未婚で二人の子供を出産した女性が、元パートナーに認知をしてもらうため、彼が住む役所で手続きをする必要があるかを尋ねています。
未婚で2人出産しました。
その男性とは妊娠時から4年ほど一緒にいましたが
色々あり別れることになりました。
まだ認知をしてもらっておらず
養育費のためにも
まず認知をしてもらうため調べました。
認知届けを提出できる人は
父親本人のみと言うことでした。
現在私と彼では住んでいるところが違います。
私が住んでいる管轄の役所で
彼に提出してもらうことはできますか?
それとも
彼の住んでいる管轄の役所でないとだめでしょうか?
- *yui*(11歳)
コメント
ルリ
私も彼と別れて未婚の母です!
認知について色々調べました。
たぶん彼の住んでる役所でもいいと思います!提出すればどこでも… じゃなかったですっけ??🤔
違ったらすみません💦
*yui*
そうなんですか??
彼の住んでいるところでもこちらの住所を書いていれば大丈夫と言うことですかね(^^)
ありがとうございます♪♪
ルリ
私自身も別れてから彼が遠くに引っ越してしまって会えない距離だったので市役所の人に相談したら、
認知届けの自分が書くところだけちゃんと書いて郵便とかで送れば、あとは彼が書くとこ書いて住んでるとこの市役所で出せば大丈夫ですって言われました!!
*yui*
それであれば大丈夫そうですね!
あとは必要物を確認して話をすすめてみます(^^)
ルリ
違ってたらすみません(´・_・`)
はい!私は結局認知してもらえなかったので*yui*さんは頑張って下さい🙆🏻♀️
*yui*
そうだったんですね(>_<)
私もしてもらえるか確信はないのですが…頑張ります(^^)
ありがとうございます♪