※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまみ
妊娠・出産

子宮が2つあり、右側に妊娠していることが分かりました。左側の子宮は出血していると言われましたが、出血の状況は確認できていません。同様の経験をされた方からアドバイスをいただけるでしょうか。

現在初妊娠で、9週目です!
今日検診に行ったところ、子宮が2つあるとのことで、
右側の子宮に妊娠していることが分かりました。
左側の子宮は出血していると言われましたが、出血したところをまだ見たことがありません…

同じような経験、出産された方
何かアドバイスいただけたらと思います(;_;)

よろしくお願いします!

コメント

くまちゃん

子宮が二つ?初めて聞きました。卵巣や、卵管ではないですか?9wということはこれまでに胎嚢、心拍と確認できているのでしょうか?そのときはどうだったのでしょう??

• あやまみ

あやまみ

妊娠してから気付く方がほとんどだとのようですね!綺麗に子宮が2つあるそうなんです。左と右に分かれてるそうで…

胎嚢や心拍は確認出来てます!

ただ左側の子宮の出血があるので、
    安心できない状況です(;_;)

• 6月23日
くまちゃん

そうなんですね!
わたしも以前8wで出血がありクリニックで診てもらいましたが赤ちゃんには影響ありませんでした。もし出血したら診てもらうと安心ですよね!リラックスして過ごしてくださいね(*^^*)

• あやまみ

あやまみ

出血していたら、分かるはずなんですがまだ出てきたことがないので、今日医師に言われて初めて知りました!
    何も無いことを願いますね(;_;)
    ありがとうございます!

• 6月23日
ぽこな

子宮が2つ、子宮奇形ですね。
多くはないですが、すごーーーく珍しいわけではありませんよ!!
初めて聞きました、なんて言われると心配になるかと思いますが…無事出産されてる先輩方はたくさんいます!!

子宮奇形には色々タイプがあります。
そのタイプによっては珍しいみたいですが、先生とよく話しながらすすめていければいいですね!
私は子宮も膣も2つあります。片方は出口が塞がっていて使い物になりません。

左の子宮の出血がどんなものなのか、悪さをするのか、わかりませんので何も言えなく申し訳ないのですが…次の検診で是非聞いてみてください!!

• あやまみ

あやまみ

医師にもそう言われました!
    色々な形をしている方がいると。

そうなんですね!

私の場合、
    子宮の大きさも同じで
    綺麗に2つだと言われましたが
    膣は1つのようです。

左側の子宮の出血があると、
    右側の赤ちゃんが流れてしまう
    ことがあるようですが…

医師は出血してると
    教えてくれましたが、
    ただ出血したところを
    私は未だに見たことがないので、
    出血してるのが分からないんです。

また2週間後きてと
    言われただけで、
    大丈夫なのかな?と
    思ってしまいましたが(;_;)

• 6月24日
  • ぽこな

ぽこな

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 6月24日
ぽこな

そうなんですね、出血があると流れてしまう可能性があるのですね…それは心配ですね。。
出血してると医師は言うけど、実際には生理のように出てきていない、ということですかね?
少量の出血ならば体内に吸収される、と言われたことがあります。大したことないといいのですが…

2週間…とても長く感じますね💦
つわりなど大変な時期だと思いますが、安静に過ごされたら、少しは安心なのかなぁ…と思いました。安静にしてると考える時間が多くなってしまいますが💦
どうか何事もありませんように…

• あやまみ

あやまみ

そうなんです!
    生理のような出血はしてなく、1度も出血してるところを見たことがないので、体内でどうなっているのか謎です!少量の出血だといいのですが…

ありがとうございます!
    安静にして、あまり考えないようにしとこうと思います(;_;)

• 6月24日
  • ぽこな

ぽこな

少量の出血とのこと、2週間後の検診まで何もしないのであれば、体内へ吸収されて、なくなるのを待っているのでしょうかね。。
    他の方ですが、血腫が子宮内にあって、2週間安静にしていたら、なくなっていた、ということを聞いたことがあります。そうなればいいですね💦

暑かったり寒かったりしますので、お身体お大事にしてください😄

• 6月24日
  • あやまみ

あやまみ

なくなるのをやっぱり待っているんですかね?

出血に関しても色々あるんですね!
    みなさんの投稿見ていると、
    出血の頻度も凄いあるんだなと
    感じてしまいました。

とりあえず安静にしていること
    が1番ですね😊!

色々アドバイスありがとう
    ございます😭
    少し不安が取れました!

• 6月24日