※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
お仕事

会社で育休延長許可をもらい、2人目を授かった女性が、仕事復帰後の悩みを相談しています。社長の対応や退職、育休の延長など検討中。他の方の経験やアドバイスを求めています。

会社の都合で育休延長の許可があり、1年の所を延長し4月に復帰予定でしたが、この度2人目を授かりました。

私も主人も出来れば早めに2人目が欲しかったので、とても嬉しく思っています。ただ今後仕事をどうしようかとても悩んでいます。

会社は女性ばかりで、社長も一緒に仕事させて頂いている方々も、私がなるべく早く2人目が欲しかったこと&続けて育休に入る可能性があることも理解、容認して下さってました。ただ、保育園に入りやすい4月(10月締切)に復帰予定で話を進めていて、その際、時短を申し出たら社長からは結構冷たい対応をされてしまいました…(。-_-。)さらに、このタイミングでの2人妊娠報告…どうしたら1番いいのか考えています。

今の育休をMAX半年延長し、2人目の産休&育休に切り替えてもらうか、現時点で退職を申し出るか…。

基本的にはとてもいい職場です。ちょっと人間関係が面倒なことがあったり、社長が気分屋で振り回されることもありますが。お休み頂いた分、復帰して頑張ろうと思う反面、年子がいて復帰した所で以前の様に働ける訳ではないし、会社的には迷惑な存在になるのか…など考えてしまいます。もちろん、今退職するとしても、育休手当てもらっといて退職になるので、それは本当に申し訳ないのですが…

同じ様な状況になった方、いらっしゃいませんか?いろいろ考えすぎて頭が爆発しそうです(T_T)

コメント

ミッキー

こんにちは!
私も、息子が8ヶ月で第二子を妊娠中です。
3月に復帰予定で、計算すると第二子は6月半ばに出産予定です。
もともと、保育園に預ける予定だったので、預けれたら3.4.5月働いてまた産休に...と考えています。
私も、かなり悩みました。上司に何て言おう、嫌な顔されるんじゃないか...。ただでさえ復帰しても、子どもが熱出して休んだり、早く帰らせてもらったりして迷惑がかかるのに...
でも大丈夫でした!
会社の事は気にしないで育児に専念して!せっかく授かった命なんだから!と言われ安心しました(*^^*)
私も、保育園に預けれなかったら、育休延長を使ってそのまま産休になってしまいます。どちらにしても、皆に迷惑をかけてしまうので本当に申し訳ないです(´・_・`)
今の職場はかなり融通の利く職場なので、私としてはこの先も続けたいです。

育休手当てを貰っているので、もらっといて辞めるというのはちょっと心苦しいので、復帰予定で考えてみてはどうですか?
ここで辞めるのは勿体無いような気がします(´・_・`)
辞めて、また仕事を探すのも大変ですし...
旦那様ともよく話し合われたがいいと思います(*^^*)
あんまり考えすぎても、カラダに悪いのでほどほどに..
お互い、頑張りましょうね♪

• ぺす

ぺす

こんにちは。コメントありがとうございます。そして、第二子妊娠おめでとうございます(*^^*)

悩んでいても、会社には伝えるしかないんですが、怖いですよね…なっちゅ。さんの上司の方はとてもいい方ですね。そんな風に言って下さってホントによかったですね(*^^*)お子さん預けながら、大きいお腹で3ヶ月働くのも大変かと思いますが、頑張ってください!!

私の職場の方々もとてもいい方達なので、理解して下さるとは思うんですが、社長がちょっと難しい方なので言うのにホント勇気がいります…。

確かに育休もらっといて退職もしたくないですし、正直手当ても生活していくには大きいので、できれば復帰する方向でいきたいです…。私は介護士なので、求人はは沢山あるんですが、小さい子ども年子がいては、なかなか条件に合う求人も少ないですよね。

とにかく、旦那とよく話し合って、会社に話をするしかないですね(>_<)ちょっと勇気を頂きました!ありがとうございました!!

• 11月18日
ポン0105

少し違うのですが、2人目の育休中に妊娠し、復帰しまし た。そして4ヶ月後に産休似入りましたよ。

私は金銭的にも厳しく、3人を家で見るのが厳しいと思ったので復帰させてもらいました。

こんな自分でも復帰してくれると助かると言ってもらえました。
育休を延長し産休に切り替えると保育園も入れないと思うので、また復帰するときにご迷惑かけると思いますが、復帰したら今までの分を仕事で返すぐらいの気持ちでいいと思いますよ。
私自身は退職はおすすめしません。子供がいるだけで、再就職はとても厳しいです。
職があることはとてもありがたいことなので。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます(*^^*)3児の働くお母さんの意見、とても心強いです。

現時点で、4月の復帰予定はありがたいことに皆さん心待ちにして下さってます。ですが、4月に復帰しても5月の末にはまた産休…それならとりあえず復帰せず続けて産休、育休に入らせてもらった方がいいと思っています。

確かに今までもとても良くして下さった職場なので、ちゃんと復帰して、今までの分頑張って働くべきだと思います(>_<)

再就職もやはり厳しいですか…。前に支援センターのママさんにも、戻れる場所があるのはいいことだよ、と言ってもらいました。

上記の思いを会社に伝えるしかないですね(>_<)ありがとうございました!!とっても参考になりました。

• 11月18日
243

こんばんは!

ちょっと似ていたのでコメントします。

私も来年4月、一番保育園に入りやすいタイミングで申し込みをして、4月末から仕事に復帰予定でした。
けれど、11月初めに妊娠がわかり、来年の6月半ばに第2子を出産予定です。
我が家も授かれるなら早く授かりたいと思っていたので、嬉しかったですが、職場になんて報告しようかと悩んでいました。
でも、春には新人も入ってくるし、きっと他に育児休暇から復帰する人も出てくるので、早めがいいだろうと思い電話で報告しましたよ。
それから面談という形になりましたが、人事の人は浮かない顔の私に「浮かない顔やけど、喜んでないん?大丈夫??」と言ってくれました。なんか怒られたり、嫌なことを言われたり、嫌な顔されたりするかなーと想像していただけにこんなもんなねか( 。゚Д゚。)と正直思ってしまいました。
結果的によかったです!

私の会社は最大3年の育児休暇がいただけるので、上の子の育児休暇を伸ばしてもらって、一度も復帰せずに下の子の産休に入ります。

妊婦で復帰するにしても仕事柄介護士なので復帰したのにまた妊娠してるんやったら外さなくちゃならない仕事も出てきて、他のスタッフに仕事が回って形見が狭いのは目に見えていましたから、お互いによかったと思います。
復帰してからだと、1年ぐらい働かないとまた妊娠したんやってなりそうなので。

でも、頑張って続けてこられた仕事をやっぱり手放すのは再就職も子持ちだと厳しいでしょうし、もったいないので、今の職場で続けられるなら続けられるといいですよね。

• ぺす

ぺす

こんばんは。コメントありがとうございます(*^^*)とても状況が似てますね!それに私も介護士です!

やはり会社への報告は不安でしかないですよね…でも、243さんもその様に言って頂けて本当によかったですね。私の職場もそうあってもらえると、とても有り難いのですが…(>_<)

私も介護士なので、復帰して2人目のタイミングが難しくなったり、妊娠して仕事が制限されたりと、いろいろまた迷惑かけるのも目に見えてたので、できるなら続けて産休&育休に入りたいと思っていました。

私の職場は事業を廃業中で、4月から新事業が始まります。それに合わせて新しく人を雇ってもらった方が私としても気が楽ですし、会社的にもいいのかな、とも思います。

とりあえず、上司に話をしてします(>_<)緊張しますが、がんばります(>_<)ありがとうございました!

• 11月18日