※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ.*・゚
家事・料理

みなさんは、マーガリン、使っていますか?マーガリンにはトランス脂肪酸…

こんにちは!

みなさんは、マーガリン、使っていますか?

マーガリンにはトランス脂肪酸が多く含まれているため、体に悪いとよく聞きますが、バターに代えるのは高くつくし、ちょっとくらいならって思ってパンに塗ったり、ホットケーキに塗る程度に使っています。
(ホワイトソースやお菓子作りにはバターを使います)

ただ、少量でも毎日取り続けていることにかわりはないし、現在授乳中&旦那がアトピーということもあり、マーガリンの使用をやめようかな?と考えています。

そうは言っても、細かいことを気にしていたら何も食べられなくなっちゃうし、まぁいっか!!とも思っています。

みなさんは、マーガリンを使っていますか?

ちなみに私は子供の頃からパンにマーガリンをたっぷりと塗って食べていましたが、至って健康です(笑)

コメント

茗

私は逆に脂っこいものが苦手なので、マーガリンは買った事がないですね。バターはお料理に使いますが。
私に食べる習慣がないので、子供にも食べさせません。

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

なるほど!!習慣がないのは羨ましいです(*´`)
    ありがとうございます☆

• 11月18日
erina.

わたしマーガリン大好きですww
トーストには必ずマーガリンです💓(´ι_` )
さらに言えば、うちは料理のときにバターの代わりにマーガリンですw

代わりにできないお菓子づくりとかはバター使いますが、バターソテーとかのものとかはマーガリンですね(笑)

カフェインとか人間の身体に摂りすぎは良くないよ〜って言うのと同じで、マーガリンも摂りすぎは良くないという意味じゃないでしょうか(*´ω`*)

なんにしても、摂りすぎは良くないですから😊✨✨

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

マーガリン、塗りやすいから私も使っちゃいます(笑)
    摂りすぎはよくない。そうですよね!!
    ありがとうございます☆

• 11月18日
ぱんぬ⑅

バター高いし、マーガリンを基本使ってます(›´-`‹ )
体に良くないという記事を見たりはしますが、基本的になににおいても摂りすぎなければ大丈夫だと思っているので(じゃないと食べれないものが多すぎる気がして…)、特には気にしてません(´・ω・`)

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

バター高いですよね(*_*)
    味はバターの方が好きなんですけど(><)
    摂りすぎなければいいですよねw
    ありがとうございます!

• 11月18日
ぐでたま

マーガリンのトランス脂肪酸は良くないって聞きますよね(>_<)(>_<)

私も昔からトーストにはマーガリンたっぷり派だったので今更やめられない、、とあまり気にしてません!(笑)

極端な話、マーガリンを避けた食生活って難しくないですか?市販のクッキーとかマーガリン使ってますよね。
ただ、何事も摂りすぎが良くないとは思うし、コロさんと同じく授乳中ですから、食事は和食中心にしたり野菜をたくさん使ったりはしてます( ´ ▽ ` )ノ

毎日大量摂取してるわけじゃないし、トーストにマーガリンたっぷりつけるうちのおばあちゃん80歳でまだ元気だしw神経質になりすぎるのはストレス!私は好きなもの食べたい!なんて、おもってます(・Θ・;)w

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

トーストにたっぷりのマーガリン、最高ですよね(笑)
    はい。市販のお菓子やパンにはマーガリンのオンパレードです!!
    なので、せめて家ではやめようかなーと考えたのですが、そこ(家での使用)をやめても微々たるものですよね( ̄▽ ̄;)
    私も野菜を中心の食生活を心がけて、頑張ります☆

おばあさま、お元気でなによりです♡
    ありがとうございました(^^)

• 11月18日
みっみー

ずっとマーガリンを使っていましたが、去年くらいから止めてバターにしました(^^)

マーガリンを避けた食生活が難しいからこそ、うちでは少しでも気を付けようと思ってバターを買ってます。
バターは少し高いですが、味的にも美味しいですよ(^^)v

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

バター、高いですよね〜(T^T)

少しでも気をつけようと←分かります!!
    うちは旦那に言ったら、バター高いから無理でしょ。で終わっちゃいまして(*_*)
    私も、味はバターの方が好きです♡

ありがとうございます!!

• 11月18日
なしくま

マーガリン使ってましたが、旦那と結婚を機にバターオンリーになりました!
トランス脂肪酸よりも、旦那は味が嫌なようです(笑)

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

旦那さんはマーガリンが嫌いなんですね!
    そういったきっかけがあればいいのですが(><)
    ありがとうございます☆

• 11月18日
あまのすけ

私の旦那さんもアトピー持ちなので食生活の改善なんかもしてましたが今はそれほどです(笑)
結局食べたいものがたべれないって一番ストレスになることなので…みなさんがいうように摂りすぎなければ大丈夫でしょう( ^ω^ )

ちなみにいまはトランス脂肪酸を抑えた種類も増えてますから探してみるといいかもですよ(*・ω・)

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

トランス脂肪酸を抑えたマーガリンもあるんですね!!
    探してみます♪
    ありがとうございました☆

• 11月18日

うちもマーガリン使ってますよ!
バターは高いので料理にしか使いません。
そもそも何十年も気にせずマーガリン食べてきて何の影響もないのだから、今更気にしても…って思います(^_^;)
だって世の中添加物とかも沢山あるし、いちいち気にしていたら何も食べれないし高くつきますよね。
上の方と同じで、気にする人だけ控えればいいと思います(^^)

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

そうなんですよね!!
    今更っていうのもあるし、気にしてたら何も食べれなくなっちゃうとも思うのですが、授乳中ということもあり、どうしようかなーって改めて思ったので。
    旦那のアトピーはおまけです(笑)

ありがとうございました(^^)

• 11月18日
○pangram○

日本では売ってますが、発ガン性もあるし、食べるプラスチックだと言われてるので、避けてます〜(*^^*)
主人から体に毒だから食べないでと強く言われてるのでσ(^_^;)

原材料にマーガリンが入ってるお菓子も避けてます(>_<)

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

食べるプラスチックも聞いたことがあります!
    ご主人が健康志向でいいですね♡(*´`)
    マーガリン入ってるお菓子も、分かってても好きなものは食べたいから食べちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)笑

ありがとうございました☆

• 11月18日
☆☆☆ハナハナ

うちはバターしか使いません〜

商品の裏にマーガリンって書いてあるものも買わないです!

私は一度知ってしまうと気にしちゃいます(;゚д゚)

ただ多量に摂取しなければ問題はなさそうですけどね(・∀・)

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

やっぱり、知っちゃうと気になりますよねー!
    ありがとうございます(^^)

• 11月18日
とちる

食べてないです!!
バターですね(❃´◡`❃)
料理でもたまに使うので、節約したい所ですが、調味料などは毎回使うので、なるべく選んで買っています

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

私もお塩など、選んで買っているものもあるのですが、やっぱりいいものは高いですよね(T^T)

• 11月18日

妊娠してからはマーガリンはやめました。バター使ってます(>_<)
安くは無いですが、仕方ないかなと。。
うちはお菓子も旦那の趣味でお煎餅などが多いので少しは市販のものもマーガリン入りは避けれてるかなと思います。

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

そうなんですね!
    やっぱり妊娠すると気になりますよね(><)
    ありがとうございます☆

• 11月18日
N♡(*Ü*)☆*

結婚してマーガリン辞めました。バターを購入してます。
食生活の代償って、10年後、20年後と、年数が経って結果が出るものだと思います。
たまには大丈夫だと思いますが、習慣にはしません。
バター不足でマーガリン推しなスーパーや企業に疑問を感じます。

世界を見ると、トランス脂肪酸に対しても厳しいのに、日本はゆるゆりですよね。

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

世界がって思うと、そうなんですよね(><)
    金銭的な理由で、主人がマーガリン派なんですよ。
    何言っても理解してもらえずで💦
    ありがとうございます!!

• 11月18日
yyy

私も大学生の独り暮らしだった時は、バターは高いからマーガリン買ってました。
トランス脂肪酸のことを言い出したのって、ここ数年じゃないですか?
あまり神経質になるのも疲れますが、ひとまずマーガリンは買っていません。
マーガリンはトランス脂肪酸の代表って感じします。
他にスナック菓子とかにも含まれているだろうし、表示もないのでマーガリンはやめといて、他でとっても仕方ないって思っています。

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

そうですね!!
    昔ちらっと聞いたことがあったけど、最近騒がれてて思い出したように気になりまして(><)

ご回答ありがとうございます(^^)

• 11月18日
モモリンチョ

美容に携わってる者です。
学校でも栄養学で必ずマーガリンはダメです。と言われるし美容業界で悪い食べ物の中に入ってるんですよー(;´д`)
悪い油は体を老化させます。
どんどん蓄積していくとガンになったりするので、バターに切り替えたほうがいいですよ~!

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

そうなんですね💦
    私も美容関係の職ですが、栄養学は知らなかったです!!

ありがとうございます☆

• 11月18日
ayuko_o*

妊活を始めてからバターオンリーにしました。
身体に悪いものは世の中にごまんと出回っていて、すべてを避けるのは無理があるけど、せめて知った分だけでも気をつけていこうと思って。。
マーガリンは冷やしていても柔らかいからトースト等についたくさん塗ってしまうけど、バターだと硬くてなかなか溶けない分少量で済むし、無意識に消費する量がマーガリンなら2箱使い切るところをバターだと1箱と考えると、値段的には同じと考えてます。
説明わかりづらくてすみません…

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

ありがとうございます♡!!
    ご説明、分かりやすいですよ(笑)
    確かにな〜って思いました💡

ありがとうございます♡

• 11月21日