※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
ココロ・悩み

戌の日の安産祈願について、嫁側と旦那側の主体について相談があります。義母が行事を決めていることに違和感を感じており、儀式についても疑問があるそうです。

こんにちは(´▽`)
お話聞いてください。
日曜に戌の日の安産祈願に行きます。

戌の日って旦那側か嫁側どちらが主体でやるのが普通なのでしょうか?色々調べると嫁側と書いているところもチラホラ…そんな中義母から、「腹帯は先日買いました。日曜日に祈祷してもらって、それを付けてもらおうと思っています。家でつけるので、着帯の儀式もできますね。」とメールが。

有難く思いますが、なにも相談もなく決めてるってところに少し違和感でした。義母にとっても大切な行事だと思いますが、私の母にとっても大切な行事です。お寺も旦那が赤ちゃんの時に行ったお寺とかで、旦那側に合わせて決めました。それが嫁入りというものなのか、全部先々決めて、なんかなぁ…って感じで😅
そもそも儀式ってなんやねーんって思ってるのですが、どなたかご存知の方教えて下さいm(_ _)m

コメント

私のところの場合、私の親と一緒に安産祈願でお寺に行きましたよ!!
だから義両親はノータッチです!
勝手に決められてされてるのは、ありがた迷惑ですよね😩

• りま

りま

コメントありがとうございますき
    ぽにょさま♡さん、双子ちゃんなんですね👶🏻♡♡
    義両親ノータッチ羨ましいです。。
    安定期に入る前から、お寺はどこどこだの、近づいてきたら、腹帯は買ったとか、夕食の段取りまで舞い上がってます。
    正直ありがた迷惑ですね…一言くらい言ってくれればと思います😅

• 6月22日

退会ユーザー

今回の妊娠でも来月末に行きますが、私の親と行くだけで義両親には何も、、笑
    1人目のときも義両親は基本ノータッチでしたよ!!
    私が嫌いってのもあるかもですが、、笑
    旦那さんには連絡ないんですか?!
    ほんと勝手にやられるのうざいですよねー🙌🏻

• 6月22日
  • りま

りま

旦那に連絡は、どうなんでしょう(笑)
    旦那も間に入るのが下手くそなので期待してません(笑)
    うざいですね。納得いってません(笑)
    日曜日だるいなーと思ってます😅笑

• 6月22日

うちも、義母・義祖母が本当に盛り上がってくれて^^;
戌の日に関してはぞうさんと同じ状態、義祖母に腹帯巻いてもらいました💦儀式はググッたら出てくると思います( ´°ω°` )
妊娠後期の自宅安静も有難いけど困るくらい身の回りの事してくれました( ´°ω°` )笑💦何なら先生にも言われてないのに歩き方とかも指導されました!
出産の時もいきなり破水からだったんですが旦那よりも義母が早く駆けつけて来てそのまま陣痛付き添うとか、予定に無いことも言われて流石に旦那経由で断りました!
産後も沐浴とか手伝いたいのか、床上げ3週間まで行くよ!って言ってウチに来てたんですが、私のメンタルが付いていけなくなり、キツい時はお願いするのでその時は頼らせてくださいと直接伝え、やんわり断りました^^;
色々察してくれたのか、それからはガツガツ来なくなりました!
これからの妊娠期間や、産後の育児、無理なさらず、ぞうさんのペースでぞうさんの思うように生活出来るように本当に無理なことははっきり伝えると案外義母も冷静になるかもしれないですね😂
何か長くなっちゃいましたが💦
良いマタニティライフ送ってください.*・゚.*・゚

• りま

りま

コメントありがとうございますm(_ _)m
    義祖母まで…💦しんどいですね(笑)儀式調べたのですが、お参りから食事の事でしょうか?よく分かりません😅

歩き方はまだ言われてませんが、新聞の切り抜きや、テキストを渡してきます(笑)これいいよ、と(笑)本は嫌いなので読みません(笑)
    陣痛までとは、嫁を気遣ってなのか、孫の1番近くにいたいのかどっちなんですかね😅

今回というよりも、腹帯とか私に関わることはせめて一言相談が欲しいですね…それとも帯買われたくらいでグチグチ言い過ぎかな?とかも思いますが😅悪意ではなく好意だと思うので、余計言い難いです💦どちらにしても、安産祈願が終わる前に言うとギクシャクするかなあとかも、悩みます……

• 6月22日

退会ユーザー

そうなんですよね、悪意ではないだけに無下にしたくないですよね((・・*)!
    でも、本当にぞうさんの事を思ってやっているのか、それとも義母が単に孫フィーバーで自分が盛り上がっちゃってるだけなのか^^;
    ぞうさんなりの見極め?みたいの必要な時あると思うので無理なさらないでくださいね!
    感謝しながら、やんわり自分の気持ちも伝えつつ((・・*)
    妊娠、出産の主役はぞうさんでありベビちゃんですから.*・゚
    とりあえず今回の安産祈願はお任せしたとして、今度は産後のお宮参りやらお食い初めやら色々あると思うので、次回からぞうさんなりの考えも伝えてみるところからとかどうですかね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 6月23日
  • りま

りま

難しいところですよね💦言っても、何なの?!と思われても後々が😅お宮参り等の今後のお祝いごとが憂鬱です😕まず初七日の命名書も勝手に書かれそうです(笑)義母は書道を習っていて、とても字には自信があるそうで…(笑)私の母も書道に通っていたのですごく綺麗で、娘としては…という気の早い悩みが(笑)

とりあえず、旦那には言っておきました(´▽`)腹帯は見えないものやからいいけど、子供に関する、正装の服を勝手に買われると困ると(笑)

• 6月23日

退会ユーザー

これまたどちらのお母様も書道出来るんですね😂
    いや本当に、ぞうさんの考えがはっきりしている部分はご主人経由でも早めに手打っておいた方が良さそうですね~😂
    私も子供の正装決められるのはキツイですね^^;
    今後も何かと色々あるかと思いますが受け入れられる部分とそうでない部分、迷った時はどっちが子供のためか!みたいに考えるとスッキリ答えでるかもですね!!
    ウチも義母の孫フィーバーまだ続いてるので気持ちを受け取りつつ、娘を尊重して頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
    お互い頑張りましょうね.*・゚

• 6月23日
mitsu

私の場合、ぞうさんと同じく義母が腹帯購入からご祈祷までいつの間にか全部やってました😅
一人目で安静指示があったので、向こうの家なりに気を遣ってくれての事だと思うのですが
初めての事だったし、雑誌とか読んでこういうのもあるんだー!とちょっと楽しみにしていたので何か切なくなりました💦

二人目もまぁそうなるだろうな、と思いお任せしちゃいました😅

• りま

りま

安静指示があったとしても、相談は欲しいですよね…先走るのいい加減にして欲しいです(笑)
    相手に悪意がないだけ、意見もできませんよね(笑)それで拗ねられてもめんどくさいですし😅

• 6月22日
みーたま

うちは主人のお義母さんと3人で安産祈願のお寺に行きました!
うちの両親はそーゆうの詳しくないのと祖母の介護もあったので義両親にお任せしますとの事でした✨
日にちは私の体調と都合を優先してくれました✨

• りま

りま

遅くなり申し訳ありません😅
    やさしいお義母様ですね😭💓
    私の義母は、いついく!この日?この日?と
    グイグイで(笑)私の母も詳しくないので、もう任せといたら?というものの任せっきりも、母が寂しいかなと考えものです😭

• 6月23日