※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
妊娠・出産

九大病院での妊婦健診に不安。先生や費用、手続きについて教えてほしいです。

こんにちは。
以前より子宮筋腫を指摘されており、今日の妊婦健診で九州大学病院に紹介状を出され、今後は九大病院で妊婦健診受けることになりました😭
大学病院など行ったことがなく不安です(笑)
産婦人科の先生の雰囲気や病棟の雰囲気どうでしょうか?
帝王切開の場合どれくらいお金がかかりましたか?
一応、限度額認定証を提出しようかと考えてはいます。
出産一時金などは受付で手続きになるのでしょうか?
たくさんの質問すみません(T_T)
分かる方色々教えて頂きたいです。

コメント

ココチャン

一人目を大学病院で帝王切開しました!
私は日大なのですが、日大は検診費用など全体的に高いです!
出産一時金の直接支払い制度を利用して窓口で支払った額は11万円ほどでした。
でもあとから限度額認定で14万返ってきて、加入してる生命保険からも20万くらい返ってきましたよ☺
大学病院は何かあったときに他科とのコンタクトもスムーズだし、新生児科もあるので、そういった面では安心です✨
実際息子もNICUに入りました💦
違う病院だったら、息子は出産後すぐに他院に搬送されて母子バラバラに入院していたかもしれません。
医師、看護師ともに日大は素晴らしい対応でした!

  • ココチャン

    ココチャン

    限度額認定証は取得しといて間違いありません!
    念には念を…😉です✨

    • 6月23日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    お返事ありがとうございます\(^o^)/
    出産一時金の支払い制度は大学病院の受付窓口で手続きでしょうか?
    いつまでにしておけば良いのかわからず😭
    そんな額が帰ってきたんですね!
    私も生命保険があるので、帝王切開の場合だいぶ戻ってくるみたいですが、出来れば自然分娩を臨んでいます(笑)

    何かあった時に大学病院は安心ですもんね(T_T)
    九大も素敵なところであることを祈ります😌🙏💓

    • 6月23日
  • ココチャン

    ココチャン

    日大の場合ですが、予定日が近くなっら病院から案内がありました!
    もしなくても、こちらから聞けば教えてくれると思いますし、大学病院ならほぼ100%直接支払い制度やってると思いますよ😉
    安全なお産をするために九大を紹介されたとのことですが、元気な赤ちゃんが生まれることを願っています🎊

    • 6月23日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    なるほど💓
    ではもう少し様子みて見ます\(^o^)/
    ご丁寧にありがとうございました🌟
    お互い母子ともに元気な赤ちゃん産めるように願います👏🏼☺️✨

    • 6月23日
かもあ

下の双子を九州大学病院で出産しました。妊娠33週から1か月入院していました。

産科の先生はみんなサッパリした感じですね。私は外来の曜日を固定していたので同じ先生でしたが、曜日を変えれば違う先生に変えれます。入院中も担当医以外と関わることはほぼなかったです。
病棟の雰囲気は赤ちゃんがいて賑やかで、、というよりも、みんな何か問題があって入院されている方ばかりな感じです。それも、かなりスパルタで帝王切開だと5日間で退院です。経膣分娩で3日間?だったかな、、入院を伸ばすことも拒否されました。なので、助産師さんもスパルタで指導されます。怖い方がいるという訳ではないですが、淡々と指導される感じです。
私は双子で1か月入院、産後5日間個室利用で手出しなかったですが、双子じゃなければ手出しが結構あると思います。
出産一時金の手続きは入院中に、出産間近にしましたよ。退院までに提出すればよいと言われたので、出産前日か、産まれた次の日かに提出しました。病棟に事務の方がいるので、その人が部屋まできて説明してくれました。
他に何かあれば何でも答えれます❣️

  • かもあ

    かもあ

    限度額認定証も病棟の事務の方に渡しました。が、退院の支払いのときや、産後1か月健診のときにも1階の会計で見せて下さいと言われたので、有効期限は長めにして、産後も持ち歩いていたほうがいいですよ😄

    • 6月24日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    お返事ありがとうございます😭💓
    凄い色々教えて頂き、心強いです!
    入院期間そんなに短いんですね(笑)
    恐ろしいですが、大学病院ならではですね(T_T)
    大部屋と個室は希望取れますか?
    食事などはどうだったでしょうか?
    検診は結構待ち時間がありますか?
    これから色々聞くことがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します😭🙏🏻

    • 6月24日
  • かもあ

    かもあ

    希望とれました。私は緊急で入院して4人部屋、次の日からMFICUに移動、産後は個室へ行きました。手術前の日に部屋はどうしますか?って聞かれましたが、個室が空いてなければ聞かれずに大部屋になるかもです。個室代はシャワーとトイレ付きで1日6000円でした。
    食事は健康的ですが、味は美味しかったですよ❣️同じ部屋の方もみなさん美味しいと言っていましたよ。食事変更も気軽にしてくれて、プリン付けたりゼリー付けたり助産師さんが色々してくれました。私は入院して1週間で3キロ痩せましたが 笑
    安静や食事の制限がなければ、売店に買いに行ったり、家族と食堂で食べてもいいようです。私も家族にお菓子とか持ってきてもらって食べていました。
    健診の待ち時間は初診のときは1時間以上待ちましたが、その後からは30分くらいかな?って感じで、そこまで待つことはなかったです。私は双子で予約枠が別にとってあるようだったので、単胎だとまた違うかもですが。

    • 6月24日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    ご丁寧に写真まで、ありがとうございます😭💓
    大学病院だからそこら辺は融通聞きそうですね(笑)
    入院や食事に関しては何とかなく想像出来ました🌟

    診察は1時間以上かかるんですね(T_T)
    それが、1番のデメリットですねー。
    仕方ないんでしょうけど、、、
    毎回診察後に次回の予約をする形になるのでしょうか?
    仕事をしているので、休みを取らないといけなくて😭😭😭

    • 6月24日
  • かもあ

    かもあ

    初診だけは待ちましたね。その後は特に長く待ったことはなかったです!

    毎回診察後に次回の予約を先生とします。毎回診察後に10分くらい助産師さんと話をする機会があるので、その時に質問したりもできます。
    外来の助産師さんは病棟も兼任で働いているので、入院中にも会えるし、相談に乗ってくれますよ😄

    • 6月24日
  • かもあ

    かもあ

    手術の予約は32週頃の健診のときに先生に聞かれました。私の場合はだいたい37週の週に手術しようかって言われて、具体的な日にちはこちらで決めて先生に伝えました。

    • 6月24日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    初診だけ覚悟してた方がいいですね(笑)
    毎回助産師さんと話があるんですか?🙄
    徹底されていますね!
    入院中に会えるのは安心しますね🌟
    やっぱり知ってる人にあった方が何となく安心する気がします💓💓
    手術の日程は向こうから言ってくるのであれば、全て病院に委ねて良さそうですね\(^o^)/

    私は1人目なので両親学級など参加したかったのですが、九大はあるのでしょうか?
    もしなければ、今まで通っていた病院で出来るかどうか確認してみようとは思ってあるのですが、そこら辺の流れはどうなっているのか気になりまして(T_T)

    • 6月24日
  • かもあ

    かもあ

    そうですね!私は2人目なので行かなかったですが、初産なら母親学級行かれたほうがいいと思います😄
    初診のときに冊子をもらうので、それに全て書いてあります。
    また変わっているかもなので、確認してみて下さいね❣️

    • 6月24日
  • かもあ

    かもあ

    帝王切開の流れです

    • 6月24日
  • かもあ

    かもあ

    入院に必要なものとか。。

    • 6月24日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    色々とありがとうございます😭
    母親学級など有料なんですね(笑)
    前の病院は無料なので、受講出来るかどうか聞いてみます(T_T)
    明日病院から受診日の連絡がくるので、また分からないことがあればこちらで質問させて頂いてもよろしいですか?😭

    • 6月24日
  • かもあ

    かもあ

    初診だと不安だし、分からないことばかりですよねー!
    私は大丈夫なので、いつでも連絡下さいね♡😄

    • 6月24日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    ありがとうございます😭
    宜しくお願い致します(T_T)

    • 6月24日