※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

生後10日目の娘がげっぷをせず、吐き戻しで心配。横向き寝かせる際の支え方や窒息予防の工夫について相談。

生後10日目の娘のげっぷと寝かせ方についてです💦

今のところ母乳とミルクの混合です。
娘は授乳後げっぷをすることがほとんどありません。。
産院では縦抱きにして背中をさすって5分くらい経っても出なければ顔を横にして寝かせても良いと言われました。

昨日飲んだミルクを初めて吐き戻しました😭
飲んでから5分以上経っていました。
そして先程も寝かせている時に1時間前くらいに飲んだミルクを吐き戻しました💦
すぐに気が付いたので口から吐き出させ、しばらく縦抱きにしたら落ち着いて今は静かに寝ています。

顔を横にして寝かしていても、寝ている間に上向きに動いていたりします。もし気が付かずに喉を詰まらせたら…とすごく怖いので自分が全然眠れません💦

縦抱きでげっぷが出ないので、ラッコ抱き、膝の上に座らせて前傾姿勢などもやってみましたがうまくいきません😭
げっぷが出ないからか、おならやうんちは良く出ています。
ただやはり苦しいのか、寝付きが悪いことが多いです💦

質問は、
① げっぷをしてない状態で寝かせる場合、横向きに寝かせる時はタオルなどで支えを作るのかどうか?
②げっぷをしないお子さんがいらっしゃる方は、吐き戻しによる窒息を防ぐためにしている工夫があれば教えてください。

よろしくお願いします😭

コメント

伊黒さん🙈

私も最初は吐き戻しで窒息するか不安でたまらなくて、夜寝るのも安心できませんでしたけど、あんまり心配することはありません!
娘もほとんどゲップしないまま寝てしまいますが、寝苦しそうなら抱っこしてトントンしてあげてるくらいです!(ゲップがでなくても)

• newmoon

newmoon

本当ですか😭
    寝るときもふがふが言うので心配です💦
    トントンしたりして気長に様子見てみます‼️

• 6月24日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

私のとこもずっとふがふが言うてて急に息止めたみたいにフガーっていう時もあります😭

• 6月24日
  • newmoon

newmoon

ありますよね…⁉️
    同室で寝ようとしても息が荒すぎて気になって眠れません😂

• 6月24日
まる子

ゲップが出なかった時は
タオルを背中に入れて
横向になるようにして
寝かせてました(´⊙ω⊙`)
口のとこにガーゼなども
置いてましたー!

• newmoon

newmoon

なるほど✨それだと少し安心できるかもしれません‼️
    ありがとうございます🙏

• 6月24日
みこまる

うちの子も、げっぷが下手くそで全然出せませんでした。
この時期、吐き戻しはよくあることなのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!
おならが出ているなら、お腹の空気は排出できてるので、問題ないと思います。

対策について、うちはもう諦めてそのまま寝かせてました(^^;; 出ないものは出ないし…笑 ただ、うちは吐き戻しはあまりしなかったので、そこまで心配はしてなかったのですが、よく吐くなら心配ですよね💦
横にして、タオルでやってあげるといいと思います。
また、首が動かせるようになれば、自分で吐いたら横向くので、そんなに気にしなくても大丈夫かも。

また、3〜4ヶ月くらいでげっぷも上手に出せるようになったので、もう少しの辛抱です!頑張って。

• newmoon

newmoon

昨日今日と立て続けに吐き戻したので急に心配になりました😭
    首は動かすんですけど、今日吐き戻した時は思いっきり上むいてたんですよね…💦
    一応タオルで横向きにしてあげたほうが安心ですよね😭
    月齢が上がってげっぷも上手くなってくれるといいのですが…。
    ありがとうございます‼️

• 6月24日
あーたん

うちの子もげっぷができなくてほとんどしません😭
心配ですよね😭
入院中も気が気でなく横向きにしてずっと観察してました💦

対策としては他の方と同じですが今も基本的に寝かせるときは横向きにして寝かせてます!!
最初は仰向けに戻ってたのでタオル背中に挟んでました😊
いまは横向きで寝るのが好きみたいでタオルなしで勝手に横向いて寝てます!

そろそろ生後1ヶ月になりますが今は寝ててもうまく吐き出してぐっすり寝てるので私もあんまり気にしないで寝てます😊

• newmoon

newmoon

やはり横向き、タオルですね‼️
    それで試してみます😊
    生後0か月でも一人で横向きになるんですか❓😳

• 6月24日
  • あーたん

あーたん

生まれたとき大きく生まれたからなのかすごい力で全身ふりふりして動き回ってて勝手になってる時あります笑笑
    不思議ですよねー笑笑

• 6月24日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね…‼️凄い‼️

• 6月24日
のん

うちの子もあまりゲップ出ません( ˘ •ω• ˘ )
吐き戻しもあるので、飲んだあと10分くらい縦抱きにしています✩
それでだいぶ吐き戻しは減りましたよ♪
戻す時は自分で顔を横にしているのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います( *´﹀`* )
頭の下にタオルやガーゼだけ敷いてます!!
苦しそうにすることもあるのでその都度縦抱きにして背中をさすってあげるとゲップをしたり、落ち着いてそのまままた寝ついてますよ(❁´ω`❁)

• newmoon

newmoon

念のため10分くらい縦抱きにしたほうがいいのですね…💦
    私も娘の様子見ながらやってみます‼️ありがとうございます‼️

• 6月24日
こぉ

うちの子もゲップが下手くそです😥
ゲップ出なかった時は(ほぼ毎回ですが)右下にして横に寝かせて背中には丸めたタオルなんかを置いてます😂 最近は癖付いたのか、横向きにしてなくても自分で横向いて寝てます笑

• newmoon

newmoon

右を下に、ですね‼️
    生後0か月でまだ寝返りもできないのにひとりで横向きで寝るようになるのですか❓😲

• 6月24日
  • こぉ

こぉ

左を下にすると逆に戻ってきてしまうみたいです!
    仰向けにして寝かしつけしたのに起きたら横向きになってたので私もびっくりしました💦ゲップ出なくて苦しいとじたばたするのでその拍子にたまたま横向きになってるのだと思います😂

• 6月24日
  • newmoon

newmoon

なるほど🤔✨
    こんなに小さな身体でも生命力って凄いんですね‼️

• 6月24日