※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豆
その他の疑問

医療費関係に詳しい方にご質問です。私の知人の話なのですが、わたしの…

医療費関係に詳しい方にご質問です。
カテゴリがわからなかったのでこちらにしましたが、こちらでも不適切でしたら申し訳ありません。

私の知人の話なのですが、わたしの知人が、急性扁桃腺炎で1週間入院しました。そして 退院したのは良いのですが、入院費が20万円だったそうです。

まず入院するときに 意識が朦朧とするくらいで車椅子で移動していたらしいのですが、大部屋がいっぱいで空いていない、個室で良いかと聞かれて個室料金払えませんと伝えたらしいのですが、個室で良い的な同意書を書かされてしまったらしく書いてしまったようです。

大部屋から退院した人もいて、大部屋に移して欲しいと言ったところ、他の人もいるから無理‥と言われ結局翌日に退院させられたらしいです。。

結果7割が差額ベッド代で 20万円程入院費が請求されているようで、高額医療制度は使えないみたいなことを言っていてかなり困っていました‥。

話を聞く限りでは病院側は完全それを狙っている行動をとってるとしか見えないのですが、しかしこの場合 やはり同意書を書いてる以上は 払わなければいけないのでしょうか‥?
何かこういうときに使える保険や補助や制度などはないのでしょうか‥(´・_・`)

長文乱文で申し訳ございません。。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ぴっぴ

総合病院でしょうか!?

病院側の都合
●大部屋が空いてない
●感染リスクがある
●24時間監視が必要
●付き添いが必要
など、理由がある場合に個室だと料金は発生しないと思います。

20万のうち7割が個室料金だと・・・高くないですか!?

総合病院だと上記にかかれている内容を請求担当者の方に話しされてみてはいかがでしょう?

• 小豆

小豆

今更ながら返信が大変遅くなってしまって申し訳ありません。携帯が壊れてしまい、ログイン出来ずでした‥

入院経験が出産でしか私はないので、色々お聞き出来て私自身も良かったです。
    友人は色々病院側などに確認した結果、同じことを言われるばかりで、結局、泣く泣く支払ったそうです‥

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m!

• 3月14日
ケサラン♪パサラン

総合病院でも、医療事務経験がある者です。

まず、個室代は病院の都合で個室にならざるを得ない場合、個室代としての料金を全額払うことは無いように思います。

だからと言って、大部屋と同じく無料になるケースは聞く限りは少ないですが、だいたい半額~半額以下になるケースが多いです。

本来、病院側が個室代をそのまま請求するのがおかしいのですが、同意書を書く前に、金額がどうなるのかお尋ねになった方が良かったのかもしれません。

なるべく早く、病院へ問い合わせ、代金の確認を問い合わせ、返金してもらうことをお薦めします。

• 小豆

小豆

返信が遅れてしまいまして本当に申し訳ありません‥携帯が壊れアカウントに入れずだったのですが、なんとか復活致しました‥!
    遅ればせながらですが、返信の方失礼致します。

医療事務経験がおありなのですね!
    病院側の都合で個室になってしまった場合は全額支払う事はないという事実に今回の件とのお話とほ全然違い驚愕しております‥!

友人は半額、または半額以下にもならず、そのまま請求されてしまったようで、同意書も書いてしまった後だったので泣く泣く支払ったそうです‥

今後はもっと注意し、確認をしっかりしようと思うとのことでした‥

医療事務経験がある方からの貴重なご回答、本当にありがとうございました!

• 3月14日