※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

オムツの横漏れで困っています。夜中に赤ちゃんがおしっこをして漏れることがあります。昼間は漏れていないので、サイズや付け方が原因かどうか知りたいです。改善策を教えてください。

オムツの横漏れについて相談です!
生後2ヶ月半体重5.3キロの女の子です!
パンパースの新しい方を使っています!
新生児用が背中漏れするようになり足回りも赤くなっていたのでSサイズを購入して使っているのですが、なぜか決まって夜中の授乳の際に飲みながらおしっこをしてそれが横漏れし、赤ちゃんの洋服、私のズボン、足、掛け布団、シーツまで濡れてしまいます。
あったか〜い。またやられた〜。と思いながらまだ必死で飲んでるおっぱいを外せず飲み終わった後一気に片付ける!それが毎晩です。
昼間はまだ漏れたことはありません。
オムツもパンパンになっておらず付け方の問題なんでしょうか?
サイズに問題があるのでしょうか?
横漏れしなくなったオムツなど教えてください!

コメント

かぴ

パンパース自体が、漏れやすいので、メーカーを変えることをオススメしまーす

• jasmine

jasmine

パンパース以外使ったことないんですがオススメのオムツありますか??

• 6月24日
  • かぴ

かぴ

私は、マミーポコ、グ~ン、パンパース、ムーニーを使い、ムーニーが一番いいと思っています。

• 6月24日
  • jasmine

jasmine

試しに買ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
のんちゃんママ

パンパース不評で驚きましたw
テープ時代はパンパースの肌いちをずっと使ってました!テープが伸びるので使いやすくて、メリーズ、ムーニーはテープが伸びないので私はもたついて装着に時間がかかってしまいました💦💦
パンパースの普通のやつは少し小さいのと、肌いちを使い慣れるとちょっとガシガシっとした感じが気になり、安いんですけど使用やめました💦
足回りのギャザーの中の不織布?みたいなやつもきちんと立てておかないとうんちの量が多い時に漏れることありましたが、おしっこは漏れた事はありませんでした。
夜中の授乳中に限りなのであれば、授乳の時になんかオムツの端が引っかかってるとかでしょうか?
もしくは、オムツ変える前に授乳なら、寝てる間の赤ちゃんの動きでギャザーがずれたりしてしまっているとか、、、?
なんでしょうね!?
でもムーニーとメリーズは確かギャザーざ元々フィットする感じだったので太ももが細めの赤ちゃんだとパンパースは漏れやすく、ギャザーをしっかり立てたりしなきゃいけない分つけるのが大変なのかもですね💦
ムーニーとメリーズの方が足回りは密着度がありましたので❤️
本当に体型によって違います💦
オムツ選び難しいので、また今はパンツで色々比較してる最中です😂

• jasmine

jasmine

みなさんやっぱり試行錯誤してますよね😅
    色々試してその子に合うやつ探すのも一苦労ですね〜💦💦
    夜中の授乳中あぐらかいて横抱きで授乳してるんですが足をおっぴろげて飲むのが楽みたいで飲む時自由な格好で飲ませてます!
    そうすると飲みながらおしっこたら〜と横漏れしちゃうんですよね😂
    パンパース大きいのでテープきつく付けても足回りカポカポになってます!

• 6月25日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

太ももが細めなんですね❤️羨ましい😂😂
    うちの子太ももが激太なので逆にぴったりとゆうかきついぐらいで、だから漏れないのかもです!笑
    身長もあるのでもうMサイズにしないと背中漏れするんですー😭😭
    今のとこ、まだうんちゆるゆるなので、ムーニーのうんちポケットが優秀です❤️
    オムツ選び、頑張って下さい😍🌸

• 6月25日
  • jasmine

jasmine

まだ2ヶ月なんでこれから太ももぶくぶくになってくれること期待してます😍笑
    赤ちゃんは細めより太めの方がやっぱり可愛いですよね😍💕

ムーニーがすごい好評なので一回試してみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 6月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

パンパースとメリーズは漏れます。グーンはオムツかぶれして、ムーニーは漏れないしかぶれません。

• jasmine

jasmine

やはりムーニーですか!!
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
しゅん

パンパース大嫌い!
安いけど漏れるので買わなくなりました!(´;ω;`)
ムーニーとグーンのパンツタイプ使ってます!

• jasmine

jasmine

パンパースだめなんですね( ☉_☉)!
    ムーニーが好評なので試してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
Ⓜ︎

パンパースは漏れやすいと聞いたことがあるので使ってません😅
基本ムーニーを使ってサイズアップかなーとなったらいきなりサイズアップするとぶかぶかなので繋ぎでメリーズを使ってムーニーでサイズアップしてます!
ムーニー、グーン、メリーズ、ホワイトを使って1番ムーニーがいいと思ってます!

• jasmine

jasmine

ムーニーは大きめな感じですか??
    ムーニーのサイズの種類が今わからないんですけどパンパースと同じSサイズだとブカブカになりますか??

• 6月24日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

パンパースを使ったことがないのでパンパースとは比べられませんがムーニー、グーン、メリーズ、ホワイトのなかでは1番小さめです!
    近くの薬局などでおむつ見本あるお店が1箇所はあると思うのでお店でおむつ見本を広げてみて確認してみてください😂

• 6月24日
  • jasmine

jasmine

小さめなんですね!
    探してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

グーンはウンチが漏れたことがあります!
    ムーニーのナチュラルが肌触りよくてオススメですよ!

• 6月24日
  • jasmine

jasmine

ムーニーのナチュラルですね(^^)
    今日買いに行くので見てみます😁

• 6月24日
mii

うちも、ムーニーを使ってますが
1度も横漏れしていませんヾ ^_^♪

• jasmine

jasmine

ムーニーが好評なので試してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
aa

その時だけだと付け方の問題かサイズが合ってないのか微妙な感じですね😂
いまはテープタイプだと思うんですけどテープを止めたあと
足回りのギャザーがきちんと出てるか確認してますか?🤔
そのギャザーは漏れを防止するためのものですので内側に入り込んでると漏れの原因になるそうです!

私はパンパースはじめての肌へのいちばんっていうのとパンパースサラサラケア、メリーズを
友人達に頂いて使っていましたが
漏れた事はあまりありません
漏れたときは付け方が緩かったりしたときでした😂

• jasmine

jasmine

ギャザーは気を付けてちゃんと出すようにしてます!
    Sサイズに変えた途端だったのでサイズが合ってないのかな〜?
    付けた時大きい感じだったのでお腹の所少し折ってテープでとめてます!

• 6月24日
まみむめも

うちはムーニーで肌荒れしてお尻が真っ赤になってしまいました。
なので漏れやすくてもパンパースを使っています。
1度お試しできるようならしたほうがいいかもしれないです。
グーンは確かに漏れなかったように思いました

• jasmine

jasmine

オムツの種類でそんなに肌荒れの差があるんですね!!
    まだパンパースしか使ったことないので肌荒れはしたことないです!!
    真っ赤になっちゃうのは嫌だ〜💦💦

• 6月24日
きゅーぴー

パンパース横漏れ多かったです😭💦
ムーニーに変えたら横もれしてません😊✨肌ざわりもムーニーの方が気持ちいいです😆

• jasmine

jasmine

ムーニー好評みたいですね(^^)
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
ひーちゃん

パンパース不評ですね😅💦

私は基本パンパースです♥️

横漏れしたことないです😊👍

付け方もあるかもしれませんが、赤ちゃんの体格によって、合う合わないがあるのかもしれませんね‼️

• jasmine

jasmine

新生児用の時は横漏れなんてしたことなかったので付け方もあるかもですよね〜😫💦

• 6月24日
まる( ᐛ )σ

私も新生児からパンパースを使っていて、その流れでSサイズに変えたところで漏れるようになり、今色々試してるところです😅
その後、メリーズとムーニーを使用したのですが、パンパースに比べて両方ともテープの伸びが固く?きつく?感じました😚そして小さく感じます!
1度それになれなくてメリーズは、うんちが横もれ…( ° ͜ʖ ° )
ムーニーは確かに漏れない感じしますが、やっぱり小さく感じてまだ慣れないです(笑)
でも、メリーズもムーニーもすっごい柔らかくて肌触りいいなぁって感じです(´∇`)

• jasmine

jasmine

やっぱりサイズ変えるとうまくいかなくなったりしますよね〜😂
    私もいろいろ試してみます😁

• 6月24日
 enaka.n

私もパンパースですが、
横漏れしたこと無いです(^^;

赤ちゃんにつけるときに
しっかりとギャザー立てるとか
テープの付け方とかしてないとどのオムツでも
横漏れすると思いますよ(^^;

• jasmine

jasmine

ちゃんとやってるつもりだけど漏れるってことは出来てないんですよね😅
    試行錯誤してみます‼️‼️

• 6月24日
ららら

パンパース肌へのいちばん、パンパースサラサラケア、ムーニー、ナチュラルムーニー、ホワイト、メリーズ使いました。
パンパースどちら使ってまさか?
今のところ漏れたことないですが、ムーニーとパンパース肌へのいちばんが気に入ってます。
サイズは、肌へのいちばんが大きめです。おしっこしてもめちゃさらっとしてて、付け心地はすごく良いと思います。お高めですが、、。
ムーニーとさらさらケアは同じくらいで小さめ、おしっこすると少し臭いがするのと、オムツがめちゃ重くなります。
うちも先日肌へのいちばんでSサイズにアップしたところです(*^^*)

• jasmine

jasmine

肌へのいちばん使ってます!!
    サイズアップしても漏れないですか🤣⁉️

• 6月24日
  • ららら

ららら

はい、今のとこ漏れて無いですよ!でもでかいです笑。なので、お尻置いた位置によっては前折り返すこともあります。
    今娘は4.7キロです。さすがにムーニーの新生児用は4.5キロの時にはパツパツで。
    肌へのいちばんになれてると、ほかのやつは結構薄く感じます。おむつが湿る感じです。なので、新生児に併用してましたが、お出かけの時とかは肌へのいちばんにしてました(*^^*)
    パンパースがあってくるまで、つなぎにムーニーS使ってみてもいいかもですね😉

• 6月24日
  • jasmine

jasmine

繋ぎに使うのも1つの手ですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も色々試して、ムーニーに落ち着きました😄✨

• jasmine

jasmine

ムーニー試してみようと思います😊

• 6月25日
🍑

うちの娘も同じぐらいの月齢、体重です!
生まれたときからパンパースのはだいちしか使ってませんが漏れたことはありません!

うんちガードをしっかり立てたりギャザーを外に出したり…は気がついたらしているぐらいです!

オムツ問題難しいですよね😓

• jasmine

jasmine

ピッタリなやつ探すの大変ですよね〜😅
    でも毎回漏れちゃうと可哀想なので早く合うやつ探さなければ😫💦💦

• 6月25日
みん

最初パンパースでしたが、つけた感じちょっと緩い様なサイズは合ってるんだけど大きい感じがしてムーニーにしました😀夜中は12時間くらいオムツ変えませんが、朝おしっこで重いくらいパンパンになってても漏れたことないですよ🤗かぶれたこともないです🤗

• jasmine

jasmine

ムーニー好評ですね(^^)
    試してみます😊

• 6月25日
ree.

ムーニーが合わなくてパンパースのSサイズ(高いのと安いの両方)を使っていますが、漏れたことはないです。新生児サイズの時に何度か漏れたことはありました。

• jasmine

jasmine

人によって合う合わないはやっぱりありますよね😅
    色々試してみます😊

• 6月25日
ぴやん٩( ᐛ )و

パンパースは横漏れしますね💦
メリーズは後ろも漏れる😓
ムーニーがフィットしてイイ感じですよ😁
娘はムーニーのエアフィット使ってます。

• jasmine

jasmine

パンパースは大きいですよね!
    きつくテープ付けても足の開き方によっては足回りカポカポになってたりします😅

• 6月25日
はじめてのままり

私は産まれてからパンパースです✨
横漏れは今まで一度もないですね😅
背中漏れは一度ありますが、、
それはウンチを大量にした時でした😱

私はムーニー使いましたがテープ部分が伸びないのと娘にはサイズの割に小さく感じたので使ってません💦
Sサイズでもパンパースの方が大きいのでパンパース使ってます♪

• jasmine

jasmine

やっぱりパンパースは大きいですよね!!
    太もも部分がテープきつく付けてもゆるい感じがあるのでサイズの問題なのかな〜と思ってます😅

• 6月25日
ゆき

私もパンパース使ってます🙆‍♀️
付け方の問題かな?ともおもいますが💦
漏れたことはないです👌

• jasmine

jasmine

パンパースSサイズにしたら大きくて一気に使い心地が悪くなった気がしました💦💦
    上手く付けられなくて何回もやり直ししてました😅

• 6月25日
  • ゆき

ゆき

あー、たしかにおっきいかも!!
    結構ランダムで使ってますけど、今はムーニーで結構ちいさいというかぴったりというか🤷‍♀️笑
    うちの子がおっきいからパンパースでもいけるんかもしれないです(笑)

• 6月25日
  • jasmine

jasmine

新生児用の時はいい感じだったのでサイズの問題なのかなー?って思います😅
    ムーニー好評なので試してみます😊

• 6月25日
tanchi

私もパンパース使ってましたが
おしっこもうんちも漏れてました😅
お洗濯大変ですよね😂

色々試したらムーニーは漏れなかったです☺️
けど赤ちゃんの体系によっても違うと思うのでなんとも言えないですよね😣

• jasmine

jasmine

試しにムーニー買ってみます😊
    早く合うやつ見つけたい🤣

• 6月25日
  ともも

パンパース派です🙋
お祝いでいただいたり、安売りしてるときに買ったりでムーニー、メリーズ使いましたが
メリーズは湿ってる感がすごくて、実際にうんちもおしっこもよく漏れました☺
ムーニーはパンパースよりひとまわり小さいです🙋湿ってる感はメリーズほどではないけど、テープ部分か小さくて子どもが足をばたつかせたりしたときに外れたことがあります😥
グーンは使ったことないですが、このままパンパースを使うつもりです🙋

たまに漏れる時はありますが、一番使いやすいと感じてますよ😃

赤ちゃんは体型によって合うオムツが違うらしいです☺

•   ともも

ともも

横漏れはギャザーとか、股部分の密着かと思いますが、サイズアップかもしれません✨

• 6月24日
  • jasmine

jasmine

パンパースSサイズに変えたら大きくて上手く付けられなくて何回もやり直ししたりしてます😫💦
    新生児用の時はすごく使い心地よくて気に入ってたんですけどSにしてから上手くいきません💦💦
    大きさの問題なのか私の付け方のせいなのか😅

• 6月25日
しむ

パンパース漏れやすいって言います💦うちはそこまで漏れないので使ってます!素材はいいのでオムツかぶれは今のところしてません。
うちは、ウンチ漏れが多いのでお出かけ用にはグーン使ってます、漏れたことありません!おしっこも500mlほど吸収してくれるみたいなので量が多い子はいいかもしれないです😌
ムーニーも新生児のとき使ってましたがムーニーも漏れなかったです!

• jasmine

jasmine

ムーニー好評なので一回試してみようと思います😊

• 6月25日
マハロ

パンパース不評でびっくりしました!
病院ではパンパース肌いち、退院後はパンパースの通常の物を賞味期限していますが、漏れたことはありません☺️
2ヶ月半で5.8kgの息子でSサイズを使用しています。
ギャザーをしっかり立てたり、お臍が隠れるように付けたりしてもダメですかね?
赤ちゃんに合う合わないがあるのかもしれないですね💦

• jasmine

jasmine

どうしても足回りが緩くなっちゃって足の開き方によってはカポカポになってます😫💦
    新生児用の時はすごく使い心地よくてSサイズにして一気に合わなくなりました😅

• 6月25日
ボブエリンギ

同じ月齢で体重もほぼ同じ娘がいます‼︎パンパースを使ってますが、横漏れしたことがないので、付け方の問題か、お嬢様の体型には合わないのかもしれないですね💦

• jasmine

jasmine

太もも部分がどうしても緩くなって漏れちゃいます😫💦
    ムーニー好評なので試してみようと思います😊

• 6月25日