※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひび
妊娠・出産

40週5日の予定日超過で、子宮口が開いておらず赤ちゃんが大きいため、帝王切開か促進剤か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

40週5日の予定日超過です。同じ様な方いたらお願いします。私は子宮口がまったく開いておらず、赤ちゃんも3700と大きくて頭も大きいです。
とりあえず明日病院で超過5日目か6日目に入院するか決めます。
そして病院からラミナリアから促進剤うっても自然に産まれないケースもある。大きいと余計に。と言われていて
促進剤とか使わず最初から帝王切開にするか、
ラミナリアなど使ってみるかの2択です。
でもなんとなく、ラミナリアと促進剤うっても産まれてこない様な気がして、だったら最初から帝王切開の方がいいのかな。とも思ったりします🤔

「最初から帝王切開じゃなく促進剤試したほうが良いよ。」とかじゃなく、同じ様な方がいて実際に経験された方がいたら教えて欲しいです。
赤ちゃん大きく子宮口硬く全く開いてない→ラミナリア促進剤だけでも陣痛に繋がって下から産めた方いたら教えて下さい。
よろしくお願います(T . T)

コメント

バケツプリン

三人妊娠して、
三人とも促進剤で下から産みました!
皆大きくて、3300、3410、3746でしたけど、下から大丈夫でしたよ!
三人目の子は頭位、身長も平均より4センチ大きかったです!

ゆう☆

私は初産で予定日過ぎて全く産まれないので、バルーンと促進剤(錠剤、点滴)を使って産みました。入院初日にバルーンして全く反応なし、次の日の早朝から促進剤の錠剤、3時間後から促進剤の点滴、陣痛は来るものの子宮口が開かなくて、夕方やっと5cmで20時すぎて7cmから陣痛が弱まって開かなくてという状態でした💦次の日にチャレンジする?と聞かれたのですが、私は耐えられなかったので、そこからお願いして促進剤の追加と、最終手段で破水させてもらって、夜の22時過ぎに産みました🙌
産む前は3600くらいあるかもーと言われてましたが産まれた子は3300gくらいでした😂
ちなみに次の日という選択肢を選んでいたら、帝王切開だったらしいです😓

どっちがいいのかは分かりませんが、自分がいいと思う方を選んだほうがいいと思います💦

みり

41週で出産しました!
全然気配なくて、促進剤打つ日も決めてましたが陣痛きて、丸2日後に産まれました(笑)陣痛きて丸一日。そこの時点で子宮口6センチだったのに、そこから全く進まず一晩病院歩き回って大変でした😂
病院で入院してた他の患者さんは促進剤の方も帝王切開の方もおられました。どっちが良いかは分かりませんが、帝王切開の方と話してたら、出産後の副作用がしんどそうでした💦

あさまる

お母さんのお腹の中が居心地いいんですね❤けど、出てきてくれないと不安になりますね…
私は予定日10日越えで出産しました。
予定日超過8日目に朝から入院し、錠剤タイプの促進剤をまずトライ。
なんにも起こりませんでした。
超過9日目、点滴タイプの促進剤へ。
なんか痛い!けどまだまだ頑張れる痛さ。
夜には引いて寝れました。
超過10日目、午前中はそれほどでしたがお昼すぎから陣痛らしきものが…赤ちゃんの頭が骨盤にはまった感覚もあってそこからは3時間50分のスピード出産でした😭

検診でも赤ちゃん大きめと言われ私も3650gとか言われてましたが実際産んだら3370gでした。
身長もありました!
周りの子に比べたらおっきかったですが、吸引とかもせず産まれてきてくれましたよー!

いよいよですね!
出産頑張って下さい❤

N

私は1人目41w6dで出産しました♪
ちなみに子宮口全く開いてなくなおかつ赤ちゃんも下がってきてなく
ラミナリアを入れても子宮口はほとんど開かなく促進剤を打っても2日かかっての出産でした😖

ちび

うちは41wで促進剤、バルーンで一日かかりましたが4234グラムの子を産みましたよ!2人目も41wで促進剤、バルーンで3600でした!

ひび

皆さんご意見ありがとうございます★
参考になります

ほし

予定日3日前の健診で推定体重3800gで予定日に破水したんですが、翌日まで陣痛がこなくて促進剤使いました。
なかなか子宮口が開かず、3〜5間隔の陣痛の中、うずくまりながら病院を歩き回ってました(笑)
やっと全開まで開いたとき、促進剤の効き目が切れて微弱陣痛に…。
血圧が高くなってしまい、追加で促進剤を使えずに赤ちゃんの頭が見えてる状態からなかなかいきめずに、結局吸引分娩になりました。
長く産道にはさまっていたため、チアノーゼもひどく顔は真っ黒でした。
チアノーゼがおさまっても、はさまっていた顔の部分の内出血と目の充血が2週間くらい治りませんでした。
いきみが上手にできたら大きくてもスムーズに産めるかもしれませんが、私は最初から帝王切開にしておけばよかったと、後悔しました。

怖がらせるようなことを書いてしまい、すいません😣

• ひび

ひび

そのような場合もあるのですね。初めて知りました😔
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月23日