※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✲*゚たろちゃん✲*゚
子育て・グッズ

歯医者さんで子どもを診てもらうタイミングについて相談です。息子は6本の歯が生えていますが、まだ歯医者に行っていないので心配しています。

歯医者さんで、子どもを診てもらうのはいつごろですか?
歯がはえてきたら行った方がいいとも聞きますが、息子は今6本はえていますが、まだ歯医者さんに行っていなくて気になっています。

コメント

azu66

1歳ごろに自治体で歯に関するイベントがありませんか?そのとき歯磨きのこととか、フッ素のこととか質問できると思います。

私が歯医者さんで聞いたのは、1歳半ごろに自治体でフッ素塗布があるので、個別に通うのはその後でいい、と言われました。

1歳のときの歯の教室では、フッ素塗布は個人に任せるが、まずは赤ちゃん用のフッ素配合歯磨き粉を使ったケアで十分、と言われました。

もちろん、自治体によると思いますが…

• ✲*゚たろちゃん✲*゚

✲*゚たろちゃん✲*゚

コメントありがとうございます^ ^

調べてみたら、歯に関する会を月1回していて、1歳近くなったら‥という謳い文句があったので、来月あたり、まずそちらにいってみようと思います。
    そのときにフッ素のこと、お手入れのことも聞きたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月18日
きーすけ

私は上下合わせて8本生えたら通いだしました!!
年3回〜4回程虫歯や口の中のトラブル予防の為の健診とフッ素を兼ねて通っています(◍′◡‵◍)

私の自治体では歯が8本生えたらフッ素をと言われたので、それを目安にしていました!

自治体でも歯の検診はありますが回数も少なく、歯医者に通って定期的に診てもらうのが理想と言われるのでσ^_^;
ある程度本数が生えたら通うようにしています。

✲*゚たろちゃん✲*゚

コメントありがとうございます^ ^

自治体の、歯のお話の会が月1回あるようなので、来月あたり、参加しようと思います。

年に3〜4回、通っていらっしゃるんですね‼︎
    お口のトラブルがある前に防げるなら‥とは思っているものの、全く分からず、どのくらい生えたら、の目安や、こまめに行くべきなのかどうなのかも気になっていたので、すごく参考になりました‼︎
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月18日
  • きーすけ

きーすけ

もし歯医者に通われるのであれば、小児歯科がオススメです!
    私の通う歯医者は大人も子供も対応してくれますが、キッズスペースが充実していて帰りに玩具が貰えたりします(◍′◡‵◍)
    健診の時もあやしながら見て貰えるので、自治体の健診の時よりも大人しくしていてくれますσ^_^;

自治体のみで済ませている方もいるので、お子さんやたろちゃんさんの負担にならない形にすれば良いと思います♫

• 11月19日

✲*゚たろちゃん✲*゚

そうなんですね‼︎
    小児歯科、早速調べておこうと思って、まず自分の行っている歯科をネットで見たら、たまたま小児歯科があるところでしたー\(^o^)/
    なんかすごくホッとしました^ ^
    参考になるお話がたくさん聞けて本当によかったです‼︎
    ありがとうございました(*^_^*)

• 11月19日