※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義弟夫婦の2人目妊娠を喜べません(*´・ω・`)義弟夫婦の1人目と長女が同級…

義弟夫婦の2人目妊娠を
喜べません(*´・ω・`)

義弟夫婦の1人目と長女が同級生です!
(12日違いであちらが先です)
昨年のお正月、集まっていた時に
3人目を長女と2学年差になる
春頃に考えてることを
義弟夫婦にはなしました😣
(きてくれたらいいな位のニュアンス)

するとお嫁さんの態度が一変し
「今のタイミングじゃない」
「2学年差は年が近すぎる」
「同居なら義両親の許可をとって」
(子作りしていいかと聞けという事)
「ダメと言われたら諦めて」

と散々言われたのでそこから
距離を置くようになりました😞
その後、無事に3人目を授かり出産し
さらに義弟夫婦との溝ができ
(上辺だけの会話はありましたが)
今日、義父伝いで報告をきいて
素直に喜べませんでした😞

本来であれば同級生になるので
よかったね、おめでとうと言うべき
ところなんでしょうけど
あんなに反対していた「2学年差」で
仕事を転々としていながらの妊娠で
それこそ「今のタイミング」じゃないと
思ってしまう自分がいます😖

今度帰省してくる時には
「おめでとう」と口にはしますし
産まれたらお祝いも渡す予定です!
でも気持ちの整理がつかなくて..
皆さんはこんな状態でも
心から祝福できますか?
このモヤモヤはどうしたら
解消できるのでしょうか😥
アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

なんでそこまで義理弟嫁さんは反対したのでしょうね💦
勝手な想像ですが、自分たちはまだ2人目もできてないのに3人目を作ろうとしていたことに嫌な気持ちがしたのでしょうか…。

私だったら心からの祝福なんて無理です!!ぐっと堪えながらのお祝いになりますかね…😵
きっとこのモヤモヤは時に任せるしかないと思います💦とにかく愚痴れるところで愚痴まくって少しでもスッキリしてください!!!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    自分達がまだ1人しかいなくて
    2人目はまだ考えられないと
    言っていた時期で更に
    男女それぞれいて同居だから
    可愛がってくれる私達夫婦の
    環境が羨ましいと言っていました😣

    話をきくに自分の子を
    いちばんに可愛がって欲しいと
    自分の子が初孫だったら
    よかったのにと思ってるようです😣

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    そんなの仕方ないですよねー!!
    100歩譲ってそういう感情が沸くこともあるかもしれませんが、言葉にしたゃだめですよねー!!

    他の方への回答も見させていただきましたが、それはもう人として間違った方ですね。これからもイライラさせられることがあるかと思いますが、会うときだけはなんとか我慢しかないですね😭

    • 6月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    来るとわかった時は家族で
    外出してます😂
    そしたら義弟夫婦の子を
    可愛がってくれるだろうし
    私達も顔みなくてすむだろうし😣
    空気は壊さないようにと
    旦那からは言われてるので
    そこは一生懸命です😂

    • 6月23日
いちかママ

間違ってたらすいません!
義父や義母がYukino さんのお子さん預かったり面倒見たりしている場合負担になってると義弟義妹に伝えたんでしょうか❓

  • いちかママ

    いちかママ

    義弟夫婦が仕事を転々としてて仮に義父母に援助などして貰ってるのでしょうか❓

    • 6月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    捕捉しわすれてました😞
    すみません😢⤵️⤵️
    私はできの悪い嫁なので
    義両親に子どもを預けることが
    できずに今までやってきました😣
    なのでその面では負担になってる
    ことはないかと思います😣

    お嫁さんの親戚の家に
    ごはんを食べに行ったり
    義両親もちの外食に行ったり
    しているようです(..)
    子どもの服やおもちゃも
    ねだって買って貰ってて
    何度か義両親から注意されてます💦

    子どももお嫁さんの実家や
    義両親に預けて夫婦2人で
    朝から夜まで遊びに行ったり
    飲みに出掛けたりするので
    それもあって喜べません(..)

    • 6月23日
  • いちかママ

    いちかママ

    教えて頂きありがとうございます!
    それは…義弟夫婦の妊娠イライラしてしまいますね!
    人の夫婦の事言う前に自分がキチンとして頂きたい!
    Yukinoさんは悪い嫁じゃないですよ!
    義両親の事も考えてらっしゃる良いお嫁さんです( ^ω^ )
    義弟夫婦が遊びたくて色々言ってきてる感じが凄く嫌ですね(T-T)
    心から祝福しなくていいと思います!
    旦那様も一緒に聞いていたのですか?
    何もモヤモヤされなかったのでしょうか?
    されたならチクチクと義弟に言ってもらってもいいと思います!

    • 6月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    義弟夫婦は私が子ども預けてると
    思ってたところもあるようです😂
    (同居も私からお願いしたと
    思ってたようです💦)

    旦那も聞いていたのですが
    バカにされていることにも気付かず
    「言いたいやつには言わせておけ」
    とかっこつけてるのか
    分かっていないのか😂

    家計管理にも(嫁に)口だしされて
    その時は遠回しに言ったら
    義弟から注意をしてくれてたようで
    余計なことをいうのはいつも嫁で
    どちらかといえば義弟のほうが
    嫁よりまともなのかな?
    と思います😣

    • 6月23日
  • いちかママ

    いちかママ

    旦那さん…もっと言ってくれても_φ(・_・
    義父母は味方になってくれないのですか?
    家計も義弟夫婦には関係ないのにうるさいですね(T-T)

    • 6月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    我慢できずに義弟夫婦(嫁)から
    こう言われたんだと言ったら
    義母は義弟嫁のほうが好きなので
    そんなこと言うはずがない!と
    すごい怒ってました😂
    その部分に関しては旦那が
    俺も聞いたと言ってくれたので
    あ、そうか..となりましたが😥
    (義父は平等です)

    義両親が息子(旦那)の小遣いが
    少ないと愚痴をいっていて
    管理してる私が悪者に😞
    まさかの給料の額まで知っていて
    嫁が「(私を)改心させてみせます」
    と偉そうなこと言って
    義両親サイドからものをいってきた
    という図です😂(嫁からききました)

    今度義両親交えて話し合い
    する予定でしたが妊娠初期で
    体調不良で帰ってこないので
    このはなしは流れそうです😂

    • 6月24日
  • いちかママ

    いちかママ

    義両親yukinoさんにお世話になってるのに(T-T)
    義弟嫁も関係ないのに偉そうに(T-T)
    本当いつもすごい頑張ってますね♪( ´θ`)
    旦那さんも義両親もyukinoさんのありがたみがわかればいいのに(u_u)
    子供3人もいるのにお小遣い多い方がびっくりですよ!
    これから色々かかってくるので義弟嫁には関係ないと思います!

    • 6月24日
  • まあゆ

    まあゆ

    同居は小姑もいるので
    それなりにストレスもありますが
    それはお互い様だと思うし
    全部がいや!っていうわけでも
    ないんですよね(*´・ω・`)

    それと同じように義弟夫婦の
    いいところも知っていて
    見習わなきゃなと思う部分も
    あって本当は仲よくしたいのに
    どうしてもあのとき言われた言葉が
    引っ掛かっていて沈んでしまうことが
    あって消化しきれずにいます(..)
    結構ダメージ大きかったんですね😂

    • 6月24日
  • いちかママ

    いちかママ

    凄いいい人ですね(T-T)
    私ならそうは思えないですε-(´∀`; )
    ストレス解消出来てスパッと忘れれる事願ってます(о´∀`о)

    • 6月24日
ゆあか(*´ー`*)

多分ですが、会話なんて心から思っていなくても言ってしまうことあるんだと思います。もし言われたからと真に受ける必要もないし、相手の妊娠にたいしても心から祝福しなくてもよいのでは?てかできないものは無理です。

義きょうだいって、意識してなくてもライバル意識が芽生えるような気がします。

表面だけでおつきあいしてればよいとおもいます

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    思ってなくても言ってしまうこと
    やはりあるんですね(TT)
    ライバル意識..確かに
    あると思います😣

    別件で義姉とも色々あるので
    表面だけのお付き合い
    してみます😣

    • 6月23日
ANA

私も3人目が義弟夫婦の1人目と同級生になります。出産は私の方が1ヶ月くらい早いです。
3人目妊娠が分かった時、なんでそんな次から次に出来るの?みたいな言い方をされて私はブチギレ。
元々嫌いなのがさらに嫌いになりました。
上辺だけの付き合いはしてますが、赤ちゃん産まれてもアドバイスとかするつもりも教えるつもりもありません(笑)
今は顔を合わせても会話もしません。
そんな言い方されたのに祝福なんてムリですよね😩

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    もうすぐ出産なんですね💓
    おめでとうございます✨

    私は2人目妊娠した時(年子で)に
    避妊失敗かとおもったと
    義弟夫婦に言われて唖然としました😂
    思われるだろうねとは
    話をしていたのですが
    口にされるのは想定外で😂
    それでも仲良くしようと思って
    頑張ってたのにもう限界でした😣

    • 6月23日
  • ANA

    ANA

    ムカつきますね〜〜笑
    ホントうざいし、旦那と違い過ぎていつも旦那で良かったと思っています。(笑)
    お互い大変ですが、ここでたくさん聞いてもらって少しでもストレス溜めないようにしましょう😭💗

    • 6月23日