※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

離乳食の進め方やオススメの本について教えてください。野菜は同じ種類を2日連続してやるのか、3日かどちらがいいでしょうか?皆さんはどうされましたか?進め方やフリージングテクが分かりやすい本があれば教えてください。

離乳食について教えてください。

来週から離乳食を始めようと思っています。
1週目は10倍がゆ2週目から野菜になると思いますが、野菜は同じ種類を2日連続してやるのですか?それとも3日ですか?調べた所によると3日続けてと書いてあるのもあるし、2日だけの所もあり、どちらがいいのかわかりません。
皆さんはどうされましたか?

ベビモのはじめてママ&パパの離乳食という本を買いましたが、オススメの本があれば教えてください✨
進め方、フリージングテクが分かりやすいものだと助かります!

コメント

ぴーちまーま

3日~1週間続けるのが主流だとおもいますよ!
わたしはアプリみながら、
あと市の離乳食教室でもらった
パンフレットみながらすすめました!

• mi

mi

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
🌈

3日続けてました〜✌🏻️
あまり長いとなかなか進まないので😂( 笑 )

• mi

mi

3日続けられたんですね!ありがとうございます😊

• 6月24日
K S

同じ本使ってます。
あんまり気にせず種類食べさせたいし2-3日で新しいのあげてます。

• mi

mi

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 6月24日
しーちゃん

アレルギーが出やすいものは3日連続。アレルギーが出にくいものは2日であげてます☺️

• mi

mi

なるほど!
    アレルギーが出やすい物は何かで見て勉強されましたか?

• 6月24日
hana

野菜は同じものを続けて2,3日ですね。食べてもアレルギー症状が出ないかどうか確認するためです。アレルギーの可能性の少ないものであれば2日間食べさせてチェックでもいいですが、3日かければより確実で安心、って感じですかね。私は基本2日で次のものを試してました。
「フリージング離乳食」という本、初期の進め方と、下ごしらえから冷凍の仕方、それを利用したレシピまでのってて分かりやすかったですよ(´ω`)

• mi

mi

そうなんですね!
    アレルギーが出やすい物は何かで調べられましたか?無知ですみません💦
    オススメの本、ありがとうございます😊見てみますね✨

• 6月24日
  • hana

hana

本にも載ってますし、「ステップ離乳食」というアプリだと、アレルギーの可能性のある食材はアレルギーマークがついてたりしてわかりやすいですよ(´ω`)果物など、初期から食べられるとされているものも意外とアレルギーの可能性があります、加熱することでアレルギーの原因成分が減少するので、最初は必ず加熱するのがいいです(´ω`)

• 6月24日
  • mi

mi

そうなんですね!しっかり確認してみます^ - ^
    ありがとうございます😊

• 6月24日