※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

仕事中に倒れ、病院で心拍確認。2週間休むか悩んでおり、診察で再度相談予定。直接介助は外れ、間接介助のみ。

一昨日、仕事中に気分が悪くなり、目眩がして目の前が真っ暗になり倒れてしまい、早退になりました。
現在7w4dで悪阻症状は量は減っているけどまだ食べれる、むしろ空腹時に気分が悪くなるという感じです。
今日、病院で心拍確認を行い、順調ということで一安心しましたが、先生に仕事で倒れた話をしたところ、仕事内容がハードなので(オペ室看護師です)、診断書で2週間くらい休みますか?と言われました。
ですが、2週間休んだところで悪阻の時期が終わるわけでもなく、休むことで迷惑をかけることに気が引けて様子を見ることにしました。来週また診察があるので、辛かったらその時に診断書かきますよと言ってもらえましたが、皆さんならお休みをもらいますか?
一応、直接介助は外してもらえ、間接介助のみになりました。

コメント

れいちぇる

様子を見て出勤して迷惑かけるようなら休みます!あとは、体調と相談で、無理しない程度にしますね。

私はパートでしたので、安静と言われて辞めましたけど😭

先生と相談しながら無理しない程度にやるのがいいと思います🙂

• あっちゃん

あっちゃん

1度倒れはしたものの、直接介助は外してもらえたので、今すぐに休まなければいけない状況かと言われればまだ頑張れるのかなと思い、今回は様子をみました。
    正規職員で仕事は辞めるつもりはないのですが、どこまで頑張ればいいのか、どうするのがいいのか自分でも悩んでて(´・ω・`)
    明らかに絶不調なら休みますが、一時的なものかなとも思ってしまって。。

• 6月23日
  • れいちぇる

れいちぇる

私は悪阻も酷くてめまいもずっとあって、出血もしていたので寝たきり状態で辞めましたが、正社員だとそうも行かないですよね😭

でも、無理してダメになっても困るから、一旦様子を見てまた調子悪くなるようなら休むのがいいかなと思います🙂

• 6月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

私はまだ吐いて何も食べれないという悪阻ではないので、私の悪阻は軽い方と思っています!なのに仕事休むのはと罪悪感を感じてしまったり(´・ω・`)
    立ち仕事ですし、先生からも血圧が下がって目眩を起こしやすくなると言われました。
    食べないと気分が悪くなるのにオペが始まると食べに行くなんてなかなか出来なくて(´-ω-`)
    これが病棟ならできるのになと思いますが残念なことに異動もできそうにないので。。
    来週病院に行くのでそれまでに考えたいと思います!

• 6月23日
  • れいちぇる

れいちぇる

いろいろ事情があると思いますので、無理はしないように🙂

つわりもまだこれからわからないですしね!

• 6月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですよね!
    まだ初期なので軽く感じるのかもしれません(´・ω・`)
    どこまでが無理なのか自分でも分かっていなくて、、今までも安易に仕事休みたくないタイプだったので!
    でも不妊治療でできたので無理しないように気をつけます!

• 6月23日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

お仕事お疲れ様です!
私もオペ看していました。
妊娠わかり悪阻が始まってからは直接介助外してもらい、ほとんど配盤室担当していました。
悪阻がひどく、先輩にルート取ってもらいほとんど点滴しながら寝ていました(><)
休める時にはきちんと休んだ方が良いと思います๑˃̵ᴗ˂̵)
一名減るのはとても職場にとって痛いですが、あっちゃんさんと赤ちゃんの体調が1番大切です。
待機もあったり、匂いもキツく大変だと思います。
休みつつあまり無理なさらないで下さいね!

• あっちゃん

あっちゃん

オペ看されてたんですね!
    今はまだ時々気分が悪くなる感じで、直接介助は外してもらえたので、前よりは気分が悪い時に少し座ったりできるかなと思って、ずーっと体調が悪ければ休むのですが、そこまでではないのかなと思ってしまって(´-ω-`)
    それと、まだ心拍確認が出来てなかったので、スタッフにも表立って妊娠していると言えていなかったので、休憩しにくくて。。今日心拍確認が出来たので、他のスタッフにも伝えて理解してもらえればと思ったり(´・ω・`)
    先生にも看護師さんは優しいからなかなか休まないけど、今は人よりも自分のことを!と言われました!
    急性期病院で緊急オペも毎日入ってて忙しいのが目に見えているからどうしても休むことに抵抗があって。。休みたい気持ちはもちろんありますが(´-ω-`)

• 6月23日
まこ

シフト上1人の枠に入れていた人が途中で倒れたりしんどくなる位なら、初めからその人はいない前提でシフト組んだ方が職場的には迷惑にならないと思います😥

中途半端になりそうならひとまず2週間休み、その後の体調で延長してもらうか時短で復帰の方が良いと思います。

今は体調が一番優先ですよ😢

• あっちゃん

あっちゃん

とても分かります!
    私も途中で倒れて働けないくらいならいっそ休んで外してもらった方がいいのかな?とかも考えました(´-ω-`)
    一昨日倒れた時点で、上司も私をプラス1としては考えてないと思います。
    来週また病院に行くのでそれまでに考えたいと思います!

• 6月23日
ゆい

仕事は介護職です。
家にずっといて休んでいたい程ではない、その感じ凄い分かります。

職場に迷惑はかけたくない、けど妊娠に対して後悔したくないと上司に伝えました。

また、大袈裟かもしれませんが流産等何かあって仕事、利用者さんを嫌いになったりしたくないとも伝えました。

夜勤をなくしてもらったり、仕事量軽減してもらえました。

赤ちゃんと妊婦さんは世界の宝物。
皆で当たり前に守られる世の中になるといいなと思います😊

• あっちゃん

あっちゃん

異動してそれほど期間が経ってないので上司との関係性も十分に築けていないので、言いにくいなと思ってしまいます(´・ω・`)
    ですが、ようやく妊娠できたので後悔したくないし、無理はしないようにしたいと思います!
    異動して気心知れたメンバーでないので、仕事中とても気を遣って疲れてしまいます(´-ω-`)

• 6月23日