※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

大阪の地震でストレスが溜まり、母乳の出が悪くなりました。息子が授乳時に不満を示し、イライラと疲労が増しています。このまま母乳が出なくなる可能性はありますか。

大阪の地震。もう落ち着きましたかね。
やっと今日ガスが復旧しました。
地震の日から今日まで緊張の糸が張り詰めていて、、
お風呂にも入れない、夜も眠れない、そんな日が続きました。

そのストレスのせいか、お風呂に入れない身体の冷えからか、母乳の出がめちゃくちゃ悪くなってしまいました。

水分と白米を食べて、暖めて、血行をよくして、眠れなくてもせめて休んで、授乳のあとには絞っておっぱいを空っぽにしてみたり、、、としてたんですが、あまり出ないんです。

授乳のたびに息子がすくない!って唸って怒ります。
怒って乳首を咥えたまま反って乳首が抜けるのでめちゃくちゃ痛いです。
疲れている私の心にいま、余裕がないから、とてもイライラしてしまいます。
と同時に母乳出なくてごめんね、、って泣きたくなります。

これをきっかけに母乳が出なくなってしまったりするのでしょうか。
なんか、もう疲れました。

コメント

🌿

ミルクは飲まないですか?

sanaco

大変でしたね。被災地でなくても怖いので、どれだけ怖かったんだろうと想像します。

回答にはなってませんが…
私も完母ですが、ストレスが原因で母乳が出なくなると聞いたので、防災セットにミルク入れました。やっぱりそういうことがあるんですね。

緊急事態ですし、イライラも仕方ないと思います。頻回授乳でなんとか戻ってくれるといいんですが…

yuyu

地震まだ怖いですよね😭
私も大阪に住んでいるのでまだまだ不安です💦💦
同じく、寝不足でもあります😢
少しの物音で起きてしまって💦
電気も消して寝れなくて😢

母乳の出が悪くなっちゃったのですね😭😭
私はまだ妊婦なので母乳についてアドバイスは出来ないのですが同じ大阪で不安いっぱいなのでついコメントしちゃいました😭💦💦

不安な中、仕事していますが
まわりのみんなはもぅ大丈夫やろーと平気そうです😨
確かに余震も減ってきて地震の可能性は減ったのかもしれないですが
まだまだ安心できません💦💦

あれからはやく1週間が過ぎ安心できる日がきますように😭💓

いちご

東日本大震災を経験してるので、不安な気持ちや緊張感わかります😵
避難所では、同じようにストレスのせいか母乳が出なくなったと言ってるママさん達いました💦
今日ガス復旧したみたいなので、まずはひと段落ですね♫
落ち着いたかどうかは、わかりませんが日頃から注意しておくのは大事だと思います❣️

ゆきぽぽ

こんばんは。
余震はとりあえず減ってますが、
あれ以来恐怖しかないですよね。

夜はなかなか眠れないので
私は朝にゆっくり寝てます。

震度1もない揺れでも
敏感になってて感じるので、
怖くて子供の側から
離れる事が出来ません…。

母乳も似たような感じです。

つい先程不足感がありました。

心の傷はなかなか癒えません。

自身を責めずに、
休める時に休んで
ミルクに頼っても良いのでは?

震源近くですが
幸いガスはすぐ復旧しましたが、
私は作る余裕もなく、
水も不安なので
少し離乳食お休みしてました。

ゆずしらすさんが倒れたらいけないので、本当に無理だけはなさらないようにしてください。