※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまお。
妊娠・出産

初マタの方が、名前に悩んでいます。漢字名を考えているが、意味や画数に悩みがあります。"杏"の漢字を使って「あい」と読ませることを考えていますが、適切でしょうか?

9月に女の子出産予定の初マタです。今主人と名前について悩んでいます。「あいちゃん」と呼びたくて夫婦2人とも2文字名がいいのもありそのまま名前もあいにしようと思っています。しかしひらがなでは画数が悪く漢字を考えた時私達の苗字とのバランスで7画+6画がいい!というのを調べて知り「亜衣」「亜伊」の候補が出ました。しかし漢字の意味を調べると「亜」という漢字は(次、二番目の)という意味があり更にお墓の形という事も書いてありました。お腹の子は1人目ですしお墓の意味があるのはちょっと、、、と夫婦で悩んでいます。かと言って「あ」と読む漢字は他には無く、、、。そこで7画の「杏」という漢字を「あ」と読ませるのはどうか?という意見が出たのですが「杏衣」「杏伊」はあいと読めるでしょうか?やはりそのまま読めない漢字を使うとキラキラネームという風になりますか?結婚して6年、待望の第一子で初めてのプレゼントに素敵な名前をつけてあげたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆゆ

亜がつく人なんて昔からたくさんいますよ!
たとえば海月って書いてみつきとかなら、クラゲって読めるし意味考えちゃいますけど亜はないとおもいます😅

• ちゃんまお。

ちゃんまお。

昔から沢山見ますよね。だから余計に意味を知ってしまうと皆使ってるし大丈夫かなー!とか逆にやっぱり、、、と色々考えてしまいます😅

• 6月23日
maco

杏で「あ」って読む名前結構いますよ👌杏心で「あこ」とか😊可愛いと思います♡

• ちゃんまお。

ちゃんまお。

周りに結構いますよね!だから大丈夫かなー!と思ったのですが主人から指摘され揺らいでます、、、😅

• 6月23日
  • maco

maco

まあ、女の子は結局結婚したら画数もなにも関係なくなるからそんなに必死に考えなくても好きな漢字を意味を込めて付けてあげたらいいと思いますよ😊結婚した相手の苗字で画数頑張って考えたのに結局凶になるとか有り得ますし😵(あたしがそうです(笑))

• 6月23日
  • ちゃんまお。

ちゃんまお。

経験者なんですね😅w主人とよく話して納得のいく名前をプレゼントしてあげようと思います🙂🧡

• 6月23日
  • maco

maco

あたしは大吉の名前だったはずなのに結婚して今の苗字で見たら凶になってました😭

ぜひ素敵なお名前プレゼントしてあげてください💗

• 6月23日
  • ちゃんまお。

ちゃんまお。

男の子なら婿養子に行かない限り名前は変わらないから大吉とかにこだわりたいですけど女の子だとお嫁に行っちゃいますもんね😭あと3ヶ月!悩みぬきます!(笑)ありがとうございます!

• 6月23日
シキとフタ

杏衣ちゃん可愛いです💕漢字も女の子らしいと思います😍あいちゃんって読めます!

• ちゃんまお。

ちゃんまお。

読めますかね?!😍私的にもいいかな?と思ってるのですがいかんせん主人が納得してないみたいで、、、😅でもずっとお腹にあいちゃんて呼び続けてるので今更変えるのも、、、となり頭悩ませ中です😓

• 6月23日
みなみ

友達に、歩維ちゃんがいて、珍しくて可愛いなぁと思いました♪まぁ7画ではないですが…
画数に拘るとなかなか難しいですから、好きな漢字でつけてあげたほうがいいと思いますよ(^^♪

• ちゃんまお。

ちゃんまお。

歩維ちゃん可愛いですね🧡最初は杏ちゃんが良かったのですが画数悪すぎて主人に却下され、、、10ヶ月一心同体で育てて痛い思いするのは母ですもんね!妥協はせず好きな漢字つけてあげたいです🙂💕

• 6月23日
むちゅーる

女の子は結婚したら苗字が変わりますし、無理に漢字にしなくてもいいかなぁと思います💡
友達に亜が入る、あやちゃんいますけど、次女です!ご両親さんが長女につけようと思ったけど、ちゃんまお。さんと同じ考えで、2番目という意味から次女で産まれたあやちゃんに付けたと聞きました。

• ちゃんまお。

ちゃんまお。

それも考えたんですけど吉とか中吉とかならまだしも凶ばっかりになってしまうと流石に可哀想かなーと親心で、、、😓2人目3人目も考えているのでいっその事別の名前にしようかな?とも思ってます😅

• 6月23日
  • むちゅーる

むちゅーる

ちなみに、週数一緒ですね💓
    分かります😓
    うちも名付け悩んでますが…お互いいい名前に出会えるといいですね💛✨

• 6月23日
  • ちゃんまお。

ちゃんまお。

一緒ですねー😍💕なんか嬉しいです!これからお腹の子が一生使っていく大事な物なので安易には考えられないし、、、いい名前に出会えますよーに😊❤️

• 6月23日
△

「亜」のつく名前は昔からいるし。でも、意味を知ってしまうと悩みますね。
「杏」は、私ならつけないです。友達がその名前をつけたら、距離を置くほどではないけど、とっても残念な気持になります。
あいちゃんの名前はとっても可愛いですね!

• ちゃんまお。

ちゃんまお。

そうなんですよー。ひらがなにしたら凶になってしまって名付けのサイトで候補が出てきたので大丈夫かと思ったんですがやっぱり不自然ですかねー?😅

• 6月23日
オムハンバーグ

亜ってそーゆー意味なんですね😣

杏で「あ」可愛いです😍

うちも一見読めません!笑

でも、旦那と二人でたくさん考えた自慢の名前なので付けました☺

• ちゃんまお。

ちゃんまお。

そーなんですよ、、、。可愛いですよね?!💕これだ!と思ったんですけど主人がなかなか首を縦に振ってくれなくて😅
    旦那さまと二人でたくさん考えた自慢の名前だなんてお子様幸せですね🧡

• 6月23日
😯

答えになってないかもしれませんが
女の子は将来、結婚して名字が変わることが多いので
画数はそこまでこだわらず決めても良いのかなーと思います!

• ちゃんまお。

ちゃんまお。

吉とこ中吉だとまだいいかなーと思ったのですが凶が入ってしまうとやはり躊躇してしまってます😅

• 6月23日
ハンナ♪

私の友人に亜衣ちゃんいますが、とっても可愛くて、勉強も出来て、美術の才能もあって素敵な人生送ってますよ😊
漢字とか気になりますけど、あまり気にしすぎず付けていいと思います!

• ハンナ♪

ハンナ♪

ちゃんまお。
    あと、女の子は結婚したら字画も変わるし、そんなに気にしなくても良さそうですよね😊

• 6月23日
  • ちゃんまお。

ちゃんまお。

良すぎてもお嫁に行けなくなると聞いたこともあり吉とか中吉ならいいかなーと思っていたのですが凶ばかりになってしまうのでやはりちょっと躊躇してます😅

• 6月23日