※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tark
お仕事

旦那の扶養に入りながらアルバイトをしています。委託のため保険がないようで、個人で加入した方が良いでしょうか?失業時の保険も気になります。保険について詳しく教えていただけると助かります。

旦那の扶養に入りながら
アルバイトで働いてるのですが、
委託なので保険などがついてなく
毎月引かれないみたいなのですが
個人で何か入った方がいいのでしょうか?🤔

例えば辞めた時には失業保険はもらえないですよね?

恥ずかしながら、無知なので
何の保険があるのかもわかりません。

どなたか教えて頂ければ嬉しいです💦

コメント

キコママ

保険証お持ちですか?
旦那様の会社の保険に入っているのではないでしょうか?

一定の金額以上稼いでるなら、働いてらっしゃる会社の社保に入らないといけませんが、扶養内の金額なら旦那様の方に入っている状態だと思います。

失業手当は働いている日数と時間によってはアルバイトでも貰えます。

  • tark

    tark

    保険証持ってます😊
    なので旦那の会社の物に入ってます!

    今働いてる会社に対しての
    雇用保険?か何かも
    何も払ってなくても
    失業の際は1年以上働いたら
    もらえるのでしょうか?🤔🤔

    • 6月23日
  • tark

    tark

    旦那の扶養の物は
    健康保険と厚生年金ですよね?🤔
    失業保険は雇用保険加入してないと
    もらえないと思うのですが💦
    雇用保険には自分で加入が必要ですかね??

    • 6月23日
  • キコママ

    キコママ

    旦那さんの社保に入っているなら、雇用保険も加入されてる状態ですよ!
    tarkさんが個別に払う物は無いですが、その状況なら失業手当は貰えませんね💦

    • 6月23日
  • キコママ

    キコママ

    ごめんなさい、雇用保険じゃなくて厚生年金ですね💦
    雇用保険は働いてる会社のものに入らなければ失業手当は無いです💦

    • 6月23日
  • tark

    tark

    扶養に入ってれば
    私も雇用保険入ってるのですか?💦
    私の職場に聞いたら
    委託なので保険などはないって
    言ってました🤔🤔

    • 6月23日
  • tark

    tark

    そうですよね😊
    いえいえ!
    ご回答ありがとうございます!
    自分で加入する場合は何処で手続きするものなのでしょうか🤔

    • 6月23日
  • キコママ

    キコママ

    雇用保険は雇用主が契約するものなので、個人では動けないと思いますよ!
    1週間に20時間以上働いている事が雇用保険加入の条件ですが、どうですか??

    • 6月23日
  • tark

    tark

    みなさん、自分でやってるって
    言ってたのですが
    全然意味がわからなくて💦

    週に20時間働いてる時と
    働いてない時があります🤔🤔

    • 6月23日
  • キコママ

    キコママ

    個人で雇用保険…って聞いたことないです💦
    確定申告の事かな??💦

    20時間超えてるなら、会社がやらないといけないはずなんですが…
    保険組合とかないですか??

    • 6月23日
  • tark

    tark

    わかんないんです😩
    もう一度聞いてみますね💦
    委託なので無いって言ってました!

    • 6月23日
しょこたん

雇用保険は週何時間以上とか決まってるはずですよ!私は昔、週3日6時間では雇用保険つきませんでした。
詳しい時間数分からなくてすみません。

  • tark

    tark

    20時間以上だったと思うのですが🤔

    • 6月23日
R

雇用保険は週20時間以上働くと会社側が加入してくれるものなので、自分では入れないかと思います🤔🌱

  • tark

    tark

    社会保険はありますか?
    って聞いたら委託なので
    やってないって回答だったのですが
    条件が揃ってても雇用保険加入制度が
    ない場合もあるのでしょうか?💦

    • 6月23日
  • R

    R

    再度ネットで見てみたのですが、やっぱり雇用保険=雇用する側の人が週20時間以上働き31日以上働く見込みがある従業員には加入する義務があるそうです。健康保険や年金は扶養でまかなうか自分で払ったりはできると思いますが、雇用保険は難しいのではないでしょうか、、😓☁️

    本当は1人でも従業員がいる会社は従業員を雇用保険に入れる義務があるみたいですので、いれてもらえないのは私としては不信感をいだいちゃうかもです💦もし失業手当とかいらないから、月々雇用保険の支払いをしたくない!という人にはいいかもしれませんが、失業手当等しっかりもらいたいという場合は社会保険完備のところで働くのが安心できると思います^^

    • 6月23日
  • R

    R

    委託で再度調べると雇用保険加入しなくてもいいことがあるみたいですね💦

    委託で雇用保険加入してくれない場合かけもちで他のバイトを週20時間以上すれば入れると書いていました😓

    • 6月23日
  • tark

    tark

    わざわざ調べて下さり
    ありがとうございます😊

    デメリットは失業保険画出ない
    だけですかね?🤔
    社員になれば問題無いのだとは
    思いますが👍👍

    • 6月23日
  • R

    R

    使う可能性が高い制度は
    失業手当、育休手当、介護休業給付
    ですかね?^^

    あまり詳しくはないのでまた調べてみてください😌

    • 6月23日
  • tark

    tark

    今調べてみたらそうでした😸
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 6月23日