※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
子育て・グッズ

息子が早く生まれたため、退院後の面会について悩んでいます。特に感染症や生活環境に気を付けたいそうです。義家族が手洗いなどをせず、赤ちゃんに触れるのが心配だそうです。

今月初めに息子を予定よりも2カ月半早く出産し、今NICUで保育器に入ってます。まだ先の話なのですが、退院後の生活について不安があり、特に感染症や生活環境など気を付けないといけないなぁと。
上の子の時は生産期で生まれたので、病院に面会に義両親や義妹が来て抱っこしてもらいました。息子は超低体重出生児の為、上の子の時よりも神経質になってしまい、退院後すぐの来客はできれば親戚や義両親でもできるだけ避けたいと思ってしまいます。
同じように予定よりも早く出産された方で、退院後の面会などどうしてましたか?
義家族は外から帰ってきても手洗いなどしない感じなので、特に赤ちゃんに触られたくないのですが、会わせないわけにもいかないなぁと今から憂鬱です。

コメント

こはるちゃん

ご出産おめでとうございます😊
私も、次男を未熟児で出産し4ヶ月ちょっと入院。めちゃくちょ寒い真冬に退院しました😃
私も、最初はすごく神経質になっていて家族みんなマスク着用してました笑
でも、最初だけでしたよ😂
マスクは辞めたけど手洗いはしっかりしてましたけど!
当時、長男は保育園に通ってましたしどれだけ神経質になっていても風邪など貰ってきますし…。
退院後も通院が多かったので病院に行く事の方がドキドキしてました笑
結果、退院して3ヶ月くらいで病院で水疱瘡貰ってきてなりました😭

• イチコ

イチコ

真冬の退院だと余計に気を遣いますよね😱特に小さく生まれている分神経質にもなりますし。
    うちも上の子は保育園に通っているので何かしらの病気は貰ってくるとは思うのですが…
    義実家の人達の事をあまりよく思ってないのと、衛生管理に対しての価値観が違いすぎて、息子を抱っこされたり触られたりするのが嫌なんだと思います。手洗いだけでもちゃんとして貰うようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月24日
マツ

うちの子も超低出生体重で産まれました👶
退院は去年の11月だったのですが、退院してからは3ヶ月間くらいは通院以外は外には出さず、息子を抱っこしてもらう時は誰であっても手を洗ってもらって手に消毒ジェルを塗ってもらって、服には次亜塩素水をスプレーして消毒してもらってました😊✨
それをしてくれないのなら、絶対抱っこさせないって決めてました😁(しない人は居なかったですが)
そのお陰か、修正9ヶ月(生後1歳0ヶ月)の今も風邪は一度もひいたことないですよ✨

• イチコ

イチコ

やっぱりそれぐらいはしてもらいたいですよね😗
    義実家の人達は手洗いもしないで触りそうなので、触られる前にしっかりガードしたいと思います😛
    次亜塩素水って薬局とかに売ってるんですか?

• 6月24日
  • マツ

マツ

冗談じゃなく命に関わるから手洗いと消毒は譲れませんよね❗
    次亜塩素水は薬局にスプレーが売ってますよ✨
    インフルやノロ予防にも効くのでお役立ちです😆✨

• 6月24日
  • イチコ

イチコ

こっちとしては命にかかわる事って思っていても、義実家の人達に重要性が伝わるのかどうか不安ですが、子供を守るためですよね😖
    退院前に次亜塩素水買って、準備万端で臨みたいと思います❗️

• 6月25日
  • マツ

マツ

赤ちゃんを守るため、準備万端で頑張ってください😆✨

• 6月25日
猫ママ

うちの子も33週で産まれて、NICUに3ヶ月入っていて真冬に退院しました。

持病もあったことから、退院後に我が家に訪問してもらう際は
・できるだけ頻度を少なくしてもらう
・マスク着用必須
・我が家に着いたら手洗い、アルコール必須
を守ってもらいました。
家族、親族、友達にも徹底してもらいましたが嫌がったり面倒くさがる方はいませんでした。

事情を話せば皆さん協力してくれますよ❗️なにより孫のために理解してもらうしかないですしね。

• イチコ

イチコ

うちは30週で産まれたのですが、やはりそれくらい入院することになるんですかね😣
    私的にもマスクと手洗いうがいにアルコール消毒は絶対にしてほしいところなんですが、何せ夫も含む義実家の衛生管理の価値観がかなり低レベルなので、ちょっとくらい菌があった方が強くなる的な感じなんですよ😱
    本当に会わせたくないです😭

• 6月24日
  • 猫ママ

猫ママ

旦那さんもなんですね💦うちはNICUの面会も仕事帰りにほぼ毎日来るような娘ラブなタイプだったので、旦那が旦那側の親族に厳しく言ってくれて助かりました。

特に合併症もなく、体重増加を待つだけであればそこまで入院は長くないとは思いますよ。

まずは旦那さんの意識改革が必要ですね❗️早産・低出生体重児は本当に菌に弱いです。お子さんが退院後も健やかに過ごせるような環境になるといいですね😊

• 6月25日
  • イチコ

イチコ

うちの夫はかなり楽天家で、退院したら大丈夫くらいに思いそうです😵
    今のところ何もなく順調に体重は増えてるんですけど、早く産まれた分菌にも弱いって聞くし、夫には洗脳するくらいの気持ちで言い聞かせようと思います!
    まずは退院後すぐの面会は絶対に断ります!

• 6月25日
tarako

うちの子も超低出生体重児で約3ヶ月ちょいNとGにお世話になりました✨

お世話になっていた病院では、退院はある程度普通に生まれた子と同じように生活できるレベルまで状態が良くならないと退院させて貰えませんでした👀

退院してからは人混みは避けて退院後の1ヶ月健診までは大人しく家にいました😊

家族以外の退院後の面会も控えて貰っていましたよ🙂とりあえず1ヶ月健診が終わるまでは面会NGって先生から言われたって言えばいいと思います😄

• イチコ

イチコ

遠方から義妹が退院時期に合わせて来るみたいなんですが、面会を断ってもいいものかと…
    夫がちゃんと理解してくれたらいいのですが、短時間の面会くらい大丈夫じゃない?って言いそうで怖いです😱
    出来れば絶対に会わせたくないし、外出許可出るまでは家で過ごしたい😞

• 6月25日
  • tarako

tarako

断っていいと思いますし、私なら笑顔で断ります😊旦那さんがしっかりしてくれないと困りますね💦退院後も様子を見て面会は断るように先生から指示受けたって言えばいいですよ!✨実際、遠方からなら道中変な菌やウイルスを貰ってくる可能性もありますし😭とりあえず退院後1ヶ月は断って大丈夫だと思います✨

• 6月25日
  • イチコ

イチコ

断っていいですよね😊もしちょっとの面会でも菌やウイルスで感染症にでもなってしまって後悔するくらいなら、神経質って思われる方がまだいいですもんね。病院の先生から言われたって言います😊

• 6月25日
  • tarako

tarako

いいと思いますよ✨ただでさえ大変な思いをしている訳ですし、会いたい気持ちはわかるけどもう少し待ってもらった方が安心です😁我が子を守るためですもん😊

• 6月25日
☆ゆきてぃ☆

29週で出産、超低出生体重児でした。4ヶ月入院し、今では風邪もひかず元気です✨
退院後は受診以外の外出は全くせず、退院3ヶ月してから義両親に会わせました💦(笑)感染症が怖いから…と説明すれば理解してくれましたよ😃

• イチコ

イチコ

4カ月の入院だったんですね。
    ママは母乳届けたりと大変でしたよね。うちも30週で産まれてるので、体重は順調に増えてるんですが、それくらい入院することになるんですかね😌
    退院したとはいえ、やっぱりそれくらい慎重にするぐらいじゃないとダメですよね…
    うちは上の子はが保育園に行ってるので、保育園から菌を持ち帰って来る可能性もあるんですが、いつも手洗いうがいはちゃんとさせてるのでそれ以上に出来ることがないのですが、義家族に会わせるのは当分お預けにしたいと思います😊

• 6月27日