※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続いて疲れている。掃除やお金の管理で問題があり、信頼を失った。旦那とのコミュニケーションもうまくいかず、子供のことも心配。今後どうすればいいか悩んでいる。

1週間ほど前から私の掃除ができていない、お金の管理が甘いなどが原因で喧嘩中です。私の生活レベル、人間性が低い。子供は自分が育てるから1人で生活したら?と言われ、事の重大さを受け止め言われた日から家中を掃除し今も毎日綺麗を保っていますが、今まで私が何度言っても掃除をしなくなるを繰り返していたため信用できない(またしなくなると思う)と言われました。

この1週間口を聞くこともないまま旦那は出張へ行き、出張中にLINEで悪いと思っていること、これからどうやって行くべきなのかを送り旦那も自分も悪いところがあった、帰ってきたら話そうと返信がありました。
昨日帰ってくる予定だったので待っていたのですが、夜遅くなり私は寝てしまいました・・・

そして朝、子供が泣き出しなかなか泣き止まずあやしていたら旦那が舌打ちしたり「うるさい」とイライラしていて、ついに起き上がって大きな音を立てながら準備をしていたので私はまた怒らせてしまったと思い、その場で「起こしてごめん」と謝ると「今更やろ」と行っていつもより2時間早く出ていきました。LINEでもう1度朝起こしてしまったこと、昨日先に寝てしまったことを謝ると「いや、大丈夫」と返ってきました。これはまだ怒っていますよね?もう私たちは離れてしまったほうがいいのでしょうか。

正直疲れました。今回の喧嘩の原因は私にあり私がきちんとできていなかったのが悪いです。今まで繰り返して信用をなくしてしまっているのもわかります。ですが、子供は自分で育てると言いながら泣くだけでイラつき八つ当たりする旦那が1人で育てていくのは私も不安です。
お金の管理に関しても、私がきちんと家計簿をつけられていないのが悪いのはわかります。ですが食費雑費代合わせて3万しかもらえず毎月ギリギリになるのですが、それを言うと何に使ってるんだと怒られるのでお金の話をするのも怖くなってしまい言い出せなくなってしまいました。
子供の帽子を買いたいと何度も言いましたがそれも買いに行けていません。

それでも子供は旦那のことが好きですし、私も旦那のことが好きです。普段は少ない休みでも公園に連れていってくれたり、喧嘩する前日もみんなで遠出して動物園に行ったりしました。楽しい日々のほうが多いのでなかなか割り切れません。でも好きだけではやっていけないのかなと思い始めました。
きっと旦那は1人でゆっくり寝て、起きて、仕事をして、と1人で好きなように生きていきたいんだなと思います。

長いうえにまとまった文章でなくてすみません、吐き出したかったです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

コメント

さき

あやさんが自分が悪いと思ってるのは少し違う気がします💨一歳の子供がいて掃除して毎日ピカピカなんて難しいと思うし旦那さんは自分のことしか考えてないようにみえます。子供いるんだからしっかり色々考えてほしいですね

• あや

あや

掃除に関しては各部屋の掃除のみで水回りなど本当に汚かったので、これは完全に私が悪いです。
    でも旦那の態度にも問題があると思っています・・・

• 6月23日
  • さき

さき

じゃあやってよって言っちゃいます(笑)

• 6月23日
  • あや

あや

言っちゃうと悪化するのがわかっているのでグッと堪えています・・

• 6月23日
  • さき

さき

我慢しちゃうんですね。
    うちだったら言われ続けることがムカつくしこっちだけが悪いみたいな感じになってるのが許せないので思ってることはぶつけちゃぃます

• 6月23日
さな

あやさん、よく頑張っていますね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
私なら、強めに言い返してしまいます。絶対。
まず、1歳4ヵ月のお子様とずっと一緒にいて、完璧に家事をこなす事はできません!!
お金の管理と言いますが、月3万円で食費雑費なんて賄えるはずがありません。お子様も食が進んできている時期だと思うので余計にかさむと思います。
「起こしてごめん」なんて言えるあやさんがすごいです!母は24時間休みないし寝たくても起こされる毎日なのに、、。

文章を見る限り、あやさんは、仲良くしたいですよね?( ˆoˆ )/
仲良くできる方法、一緒に考えましょう!

• あや

あや

寝てるときに泣かれるとイライラする気持ちもわかりますし、仕事で疲れているからゆっくり寝かせてあげたいという気持ちもあるのでつい謝ってしまいます。
    お金についても、自分も悪いとこがあったから話し合おうと言っていたところを今朝の出来事だったのでなんとも言えないです。

子供と遊んでいるときの旦那の笑顔が好きですし、仲良くしていたいです。
    ありがとうございます。

• 6月23日
あまり

失礼ですが、読んでると、あやさんが駄目とかそんなんじゃなくて、
旦那さんのDV、モラハラじゃないですか…?
お子さんがいて月に3万の生活費ってあり得ないです。
小さい子を育てて、毎日掃除をきっちりできる人もいるでしょうが、
端から汚されていきますし💦
すぐに離婚!とかじゃないのなら、第三者に一度話してみたほうがいいかもです。

• あや

あや

調べていたのですが、そのような感じかもしれないです。怒るとひどい言葉で責めたりしてきます・・
    実は去年も同じようなことがあり、そのときは理由もはっきりせず(女性関係ではなかったです)に急に旦那が離れたいと言いだし、出してはいませんが離婚届まで書いて子供と実家に帰りました。しかし2週間経たずで旦那から自分が悪かったと迎えにきてまたやり直した感じです。
    なので今回は本当に離婚なのかな・・とも思っています。
    私の母に話したのですが、また?という感じでほっとけばいいよと言われています。

• 6月23日
ビーデル

掃除に関しては見てませんしどこまでがOKでどこまでがアウトなのかは判断できませんが、三万で1ヶ月の生活費は経済的DVですよ。

• あや

あや

掃除は完全に私が悪いです。部屋の掃除のみで水回りがすごく汚かったので。
    経済的DVというのもあるのですね。
    言えば渡してくれると思いますが、私が怖くて言い出せないのと何に使っているかわからないので渡せないという感じです。
    なので私が家計簿をつけて何にいくら使っているか話しながらやっていこうということは伝えました。

• 6月23日
To83

食費と雑費で3万なんて少ないですよね。旦那さんがお休みの日に食費や雑費など買う事はないんですか?
旦那さんは見えないお金なのでわからないんだと思うんですよね。だから、お金の管理が甘いとか言われるんだと思います。
お互いすれ違いで辛いですね。
今は過去に合った事を消せないので、レシートは取っておいて何にいくら使ってるとかもっとコミュニケーションがとれる環境を作れたらいいですね。

• あや

あや

ほとんどないです。旦那のお酒代や旦那の物は旦那が出していますが、生活用品や子供の物はこちらから出しています。

それも考えて、もっと話しながらやっていこうということ伝えました。どう変わるかわかりませんが仲良くやっていきたいので。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月23日
  • To83

To83

旦那さんがお休みの日に、普段の様にお買い物などしてみては?
    なんだか旦那さんはあやさんがやってくれるから理解できない部分もあるんじゃないですかね。
    旦那さんの肩を持つとかではなく、どんなに一人暮らしなどしていても、子どもがいると思っている以上の出費がどれだけ増えるかわからないんだと思います。
    あやさんも旦那さんの事好きなんだって伝わるんで、なんとか上手くいって欲しいです。

• 6月23日

文面だけの印象ですが
なんだか主従関係、上下関係がすごいあるなと感じました。
乳幼児いたらお世話にほとんどの時間を取られるのは当然だし、
掃除くらいそんな目くじら立てるほどのものでもないし
そこまであやさんが謝りたおすことでもないです。
正直に書くと失礼ですがモラハラみたいに見えます。
そしてあやさんはそれに支配されてるように見えます。
どうしたらいいのかという問いに関してはアバウトになりますが
自分の意見や思ったことをいう、自分に芯をもつ、自信をもつことですかね?
それでも何年も関係性が変わらないもしくは悪化するなら今後のことを考えて離れるなりしたほうが良さそうな気もします。

• あや

あや

私自身もそうなのかなと自覚しています。旦那も、私が何も言わないことにもイラついているようでそこは今後は話したりコミュニケーションをとっていきたいと伝えました。
    去年離れたことがあるのですが、そのときは旦那がすごく謝ってきてわたしの必要性を感じたと言っていました。しかし1年でまた同じような状況になっています。これはもうはじめから合わないのかな・・とも思ってしまいます。
    嫌いとかではなくむしろすごく好きなので、辛いです

• 6月23日
とも

毎日お疲れ様です☺️
3万なんて食費でなくなりますよ😳
旦那さんスーパー行かれた方がいいです。どう考えたって足りません。
掃除だって1歳4ヶ月の子がいてそんな完璧にできるわけないじゃないですか!
私は娘まだ6ヶ月なったばかりで寝返りくらいしかしないのに、動くようになったらもっと大変なんだろうなー、今まで以上に掃除できないなって思ってます。
今もできてません😅
旦那さんは家事はしないにしても育児は半分はやってくれてるんですか?
育児は母親だけのことではないし、もしやってないのなら旦那さんはなーんも言えないはずです!

• あや

あや

全くしないわけではないです。半分というのはわからないですが。
    ここの設定がわからず1歳の子だけになっているのですが、上に3歳の娘もいます。特にその娘を可愛がっていて1人ずつなら見てくれるという感じです。2人同時はめんどくさがります。
    息子が生まれて入院中の3日間、旦那が娘をみていたのですがそのときは「大変さがわかった。いつもありがとう」と言ってくれていたのに忘れてしまったみたいですね・・

• 6月23日
  • とも

とも

3歳の娘さんもいるんですか☺️
    それじゃあ大変ですよ💦
    それで3万…ますます無理ですね。
    育児しないわけではないんですね!
    2人同時はめんどくさがるとか私だったらいっつも私やってるけど!?
    って言っちゃいます。
    旦那さん忘れちゃったんですかね😢

• 6月23日
  • あや

あや

収入が少ないわけではないので困っています・・
    そういう子供と接するのが不得意なりに頑張ってくれているのでそこは特に不満はないのですが、私に言うなら自分もできてから言って欲しいと思ってしまいます・・

• 6月23日