※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

高崎市の保育園転園について相談です。人気の保育園への転園は厳しいでしょうか?転園経験のある方いますか?

高崎市の保育園の転園についてです。
いま生後10ヶ月の息子を育てていて今年度から職場復帰の予定でしたが保育園が決まらず待機児童でした。
少し離れた保育園が空きがありそこに決まったので7月から預けます。
そこで来年度はやはり家の近くの保育園に入れたくて転園を考えています。

やはり人気の所は転園希望をしてもなかなか厳しいのでしょうか?
高崎市にお住いの方で転園された事のある方いらっしゃいますか?

コメント

ショウ

高崎市ではないのですが、今日たまたま転園についての相談を市役所でしてきたので参考までに…

家の後ろに上の子が通っている保育園があるのですが、下の子は5月から待機児童となっています。
勤務先(車で1時間)の市内の保育園に空きがあるところがあり、取り敢えずそこに申請を出して、通いながら、近所の保育園に転園希望を出したいと相談してきました。
結果は、転園の受付はできるけど希望者がいない場合のみ可能との事でした。
来年度の転園も、希望者の優先順位の最下位だそうです。通っている保育園がある為、通っていない人が優先されるとの事です。つまり、来年度の転園はほぼ不可能との事でした。(1歳児クラスは希望者が多い為)
なので、近くの保育園に通いたいなら、育休延長・もしくは無認可保育園に預けて来年度の募集に応募するように案を出されました。。
想像以上に保活は厳しいです。。。(涙)

• まな

まな

コメントありがとうございます。
    優先順位が最下位なのは絶望的ですね😢

• 6月23日