※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーきー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子にジュースをあげるか悩んでいます。果物を固形で与えているが、ジュースを飲むとお茶や牛乳を飲まなくなるのではないかと心配しています。保育所入所後にあげるか迷っています。

ジュースについて

1歳3ヶ月の息子がいます
うちはまだ子供用のジュースなどあげてなくて、癖になると怖いのでまだあげるつもりもありません。

今はお茶か牛乳なんですが、皆さんいつからどのようなキッカケでジュースをあげようと思いましたか?

夫は別にあげてもいいんじゃない?
おいしいし、飲ませてあげたいやん?
でもあげやんならあげやんけど。(不満気)

って感じで今までもあげてない状態です!

保育所に入ったらあげることになるのかなぁと思いますがどうなんだろう🤔と思ったり、栄養士に相談した時には、お母さん特製の果物のジュース作ってあげてもいいんじゃない?と言われたりしましたが、ジュースとして飲んだらお茶や牛乳を飲まなくなるんじゃないのかなって思ってしまってます。なので果物は固形のままあげてます。

コメント

歯医者では覚えさせない方がいいと言っています。うちの子は4歳ですが、家では1ヶ月に一度飲むか飲まないかってぐらいです。

• いーきー

いーきー

お返事ありがとうございます!!
    やはりそうなんですね🤔

お家では飲まない感じなんですね😌
    参考になります!!

• 6月24日
あいうえおにぎり🍙

ジュースも飲ませていますがご飯の時はお茶、お風呂上りは牛乳と何でも飲みますよ☺️

でも、お母さんがあげたくないなら無理にあげることもないと思います!
絶対いつか飲む時来ますし!!
保育園に預ける予定があるのならその時まで我慢させてもいいのでは?
でも、うちの保育園ではジュースは出ませんよ!!

うちの場合ですが、ジュースしか飲まなくなったってのはなかったです!
あんまり答えになってなくてすいません💦

メメ

無理してあげる必要はないんじゃないかな?と思います
絶対あげない!ってのも違うかなとは思いますが…

うちは甘いのが好きじゃないのか、ジュースは飲ませたことがあるんですが全然飲まない子で💦
お茶類は麦茶も十六茶も爽健美茶もグイグイ飲むんですがね笑
水とかも飲みますが、ジュースはダメです笑
唯一、豆乳バナナだけ飲みますね
こんな感じで、クセにならない子もいます笑

お子様ランチ頼むとついてくるので、それきっかけで飲ませるようになりました(^^)
家では買って置いとくなどしないので、外食の時だけにしてるため他のもの飲まないなどならないです♪
保育園でこそ出ないですよ!

HaRu Mama

私は普通に飲ませてます⭐️私自身あまり気にしてないですしジュースしか飲まない!っていうのも今のとこ無いのでいいかなーと|・ω・*)ご飯の時などはお水かお茶ですが出掛け先などではジュースあげてます!

1歳前から飲んでます(o^^o)
飲んだあと寝ると虫歯怖いので、お昼寝の後などにあげてます!
うちでは日曜日くらいで、あとはじじばばに会った時ですね!
初めてはストロー飲みの練習だったと思います☺️
娘はジュース飲む機会があっても普段はお茶を普通に飲んでますよ✨

ぴよこ

うちは生後7ヶ月の時に義両親が勝手にあげてました😂
それからも義実家行くたびに飲んでます😂
ちなみに週3〜4日行ってるので、ほぼ毎日家でも「ジュース!」と催促されますが、断固としてあげません😒

あるぱか

うちは1歳半くらいに初めてあげました!親戚の家で、息子のいとこが飲んでいたものと同じ幼児用のジュースをもらった時です😊息子はそれは嬉しそうにおいしそうに飲み干しました笑
でも家ではあげないようにしています。誰かから貰ったりとかお出かけした時の特別なもの、と思ってあげていますよ😁だからなのか、家ではお茶か牛乳、牛乳もおやつか朝食の時のみとしているので、特に欲しがることは今のところありません!

りんりん

上の子はジュースのんだことないです(´°ω°`)虫歯気にして飲ませないでいたら、飲まない子になっちゃいました😂牛乳も幼稚園入ってから飲めるようになったくらいです!笑 あとは嘔吐した時にアクアライト何度か飲ませたくらいですかね。

下の子にもジュースはあげていないですが、私が飲みたいついでに作った、牛乳と果物をミキサーにかけたシェイク?はたま〜〜に飲ませています☺️
牛乳単体だと飲まないので、たまにならいいかなって思ってあげています。

• りんりん

りんりん

訂正。
    上の子、飲まないんじゃなく、飲めない子になっちゃいました🤣

• 6月24日
りーみ

基本的にあげてませんが、アクアライトは、いざあげたいというときにあげられるように、たまにあげていました🐱
それで、風邪引いたり、胃腸炎なったりで体調くずしてるときには麦茶とアクアライト欲しがる方をあげてます!
うちの保育園では麦茶か牛乳しか飲ませてないみたいです☺

アクアライトは最近外遊びの時はあげてます😭
始めは、インフルや突発性発疹の高熱時にものっすごい汗を掻くため、あげ始めました。
そしてつい最近のことですが、ふだんからめっちゃくちゃ汗っかきなのに、アツーーイ日に全然汗をかいてなくておしっこも少なくて、、その日に熱が出まして、おそらく熱中症かその手前だったようです💦それから怖くて、暑い日の外遊びの時はアクアライト飲ませてます!

いーきー

たくさんお返事ありがとうございました。お一人ずつ返信したいところでしたが思ったよりたくさんの方に回答していただき追いつかないのでまとめての返信ですみません😭

案外癖にならないものなんですね😉
欲しがっても頑なにあげない、自宅ではあげないなど参考になりました★

保育所でジュース出るものだと思ってたので少し安心しました!!♪

子供の成長みつつ、その時が来たらあげてみようかなあと思います😉

ママリン

外食して、キッズメニューについてくるジュースのでそれは飲ませてましたが、超偏食な子で、余りにも野菜を食べないので、仕方なく子供用の野菜ジュースを飲ませています(気休め程度でも良いかと。。)
あげないで済んでるのなら、無理にあげる必要は全く無いと今でも思ってます。、
甘くて美味しいもの覚えると、そればっかり飲みたがってぐずる事もあるので、、知らないなら知らない方が子供にとっても親にとっても良いと思います笑
旦那さんに、ご飯食べずにジュースばっかりもっともっとと飲みたがってぐずった時あなたはちゃんと対応してくれるの?って聞いて見てはいかがですか?笑

ネイルまま

普通に飲ませてます😄いつか飲むようになるしお母さんの考えでいんじゃないですか!
うちは麦茶も水も牛乳も飲むし癖になってないんで😄
何でもほどほどがいいですね!✨