※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

お宮参りやお食い初めの写真を撮る前に、まだ行っていないことが気になる女性の相談です。家族写真も撮りたいけど、普段着でいいか迷っています。

スタジオアリスで来月にでもお宮参りとお食い初めの写真を撮ろうと考えていました。
ですが、、実はまだお宮参りはしていなく(私に行く余裕がない、暑い等で秋を予定)
していないのに、写真だけ先に撮るなんておかしいでしょうか?

どんどん息子は成長していくので、秋になって大きくなった姿より今かなと思っているんですが…

スタジオアリスHPをみると、お宮参り、日付がフレームに
書かれてあって、してないと日付は入れられないし。。
やっぱりそんな人はいないのかなと。

ちなみにお食い初めもお盆辺りにする予定なんですが、
ついでに、とお食い初めとお宮参りの写真一緒にしたかったです。
どっちもまだなのに…おかしいでしょうか?

また、家族写真も撮りたいなって思うんですが、普段着(綺麗め)でいいんですかね?それともスーツ?
わからないことばかりです。

コメント

cilttpkcu♡

お宮参りは、着物レンタルで撮影日に行ったらどうですか?🤗
午前中お宮参りして、帰って来たら撮影とか!
疲れちゃうかな💦💦
写真のフレームに書かれる日付は写真を撮った日だと思いますよ!

七五三だって、7月に前撮りして本番は11月って人多いですし、お宮参りだって前撮りって感じでいいと思います🙆‍♀️💡

家族写真は普段着でもスーツでも大丈夫ですよ!
一度アリスに聞きに行った際、参考に色んな写真見せてもらうといいかもです👌😊

みまま

全然おかしくないと思います😊
私は寒い時期でしたので写真だけ先に撮りましたよ👍
日付は写真撮った日の日付になりました^_^

家族写真はちゃんと撮りたかったので
旦那はスーツ、私は綺麗めのワンピースでとりました!!

写真が先でも全然大丈夫と思います😊ただスタジオアリスは撮影した人にお宮参りの衣装貸し出しがあるので、お参りが先になるのを伝えて、どうなるのか聞いてみると良いと思います!服装はきれいめで大丈夫と思いますが、男性はスーツの方が 多かったように思います✨

ludy

写真のみ撮るのはおかしくないと思いますよ!
仰る通り赤ちゃんはどんどん大きくなって日々顔も変わってくるので撮っておいた方が記念になるかなと^^

私もスタジオアリスで撮りましたが日付けなんて入ってなかったような…🤔

格好は私はワンピースにジャケットを羽織り綺麗目な格好、母は着物、男性陣はみんな黒のスーツで撮りました🙌

AK

日付は入れたい日を入れれましたよ^_^
私も先日お宮参りとお食い初めの写真撮りました…(笑)
遅くなったけど。笑顔で撮れたので良かったです!

しかし、システムが非常に分かりにくく、データが欲しい我が家は次からはアリス行かないと思います。

めくま

??
フレームに日付というのは、
多分、命名書の誕生日の事じゃないかなと思うんですが…。

命名書は本来、お七夜に名付けし、書として書いて、お祝いし、お宮参りまで神棚近くに飾っておくものです。

お宮参りが終わったら、直接の神様へなご挨拶が完了したことで、命名書の役目は終わります。

写真を撮る行為と、お宮参りは基本的には行事としては関係なく、
写真は親子の記念であって、神事ではありませんから、別に前に撮るのも後に撮るのも自由ですよ。

• めくま

めくま

あ、おっしゃってる、フレーム、自体の認識が違ってたらすみません。

• 6月23日