※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

同級生の子どもの成長について心配しています。1歳半検診の内容に驚き、自分の子どもの成長と比較して不安を感じています。皆さんは1歳半検診でどんなことをされましたか?

昨日同級生と遊びました。
友達は2歳半の女の子と1歳の男の子がいます。
1歳半検診の内容を聞いてビックリしました‼‼‼
型はめしたり、靴とか車の絵を見て喋れるかとか………
えっ‼‼‼うちの子1歳3ヶ月ですけど、出来ません😅
積み木を重ねたりとも聞きましたが、たまに積み木で遊ぶばっかでほとんど車を走らせて遊ぶばっかです……
あと3ヶ月くらいあるので、積み木とか型はめとかを中心に遊ぼうかなぁって思って😅
県や市で内容が違うかもしれませんが、皆さんは1歳半検診はどんな事されましたか?

コメント

みき

長女積み木1つも積めなかったし、動物の名前言ってどれ?というのもできませんでしたが問題なしでしたよ!指差しすらできなかった子です笑笑

• さーさん

さーさん

そうなんですね‼‼
    歩けるし、マンマとかなんとかく言いたい事は分かるので、今まで心配した事はないんですけど、話を聞いたらちょっと焦ってしまいました😅
    普段通りでいいんですね󾌾

• 6月23日
●

うちは2歳の歯科健診の時に、発達の問診もあり、積み木重ねたり、絵を指差して答えたり、単語が何個言えるかとか、ありました😅

うちの子も単語の発語が遅くて、積み木と単語が数個言えるくらいで、ちょっと心配されました😅🤚🏻

そこからたくさん単語教えるようにしたら、2歳3ヶ月で単語が100個くらい言えるようになったくらいで、二語文が言えるようになりました😊🤚🏻

お子さんは、積み木とか、積み上げたりしませんか❓

単語は今からたくさん教えてもいいと思うので、簡単なものから、ワンワン🐕、ニャンニャン🐱、ご飯、お茶、とか身近な物から教えるといいと思います😊

• さーさん

さーさん

積み木は1つ積み上げたら壊して~の繰り返しをたまに1人で遊んでます。
    遊ぶとき、ご飯の時に単語を言いながらにしてみようと思います。

• 6月23日
まま

地域によって違うみたいですね。
知り合いは積み木何個積めるか
とか指差しとかあったみたいですが
うちのところはいくつ単語話せますか?
くらいでした

• さーさん

さーさん

あっ‼‼指さしって言ってたかとしれません😅
    少し違うくらいで、だいたい一緒なんですね󾌾

• 6月23日
空色のーと

積み木を積むのと、絵を指して「ワンワンはどれ?」「アンパンマンはどれ?」などの指差し確認しました😊

• さーさん

さーさん

だいたいみなさんやる事一緒なんですね✨
    ワンワンって言うといないいないばあのワンワンの人形持ってくるんですよね😅

• 6月23日
ほりぴん

うちの所も絵本見たいのを見せて「これなぁに?」と質問されそれに答えられるかなどありました❣️息子は知らない人の為に人見知り発動で何も出来ず(笑)😅💦でも結局普通と診断されて今に至ります😋その場でできないからと言って異常とかそう言うのはないと思いますよ(。・ω・。)
あとはお家ではどんな様子かとかお母さんが気にしてること...お父さんと子供の親子関係、実家、義実家についていろいろ質問されると思います😊💦

• さーさん

さーさん

環境の質問が結構あるんですね‼‼‼
    うちも人前だと喋ったりが少なくなるので、検診の時はダメだと思います😂

• 6月23日
○pangram○

指でつまめる程度の小さな積み木の積み上げ、言葉の発達、歯の発達、栄養指導などでした(*´ω`*)

壁に付けられていたアンパンマンを指差して、アンパンマンあった!と。指導の方に、他にもある?と聞かれて、三箇所全て見つけて、アンパンマン!と言う感じでした。

うちの子はその頃二語文話せていました。でも、一語の子もたくさんいましたし、まだまだ個人差ある時期だと思います😉

• さーさん

さーさん

家の中では毎日うるさいほど喋ってますが、一言どころの言葉ではありません😅
    宇宙人です😂

アンパンマンは最近ハマってきて好きになってるので、指さしがアンパンマンだといいなぁって思ってしまいました💦

• 6月23日