※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kーちゃん
妊娠・出産

親や姉妹との関係がうまくいかず、結婚に反対された女性が、出産後の子育てについて不安を感じています。親の助けがなくても夫婦で乗り越えられるか悩んでおり、経験者のアドバイスを求めています。

皆さんに質問です。
私は自分の親、姉妹達と仲良くなく常にもめている状態です。この度結婚する事に対してさんざん文句を言われ、中絶しろと反対されそれでもしぶしぶ賛成はしてもらいました。ですが今後あまり関わっていたいと思いません。
正直出産してから親の助けなどなして旦那と私2人の力でやっていくのは無理なのでしょうか?
私は気合で乗り越えてみせるって考えなのですが…
私の親は絶対無理の一点張りなのです。
出産して助けなく子育てしていた方いらしたらアドバイスください…。

コメント

マーちゃん

2人でするなら無理ではないですが、旦那の助けがないと無理ですね。

うちは仲悪いとかではなく、遠方で頼れないから2人でしてますが、オムツもお風呂もご飯も着替えもなんでもしてくれます。

h.mama❥

2人でやっていくと言っても
初めての妊娠、出産、育児に
経験者がいなく聞く人が
身近にいないと不安やストレスに
なるかと思います。
絶対無理の一点は一理考えられます。
経験者が言ってるんですから

旦那さんの協力が
今思ってる以上に
本当に支えになるのか
想像をはるかに越えてくるのが
育児、子育てだと思います。
基本ママと子供の時間が
一番多くなると思いますよ。

両親の力を借りることも
少なくないと思いますよ。

😋

いざというときは産後にヘルパーさんみたいの呼べますよ❗️

みく

私の友人にも2人で頑張っている人がいますが、実家や義実家など古い考えに凝り固まった意見を出されるより気は楽だと言っていました。
自治体に家族向けのヘルプであることもあるので検索されたり、家事のアウトソーシングに頼るというのもありだと思います。

今の時代、お互い地方出身で東京で2人で子育てをやってる人もかなり数多くいて、不可能ではないと思います。せっかくお腹に宿った命、旦那様と2人で育てるという選択肢を探るKーちゃんさんの意思をわたしは支持したいです

やっこ★

うちは、私の両親がすでに他界しているで全くの助けなしで旦那と2人で子育てしています!
出産前に旦那とがっかり話し合いしました❗
自分の希望を伝えましたよ。
出産して退院したら会社を2週間休んでほしいこと。
退院してすぐに家事はできないと思うこと。買い物も行けないので、ネットスーパーには登録するが可能なら会社帰りに買い物してきて欲しいこと。
おむつ替えとかも手伝って欲しいと思ってること等々……を伝えました。
話し合いをしたことで旦那にも手助けしてくれる人は旦那だけであることを理解してもらえたようで出産時は2週間会社を休んでくれて、買い物もしてくれたり夜中の授乳を交代してくれたり今も子育て積極的に参加してくれています❗❗
旦那さんの助けなしではキツイと思いますので、協力体制をつくっていってくださいね。

みずき@年子姉妹ママ

私は里帰りしませんでした。
旦那も仕事がシフト制ですが
仕事の日は23時半まで帰って来ません。
親も1時間圏内だけど両親も妹も働いてるのでほとんど来ませんが
何とかやってます。
ですが初めの1ヶ月は
旦那が本当に協力してくれないと自分の体調体力戻らないので
旦那さんが嫌な顔せず協力してくれたらなんとかなると思いますよ。

ももん。

私は完全に親の力頼らずに
とりあえず産後約3ヶ月
やってきましたよ〜😂w
正直、親が自分に代わって
2、3時間ごとの授乳を
できるんなら頼りますが、
そんなことできるはずがないし、
そこが1番きついだろと思って、
その1番きついことを
代わってもらえないんだから
親がいても喧嘩なるだけだな、
と思って里帰りしませんでした😂
なんとかなりますよ❤
私は朝、昼ご飯は白米と味噌汁
夜ご飯はセブンイレブンの
お弁当(おかずのみ、野菜中心)配達サービスでした!
毎日ご飯を3合炊いて、味噌汁も鍋いっぱい作って毎食食べる
という感じでなんとか乗り切りました!
旦那はよる九時頃にしか帰ってこれないのでほぼ1人でしたが、なんとかなります😎👍
旦那によく帰りに食べたいものリクエストして買ってきてもらったり、日中は子供抱っこしながら撮りだめしたテレビとか見てました😭❤w
確かに産後1ヶ月は外出できないので
うわーー!!!となる時はありましたが、そんな時は家の周りを5分ぐらい歩いてました😂
多少の外出はいいよね〜と思って‪‪💦‬笑

1ヶ月経てば体が慣れてくるし、外出もできるのでとにかく1ヶ月検診までの辛抱だと思います!

旦那様の力が必要なので
2人で力を合わせて頑張ってください❤
応援しています❤