、ちょっと図々しいなぁーと思っちゃうくらい、今義両親が苦手になってます😅もう3回目なんだから、ハワイまでわざわざ来なくていいし、私の両親だけ連れていきたい(笑)

• 6月24日
ママ

3回目の結婚でハワイまで来てくれるだけありがたいと思いますよ💦
女の子の親より結婚式への情熱もないでしょうし、3回目だし。
高齢+低収入で5万・2万なんて、くれてる方だと思いますよ。

うちなんてお互い初婚で 親も現役で働いて普通にお金ありますけど、結婚祝いはどちらからも無いし、出産祝いは義実家5万 実家10万、初節句は義実家3万 実家無し、ですよ😂
全然気にしてません。くれるだけありがたいし、0でも可愛がってくれればいいです。

• ずぼらまま

ずぼらまま

最初にハワイ挙式の話をしたら、行きたい行きたいーとすごく乗り気で、たぶん結婚式よりハワイにただ行きたいだけだと思います😅
    くれるだけ有難いと思うしかないですね😓

• 6月24日

たしかに息子が3回目の結婚となるとお祝いに沢山お金包めないかなーと思いました💦
そしてご高齢なのもあり年金生活でそんなに余裕はないと思います😭💦
ご両親との差がかなりありますが私なら割り切ります😭自分たちの葬式代とっといてってなりますね(笑)

• ずぼらまま

ずぼらまま

今の義両親との距離感ではなかなか割り切れなくて😭
    お祝いいらないし、こっちに負担かけさせないでください!って思っちゃいます😱

• 6月24日
ひろ

体力的に大変だし、こちらも旅費を払う余裕がなくなってしまったのでってお断りは出来ませんか?
ハワイで挙式した友達がいましたが、式をあげる2人は段取り等で親族とは全く別行動していました。
80代の義両親は2人きりで行動できるのかとか考えたらキツそうな気がします>_<

はるままさんの両親からは旅費も含めてお祝いを貰っているから義両親の分まで出せない。と旦那さんと相談してみてはどうですか?

• ずぼらまま

ずぼらまま

うまく断れる自信が無くて😭義母が年齢の割にアクティブで元々ハワイ行く気満々だったんです😂
    あとは旦那に任せるしかないです🙏😓

• 6月25日