※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが夜間5時間まとまって寝ていることや、体重増加があり、おっぱいの状態について不安があるようです。赤ちゃんの状態は問題ないでしょうか?

生後1カ月(38日)で、完母です。ここ3日、夜間5時間はまとまって寝てます…親孝行な子ですが大丈夫ですかね((((;゚Д゚)))))))1カ月検診の時はありがたいことにかなり体重は増えてました。寝る前に上手に飲めてるならいいのです…お腹はグーと言ってますが、今もぐずる気配はなく(^_^;)日中は3時間程度あきます。ちなみにおっぱいのハリは起きた感じ痛みもないので、私も差し乳になったのかな…。すこーし不安です((((;゚Д゚)))))))

コメント

差し乳ですね!
差し乳はおっぱい張らないです。
吸えば出る感じですよ

• coshe

coshe

差し乳になってきてたらいいです(^^)!母乳も今のところ申し分なく出てる方なので、逆に乳腺炎が心配でした(^_^;)

• 11月18日
しと

生後14日の息子がいます!
息子は入院中から5、6時間寝てます>_<
3時間で起こしてもおきず、何度も看護婦さんと一緒に頑張りましたが、退院前日に、
この子は体重増えてるし、黄疸等の問題もないし、毎日頑張って起こしたけど結局起きずに飲まなかったから、無理だとおもう。
と言われました>_<
体重が増えてれば大丈夫だとおもいますよ(^ ^)
1人目が2時間寝てくれたらいい方だったので、すごく助かりますが、心配ですよね>_<

私は2人目だからか既に差し乳になったらしく、数日前からはらなくなりました(^ ^)
1人目、2人目でも全然ちがって、育児って不安だらけですよね>_<

• coshe

coshe

うちの子もあまり起きず、一度助産師さんに授乳間隔長すぎだと注意をうけました(^_^;)
    1カ月検診では増えが良好すぎたので、逆に間隔があく今がちょっと不安でした((((;゚Д゚)))))))ただ排泄は申し分なくしてくれるので、そこは安心してます。
    不安は尽きませんが、マイペースにやっていきます(^^)

• 11月18日
  • しと

しと

うちの子も排泄は申し分ないです>_<
    お互いマイペースにがんばりましょう((o(´∀`)o))
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 11月18日
* 颯瑛mama *

ぐっすり寝てくれるということは、母乳足りてる証拠です\(^o^)/
おっぱいの張りを感じないのは差し乳になったんだと思います!

よく寝てくれる親孝行な子だと思ってゆっくり休んで良いと思いますよ\(^o^)/

• coshe

coshe

お腹なってるのに起きない我が子にちょっとビックリしましたが、今は足りてる証拠だったら今のうちに寝ておきます(^^)!よく寝るのはきっと親に似ました(^_^;)笑

• 11月18日
ママねずみ

私も1ヶ月の頃にはすでに夜5、6時間まとまって寝てくれてて、4ヶ月になる前日には最長7時間寝てくれました。

そしたら次の日、つまり4ヶ月になったとたんに3、4時間になり、徐々に短くなっていき一昨日までは2時間間隔が数日続いてました(´・ω・`)

昨夜4時間間隔になって、今『久しぶりによく寝た…😪』と思ってるところです( ´△`)笑

ちなみに完母で、その時々によって張ったりぺちゃんこだったりしてますが今のとこトラブルはないです(´・ω・`)

• coshe

coshe

そんなこともあるんですね((((;゚Д゚)))))))心構えしておきます!今は実家の環境に慣れ、よく寝れてるんだろうなと…。
    もしかしたらくる2時間間隔、もしきたら恐ろしいのでw今のうちに寝ておきます!

• 11月18日