※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライム☆
お仕事

最近妊娠してから体調不良で休みがち。先生に心配されるが、休むことに罪悪感。心配されているか気になる。

保育士やってるのですが、最近妊娠してから風邪引いたり、熱でたり、お腹痛くなって休んだり沢山休んでしまってます。今日も熱が39℃でてしまい休みました。
本当に頻繁すぎて組んでいる先生にも申し訳なくなってしまいます。
ゆっくり休んで、など言ってはくれますが、内心また休み?とかズル休み?とか思われてそうで心配しています。

コメント

 ♀ yuki

仕方ないですよっ!
女性なら気持ちわかるはずです!
あたしも初期はめっちゃ休んでました(T_T)
無理しないでください(*´ω`*)

  • ライム☆

    ライム☆

    ありがとうございます(>_<)
    そう言ってくれる方がいて少し気持ちが楽になりました。
    本当に感謝です‼︎

    • 11月18日
ぽんた♥

他人の事気にする前に赤ちゃんの事を心配しましょう。
そんなの思われてた所で休むしかないのです。
39度も熱を出してしまってごめんねと赤ちゃんに謝ってあげましょう。
頻繁に風邪引くなら産休取るべきです。
保育士なら子供に風邪うつすわけにもいかないですし。

  • ライム☆

    ライム☆

    そうですね、赤ちゃんには辛い思いさせてしまっていると思います(>_<)
    私の園は、産休簡単には取れなくて大体とってる人は出産1.2ヶ月前からなんです。
    まあ、どこも妊娠初期では取らせてもらえないと思いますが…

    確かに実際に休んでる理由もクラスのお子さまにうつさないようにという気持ちもあります。

    でも、確かに他人から言われた事を気にするより自分の子どもとクラスのお子さまが優先ですね!
    ありがとうございます‼︎

    • 11月18日
  • ぽんた♥

    ぽんた♥


    保育士さんは人手が足りないし
    女性社会で思うようにいかないと思いますが…

    妊娠中は免疫落ちるし流れでもしたら大変。
    しかも子供とふれあう職業。
    親御さんも風邪引いてる方には任せたくないと思います。

    どうしてもお休みできないのであれば
    辞めるのも一手段ですよ。
    お腹の子供のためにも頑張ってください。

    • 11月18日
BDeri

その相手によるからわからないですが 私だったら自己管理できてないって思います。
本音は相手に言いませんけどね

  • ライム☆

    ライム☆

    そうなんですね、やっぱりそう思いますよね(>_<)
    クラスの先生からは、免疫力が下がってる時だから仕方ないよ
    ゆっくり休んでね
    と言ってもらえました。少し安心しましたが、本音は言わないと考えると少し不安ですね。

    • 11月18日
モギイ

自己管理できてないって言ってる方いますけど、妊娠中の免疫力の低さって初めての妊娠の人にとっては想像以上だと思うんですよね。キャパというか、身体の疲れの溜まり具合とかも一人一人違うと思うし…。

私も妊娠前まで体調管理には自信がありましたが、妊娠して、気をつけていても風邪をひいてしまい、なかなか治りも遅くて…こんなに違うんだなぁって思いました(´・ω・`)

仕事も週3、1日5時間でもういっぱいいっぱいです(;ω;)
フルで働いている妊婦さんって本当にすごいなぁって思います!!

頻繁に休んでしまって本当に申し訳ないっていうことを改めてお話ししつつ、今後自分でさらに気をつけていけば!きっと分かってもらえると思います(>_<)

長くなってしまいましたが(>_<)自分の身体、赤ちゃんと相談しながら、お互いにお仕事頑張りましょうね(>_<)

  • ライム☆

    ライム☆

    そうだったのですね。
    実は私も体調管理には自信あったんですよ…

    そうですね、改めてお話して気を付けていきます‼︎
    分かってもらえるまで行動で示せるようになれると良いなと思いました☆

    本当にお互い無理せず頑張りましょうね‼︎可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに♡

    • 11月18日
るう

私も保育士で現在育休中です。

妊娠初期にはつわりがひどく、週に2.3日は休んでました(T_T)

うちの園も身体大事に!ゆっくり休んで!と言ってくれるところでしたが、休むとこっちもいきずらくなって、、、。

なので初期に1ヶ月半まとまったお休みをもらいました!

体調も良くなり安定期にも入って復帰し、また産休に入りました!

ゆっくり休んでと言ってくれるところならば、お体を大事にしてくださいね♪

まあ❤︎ママ

その気持ちわかります!休めばいいって思ってる割には休んだ後のことを考えてしまいますよね(´・_・`)

私は初期の頃に何もなさすぎて、妊娠前と同じように働いてました。最近になってお腹の張りがあったり、なんか気持ち悪いっていうのがあったりするのですが、言い出せずです(´・_・`)
これからの時期、子ども相手だとどんな病気もらうか分からなくて心配ですよね!
仕事を辞めても生活等に支障がなければ辞めるのもひとつだと思います。赤ちゃん守ってあげましょうね!

こひつじ

私はパートでしたが
フルタイムでシフト有りのパートだったので
お休みをいただくのが
本当に申し訳なく感じてました。

職場の方々が
良い人ばかりで
余計に本心はどう思ってるのか
気になってしまいました。

そんな時に主任の先生に言われたのが

保育士として働いてる人が、妊婦を煙たがるなんておかしな話し。子どもと接してるんだから、子どもが居る人の気持ちが分からなくてどうするの。

今は休んで
復帰したときに頑張れば良いんだよ。

と言うことでした。

急な体調不良で休むのは迷惑がかかるのでまとめてお休みを頂きました。復帰後は、休みたくなかったので時間を短縮してもらうことで休まず勤務できました。

今は産休に入りましたが、
育休後は園に恩返ししていこうと思っています。

自分が休む分、シフトに入ってくださる先生や主任、園長、副園長にしっかりと報告、感謝、謝罪を伝えれば良いと思いますよ。

良く頑張ってますよ(;_;)
たくさん寝て、休んでくださいね。