※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
妊活

29歳で低AMHの診断を受けました。治療方法や費用について相談したいです。人工授精や体外授精が必要かどうか知りたいです。

もうすぐ29になります。先日の血液検査の結果、低AMHの診断を受けました。本日LHの検査を受けて結果待ち、来週には卵管造影検査があります。
そこで質問なんですが、
①これからどのような治療が始まるのでしょうか?
②タイミング法ではなく、人工授精や体外授精にすぐステップアップするべきでしょうか?
(その場合、双方ともに費用は大体どのくらいでしょうか?)

色々なご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みこと311

旦那の問題で人工受精でさずかりました💡
私のところは一回3万でした💡市によって助成金がでますよ✨市のホームページで確認してみるといいと思います✨

• まぴ

まぴ

そうなんですね!
    早速調べてみたいと思います💡
    すぐのコメント、ありがとうございました(^ ^)✨

• 6月23日
さとこ

私とかなり近い症状なのでコメントさせて頂きます!

現在29歳妊娠5ヶ月です。
私は28歳のとき低AMHの診断で46歳と言われました。LHの検査結果は悪くでましたが薬で対応できましたよ。

私は卵管造影のあとタイミング療法を行いました。
卵管造影の後は妊娠しやすいゴールデンタイムと言われていたので4ヶ月行いました。

ただそこで妊娠出来ず、体外受精に切り替えて一回目で妊娠出来ました。

人工授精をしなかった理由はいい状態の卵を少しでも多く取っておきたかったからです!

体外受精の費用は約60万かかりました。ただ市や国の助成金で半分返ってきました!

私はとっても不安で、たくさん泣きましたが無事妊娠出来ました!
今不安だと思いますが、妊娠出来るといいですね(^.^)応援しています!

• まぴ

まぴ

すごく細かく教えてくださり、ありがとうございます😢✨
    まさか通院2回目で低AMHの結果を聞くと思わなかったので、正直すごくショックで今後が見えない&分からない不安に押しつぶされて、既にたくさん泣いてしまいました。
    でも、後には戻れないので今後どうしていけば良いかを先生や旦那としっかり話しながら頑張っていきたいと思います!
    さとこさんの経験談が聞けて、とても勇気が出ました😭ありがとうございました✨

• 6月23日
まい

私と同い年ですね!
今日から不妊病院に通いはじめました!!初めての不妊病院だったので不安もありましたが、先生や看護師さんがいい方のようで安心して通えると思います!お互い、授かるように頑張りましようね♡♡

• まぴ

まぴ

同い年なんですね🙋‍♀️♥︎
    私もまだ2回目の病院でしたが、初回に調べた血液検査の結果を今日聞いて、すごいショックでした…💦
    しかも病院がかなり混んでいて、診察も前回より手抜きというか残念な感じで、余計に今後が不安になってしまいました(;_;)💦
    お互い授かれますように…🍀

• 6月23日
あっちゃん

低AMHということなので、数値と卵管造影の結果で治療は変わってくると思います!
低AMHは治療ができる期間が少ないということです!
ゆっくりタイミング、人工授精と進めていく余裕があるか分かりません(´・ω・`)

私はかなりの低AMHで、数値的には0.17だったのでショックを受けました!
卵管造影でも狭窄があったので、人工授精もとばして体外受精から開始になりました!
もともと私も旦那も早期の体外受精希望もあったので、スムーズに進みました!
検査結果にもよりますが、医師と相談して、希望があればきちんと希望も伝えてみて下さい♡
頑張って下さい!

• あっちゃん

あっちゃん

病院にもよりますが、人工授精で1.5万、採卵26万、体外受精〜判定までで24万でした!
    顕微鏡でしたらもっと高くなると思います!

• 6月23日
  • まぴ

まぴ

あっちゃんさんもとても丁寧に親身に色々と教えてくださり、本当にありがとうございます(;_;)💡
    グッドアンサーというものを今回初めて利用してみたのですが、何個もボタンが押せると思ったらお一人だけしかダメなんですね💦
    皆さんにグッドアンサーを押したいです〜😭♥︎

私も旦那もステップアップに抵抗はないので、検査の結果次第では先生と話し合いながら早めに治療を進めていきたいと思います(>_<)✨
    ちなみにAMHは2.04でした😔

• 6月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

大丈夫ですよ!
    AMH私より全然いいじゃないですかヽ(^o^)
    0に近い私でさえ妊娠できたんですから、希望はありますよ!
    しかも29歳!
    私は35歳です!
    卵の質は年齢相当ですし、残り少なくても卵の状態はいいはず(*´꒳`*)
    もちろん卵のグレードを上げる努力もしつつ、治療頑張って下さい!
    人工授精に比べるとお金はかかりますが、その分少ない卵を有効的に、短期間で授かれたので体外受精で良かったと思ってます!
    旦那さんと一緒に乗り越えて下さいね♡

• 6月24日
  • まぴ

まぴ

優しいお言葉、ありがとうございます(;_;)✨
    そうですよね…とりあえずできる事はなんでもやってみたいと思います💡

ちなみに卵のグレードを上げるために、あっちゃんさんはどんな事をされましたか?(^ ^)
    食生活の改善、お腹を温める等でしょうか?💦

• 6月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

間違えて下に書いてしまいました(>_<)

• 6月24日
あっちゃん

そうですね!
食生活はもちろん、夜にホルモンが出るとされる時間にはきちんと睡眠を取ること、足元から冷えるのでお腹だけでなく足元にも気をつけたり、あとはサプリを取っていましたヽ(^o^)
治療にはストレスがつきものですが、卵のためにもストレスはなるべく溜めないように、発散できるときは発散して下さい♡

• まぴ

まぴ

本当に無知で何度も聞いてばかりで申し訳ないのですが、食生活とサプリは具体的にどんな物が良いのでしょうか?😢💦

完璧主義でストレスを溜めやすい性格みたいなので、卵の為にもできるだけお腹も足元も温めつつ、肩の力を抜いてストレスフリーで過ごせるようにしてみたいと思います😊🍀

• 6月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

抗酸化作用のある食品や葉酸の含まれた食品、ビタミンDなどです!
    アボカドやキノコ類、ナッツ類、ルイボスティーなど、ネットで調べても色々出てきますよヽ(^o^)

私は低AMHにいいとされるサプリを探して、お値段は高いですが、ながいきや本舗さんのサプリを使っていました!
    実際、1回目は卵の質は良くなかったけど、2回目以降はいい卵が取れました!
    低AMHなので、数が取れませんでしたが、その少ない卵の質を上げれるようにお値段お高めでしたが頑張りました( ;∀;)
    参考に画像つけておきますね!

• 6月24日
  • まぴ

まぴ

なるほど…🤔💡
    よく考えてみると、私の苦手な食べ物が多いかもしれないです…そういう好き嫌いが低AMHに関係してしまったのかもしれないですよね…💦泣
    教えて頂いた事を活かして、ネットでも調べてみます!!
    サプリも写真まで載せて頂いて、色々とご親切に教えてくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

お身体を大事になさりつつ、マタニティライフを楽しんでくださいね♡

• 6月24日