※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまま
妊娠・出産

8月から里帰り出産する予定。旦那が義母を自宅に住まわせる提案。義母と関係は良好だが、住むのは嫌。心境を吐露。

愚痴というか…モヤモヤするので書かせてください🙇‍♀️

8月から出産に向け里帰りします。
実家は飛行機で帰る距離です。

色々な事情で7ヶ月間ほど実家に帰ります。

今日旦那が突然、
「(旦那の)お母さんがさりの里帰り中、うちに住むと言ってる」
と言ってきました。
(旦那の実家と、今住んでる家は車で20分ほど)

理由としては、
旦那の実家は、義母・義父・義父の母の3人で住んでいるのですが、
居心地が悪いようで😭
(義母と義父の母は仲が悪いです)
家事をするから住まわせてと言ってるようです。

旦那は、
さりが嫌だと思うよ
と言ってくれたようですが、義母は本気だと思います😂

私と義母の関係は悪いわけではないです。
むしろよく一緒にでかけたり、お世話になってます。
でもこれに関しては、正直イヤでしかないし、
本当に住む気なら私にも相談して欲しいです。

私が知らないと思って勝手に住まれてたら…
と思うと本当にイヤです😭。

家族になったのに、心狭いですかね?💦
今度会った時、
お義母さんうちに住むんですか?笑
と聞こうか迷ってます😂
はあ、憂鬱。笑

コメント

かずくんりくちゃんママ

わたしは無理です😢
うちにきて、台所や家のあちこち見られたりすると思うと耐えられません…。
たとえ仲良かったとしても自分がいないときに毎日1日中いることは嫌です(ノ_<。)

  • さとまま

    さとまま

    そうですよねー😭なんだかプライバシーもなにもない感じ…色々見られるのかなと思うと本当イヤです😂

    • 6月22日
じゃがいも🥔

えー絶対嫌です😂
家族になったとはいえ
勝手すぎると思います😂
わたしなら何が何でもやめてもらいます😂

  • さとまま

    さとまま

    勝手ですよね!😭笑
    家族だからいいよね、くらいに思ってると思います。。
    阻止します😂

    • 6月22日
さーちゃん

お義母さんのお気持ちも分かりますが、正直いやです💦😅
家族になったとはいえ、同居していなかったら、プライベート空間ですよね😫💦

あちこち触られるのは、耐えられません😵💦

逆に、サリさんの里帰り中住んでたとして、里帰りが終わりお義母さんがお義父さん達のいる家に帰った後が、更に居づらいと思うのですが😅💦

もし住むって言われたら、断るにもさりさんからは言いづらいですよね😫
旦那さん頼りかなーって感じがします😵

  • さとまま

    さとまま

    自分の分からないところであちこち触られると思うと本当イヤです😭
    確かにそうですよね!🏠どう考えてるんだろう?🤔
    旦那にもう一度言ってもらおうと思います!!

    • 6月22日
deleted user

え、嫌です💦💦
旦那さんとさりさんの家なんだからさりさんが嫌と言うならそこはやめてほしいですね。
私のものも沢山置いてあるし、キッチン用品でも勝手に触られるのはちょっと…とか、何か紛失した時など何かトラブルあると嫌なので私いないときはちょっと…などそんな感じで言えませんか?💦
それか旦那さんが肩持ってくれてるっぽいので旦那さんにガツンと言ってもらいましょう!!

  • さとまま

    さとまま

    嫌ですよねー😭皆さん同じ意見で安心してます😂
    自分で言えたらいいのですが、関係が悪くなったらどうしようと考えてしまいます💦
    旦那にもう一度言ってもらおうと思います!✊

    • 6月22日
らら

私は絶対に嫌です!!
家って自分のテリトリーでもあるから
いくら家族とはいえ他人が好き勝手やるのは絶対に許せないです😭
特に水回りなど私は綺麗にしていたいし
普段置いてるものの場所とか移動されてたらムカつくし
見られたくないもの触られたくないもの色々あるし絶対無理ですね😭
旦那にさえイライラするのに義母となると強くいえないしって思うと初めに断っておくべきかなっと私は思いますよ😔

主さん、決して心狭くないです!!!!

  • さとまま

    さとまま

    そうですよね!義母にはそういう感覚がないんですかねー😭
    きちんと断ってから里帰りしたいと思います!✊
    ありがとうございます😭

    • 6月22日
やまよ

私もそれは嫌です😭
旦那さんの生活が心配でちょっと見にくるとかならともかく…、、
仲良いとかの問題じゃなく、やっぱり自分がいない時に誰かに生活空間に入られるのは気分悪いです😭
どうしてもなら逆に旦那さんが週に何日か実家に帰るとか…。
息子さんがいたら多少お義母さんもやりやすいかもですし(^^;

  • さとまま

    さとまま

    理由も理由ですよね😂
    本当にそれです💦自分のいない間に何されてるか分からないのは本当にイヤです😭
    なるほど!旦那が実家に帰る日があれば、少しはやりやすそうですね✨

    • 6月22日
しろくま

絶対に嫌です。
でも何かしら事情があるとはいえ、7ヶ月も家を空けるのなら義母がラッキー!と思うのも無理はないかなとも思います。

  • さとまま

    さとまま

    旦那の仕事の事情等で長期間の里帰りになってしまいます💦ラッキーって思われてますかね😂

    • 6月22日
kou

毎日7ヶ月は嫌です!!
けど私の旦那は片付けが
出来ないので
週末だけなら泊まり来ていい☝️
とかの条件だすかもです🤔
7ヶ月後帰った時家がゴミ
とかで荒れてたほうが
嫌です😂!!

義母には旦那から
『住むのは良くない!
義理母と仲良くなくても
そっちと住むべき!
7ヶ月後どっちみち戻る
ことになるから俺の家に
慣れた頃に自宅に帰るのは余計
ストレス溜まるかもだよ?
どうしても嫌な時は週一
とかのペースでは泊まり
きていいから』
と提案させてみては?😁
ずっと住むと言ったら
きっぱり無理!と断って
もらいましょう!!!

皆嫌な思いしない断り方
が良いと思いますね😊

  • さとまま

    さとまま

    うちの旦那も荒らしそうだなー😂
    皆嫌な思いをしない断り方…難しそうですが、義母の臍を曲げないよう、でも確実に旦那に断わってもらおうと思います!😊

    • 6月22日
はじめてのママり🔰

絶対嫌ですね。。
そのまま同居しそうですね

  • さとまま

    さとまま

    そうですよね😭
    なんかありえそうで怖いです笑

    • 6月22日
mamama

絶対嫌です💦
義母さんも、義母が一緒に住んでるのが嫌なら気持ちわかりそうなもんですが😢
仲が良いとか関係なく、相談もなしにってちょっとおかしいです😭
もし産後帰ってもいたら嫌だし、帰りづらくなるし、良いことないですよ。。
さりさんも旦那さんもお互い里帰りするのはどうですか??
旦那さんの存在があれば、義母さんも少しは気が紛れたりしないですかね?💦
とにかく私なら絶対嫌です。断りにくいですが、旦那さんにきっぱり断ってもらう方が良いと思います(><)

  • さとまま

    さとまま

    確かに!そう思うと、義母は自分のことしか考えてないですね😭
    旦那が実家に帰るのは、旦那のご飯の心配もいらないし、義母も旦那が帰れば少しはやりやすくなりそうで良いなと思ったので旦那に相談してみようと思います✨

    • 6月22日
  • mamama

    mamama

    7ヶ月もいたら、何かしら理由をつけてそのままいそうですしね😭
    ちなみに私は1人目で産後2ヶ月実家に帰りましたが、新築の家がひどいことになってました💦とても新生児を住ませられる状態じゃなく、ましてや人が住む場所ではなくなってました。
    うちの旦那は特別不潔なだけかもしれませんが、旦那を一人で家に置くことも危険だと思います。
    そういう意味でもお互い実家に帰るのは良いかと。

    私は家が荒れるのが嫌で、2人目は里帰りしない予定です😭

    • 6月22日
  • さとまま

    さとまま

    それは本当に最悪です😂
    そうだったんですね。私の旦那も仕事が忙しいので片付けする余裕なさそう…
    加え義母は世話焼きなのでもし住まなかったとしても、家事をするから!と言って毎日のように来そうで怖いです😂
    それなら旦那も実家に帰ってもらった方がいいな😭
    気が早いですが、私ももし2人目出来た時は、なるべく里帰りしない方向で考えています☺️

    • 6月23日