※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくる
家族・旦那

産後、旦那が嫌いすぎてしんどいです。退院してから、育児は楽しいし子…

産後、旦那が嫌いすぎてしんどいです。
退院してから、育児は楽しいし子供は可愛いので、子供がいくら泣いたり喚いたりしてもまったくイライラしません。
その代わり、なんにも出来ない、やらない旦那にイライラしすぎて頭がおかしくなりそうです。
おっぱいをあげていて動けないので、哺乳瓶洗ってとか、ピンポンきたから出て、とか。
そんなちょっとの事を頼んだ時も不機嫌そうにされたり。
そんな感じだともう頼みたくありません。
その態度を見るだけでストレスがたまるし、涙が止まらなくなるので。
産後でホルモンバランスが崩れてるのもあると思いますが、毎日嫌いすぎて辛いです。
旦那が休みの日がほんと辛い。
連休とかだと気が狂いそうになるので実家に帰りたい気持ちです。

テーブルの上にゴミは置きっぱ。
食べ散らかし、脱ぎ散らかし、玄関のゴミも持ってき忘れる、何1つ治りません。
タバコもやめろなんて言ってない。すぐには無理だと思ったから電子タバコにしたのに結局変わらずタバコ臭く帰ってくる。
今朝、私が絶対にやめてと言っていた事をしたので、さすがに爆発して言いました。
冷静に。
うん、うんと聞いてはいたものの、気まずいからかこの時間になっても寝室から出てきません。
ちゃんとしようと思ったら、自分から何か言ってこいよ。
いつも逃げて、話もしないで。自然に戻るわけない。
こっちがいつも機会を与えて。
もう、疲れました。

大嫌いな旦那がこないだ子供の沐浴入れた時にお湯に顔をつけているのに気づかないで危なかった時は、ほんとに殺意を覚えました。
もう帰ってきてほしくない。
この気持ち、元に戻る事あるんでしょうか??
もう顔も見たくないし、存在を確認しただけで吐き気がします。
けど、一応子供の親です。
もうどうしていいかわかりません。

コメント

ままり

そんなにストレスならあなたが少し実家に帰るかご主人に実家に帰ってもらってはどうですか?
女と違って一気に親にはなれないし、こっちの言ったタイミングですぐに動かなくてイライラしても仕方ないです。旦那も人間ですからね。
不機嫌でもなんでも、やってくれたなら感謝ですよ。そうやって旦那を父親に育てていくしかないんです(笑)

嫌な顔しながらもやってくれる。
そしてあなたは嫌な顔されながらもお願いする。
先輩ママから言われたのは、嫌な顔や嫌な返事をすることで、あわよくば"じゃあもうしなくていいわ!"の言葉を期待してるんよ!男は!嫌な顔されてムッとしても、あーありがと〜(^。^)って言ってお願いすればいいんよ〜♪思うツボにさせたらダメよ😆と言われて、なんだか納得しました(笑)
私は、嫌な顔されるくらいならもうしなくていいわ。って思うし、言ってたタイプだったのもあり、それからは、いやなそぶりを見せて!その手には乗らん!と思いながらじゃあよろしく♡って感じで任せて違うことしてます★

他のやりっぱなしに関しては片付けないなら捨てるから。とか厳しくやってみて、うまく折り合いつくまでは難しいかもしれませんね💦

  • たんくる

    たんくる

    そうですね。
    妊娠中はイライラしたけど、どうにかうまくやってました。
    諦めというか、イライラしてもしょうがないって思って、楽しく過ごそうとして。
    ただ、今はその余裕すらないです。
    そうしたいです。もちろんそうした方がいいですよね。
    わかっててもその余裕が今はありません。。

    • 6月23日
海鮮丼

お辛いですね。

旦那さん、子供の世話に関しては、分からないし上手にできないのかな?
根気強く一緒にやっていって、ママがパパとして育てていくしかないのかな?
と思いますが、
ピンポンに出るとか、身の回りの世話などは、それは違うだろと思いますよね!

でも、沐浴やってみたり、部屋に閉じこもってみたり、
旦那さんなりに頑張っていいパパにならないと、とは思っているように感じます。
上手くできなくてイライラして、嫌になって、旦那さんも旦那さんで思うところがあるのかも。

美味しいものでも食べて、ゆったりと向き合えるといいですね。

最悪実家に一時的避難しちゃってもいいと思います!笑

お子さんのためにも、イライラが少しでもなくなりますように。

  • たんくる

    たんくる

    さっき寝室から出てきたと思ったら、私と子供の存在は無視し、お菓子を食べながらテレビ見出しました。
    もういいやって思いました。
    きっと何も伝わらないんです。

    • 6月23日
ふくふみ

お気持ちお察しします。
辛いですね💦

実家帰っても大丈夫そうなら一回帰ってみたらどうですか??
一緒にいても改善できそうにないですよね💦

  • たんくる

    たんくる

    一緒にいたら離婚に向かうだけですね。
    もう一刻も早く離れたいので実家に帰ります。

    • 6月23日
ママリ

うーんわかります!
今産後3ヶ月です。
生まれたては私もそうでした!ちなみに今もたまーにそうです(笑)
こっちは不慣れながらも母親としてのアンテナ張って、常に赤ちゃんのことを考えながら生活してるんですよね。
でも旦那は出産前と変わらず。
赤ちゃんのことを頼むにも心配で、でも旦那だってパパなんだからと頼むとなにかしらミスったり。それを注意すると、だってわからないし!と言われ更にイライラ。
ならば家のことをと頼んでもめんどくさそうにやるか、あっちの好きなペースでやられ、結局自分でやった方が早いんだけど、、、な結果だったり。
私はこんな感じでした😀💦
私はズバズバ言ったり態度に出しちゃう方なので、徐々に伝わり旦那も改善してくれました。
出産してから怖い、、と言われましたが、可愛い我が子を守るために気を張ってんねん!何が悪い!?みたいな感じで(笑)

今考えるとあんなに怒ってばっかりじゃなくても良かったかも?とは思いますが、ホルモンバランスとかありますしね。
可愛い赤ちゃんのため!と毎日フルパワーでがんばるたんくるさんと、徐々に父親になろうとする旦那さんのペースが違くてそうなっちゃってるんだと思います。
実家に行ってもいいと思いますよ。
可愛いホニャホニャ赤ちゃん、イライラした気持ちじゃなくストレスフルで堪能できますように💓

  • ママリ

    ママリ

    ぎゃーごめんなさい💦
    ストレスフルじゃなくてストレスフリーでした🙏💦

    • 6月23日
  • たんくる

    たんくる

    そうですね。
    実家に帰って子供の事だけを考えて過ごしたいです。
    今は旦那のことを思い出したくもないので。

    • 6月23日