※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

県外に嫁いで3年、地元に帰りたいと思う専業主婦。主人は都市部での転職を希望し、家族を優先して地元には戻らない。友人のUターンで地元への思いが強くなり、主人は将来の転職で地元を考慮すると言うが、現時点ではその気はない。地元での生活を望むが、複雑な気持ちを抱えている。

質問でも相談でもないのですがここに吐かせてください。
県外に嫁いで3年、地元に帰りたくてたまりません。
今住んでいるのは主人の勤務先が近い社宅です。私は専業主婦です。主人の地元までも車で1時間半くらいかかり、会社の知り合いや社宅で仲良くなった方くらいしかいません。私の実家まで車で3時間半くらいです。

夫婦だけの頃は主人の帰りが遅く寂しくてたまりませんでした。知り合いを増やすためにも家計のためにもと働き出して、勤務先で知り合いも増え充実した生活をおくっていましたが、妊娠がわかり退職することになりました。

子育てしてから実家の近くで生活する友人をみて、地元を恋しく思うことが増えました。その反動で家を建てて楽しく過ごしたいと思いマイホーム計画を提案しましたが、主人は乗り気ではありませんでした。

そして昨年主人がお給料や今後の昇格のことを考えて都市部に転職したい!と言い活動をしましたが、夫婦で話し合いの結果、今の会社にいることに落ち着きました。
話し合う中で、初めは主人のしたいこと、ステップアップしたいという気持ちを応援したい!と思ったのですが、実際の生活を考えてみたところ地元になかなか帰れなくなる場所で、知り合いもいない場所で、子育てできる自信がない。転職先で忙しく頑張る主人を支える余裕は持てないと思うようになり、それを伝えた為、家族を優先して都市部への転職を諦めてくれました。

今の県で生活頑張ろう、と思っていましたが、その頃から今後の生活を考えると、地元に帰りたくなってしまいました。最近主人がマイホーム欲しいなぁというようになりましたが、私は今建てたいと思わなくなってしまいました。この県に家を建てるとしたら、今住んでいる市とは違う市に建てたいと言っています。私もこの県で考えるならば、今住んでいる市ではないところがいいです。住んだこともない土地に家を建てるのは怖くて、アパートなどに住んで様子見てから‥と思っても今のお給料では社宅以外住めないし、第二子妊娠中のため私が働けるのはもっと先になります。またそこで一から子どもが遊べる所や買い物するお店を探し、知人を増やさないといけないと思うと億劫で仕方ありません。元々出かけたり人と話したりするのは好きな方なのですが‥もう地元に帰ることはない、と覚悟を決めきれません。この県に家を建てることが怖くてたまらないです。

県外に嫁いだ仲の良い友人が、最近Uターンして地元で生活をしはじめ、私もますます地元に帰りたいという思いが強くなりました。主人はもしまた転職を考えることがあったら、私の地元の県で探してくれると言っています。ですが、当分その気はないから諦めてとも昨日言われました。もう三年も住んでるのに帰りたいの?と。
私の地元で条件のいい会社に主人が転職して、家族みんなで地元に住みたい。というのがワガママだとわかってますが中々ぬぐいきれません😭

主人はいつでも息抜きに地元に帰っていいよ、里帰りも長くしていいよ、と言ってくれています。平日は仕事で忙しいですが、休みの日は家事も育児もしてくれます。息子も可愛いし主人も好きです。

社宅で仲のいい方もできましたが、マイホームを建てるためみんな越していきます。毎日外出して公園や赤ちゃん広場に連れて出て気分転換していますが、主人が帰るまで寂しいからこんな風に思うのでしょうか‥。マタニティブルーでしょうか‥。毎日モヤモヤしてしまって、頑張ってる主人に申し訳ないです。

コメント

Y

マタニティーブルーですかね?(>_<)
お気持ちよく分かります!
私は地元は九州ですが今は転勤で関東に住んでます!もう4年目です!
本当にムラがあり、私も妊娠中はよく帰りたい。もうこんなとこやだ。もばかり思ってました( ; _ ; )
話し方から違うしそのせいもあり中々人と話すことも億劫になり。。
里帰り4ヶ月したんですが、周りは地元でのびのび育ててるのに私は。。といざ自宅に帰って来るとホームシックで1ヶ月は死にそうでした。毎日母に泣きながら電話して帰りたい帰りたいの日々でした。
でもホームシック乗り切ったらとりあえず気持ちがまた前向きになり、誰からも干渉されず自分たちだけでゆっくり暮らすのもありだな〜なんて思ったり😂今は帰りたい気持ちは落ち着いてますが、私もマイホームをこの土地に立てる勇気はありません。もう一生帰れなくなる。親が危なくなった時にすぐ駆けつけれない。って考えるとやはり上の子が小学生を気に地元に帰りたいな。とは主人に話してます( ; _ ; )✨

長々と失礼しました🙇‍♂️

• hana

hana

いえいえ!たくさんコメントいただけて嬉しいです!ありがとうございます!読ませていただきながらとても共感しました😢自分だけでは無いんだと思うと少しだけ気持ちが楽になりました✨
    もう4年目でいらっしゃるんですね!何年たっても地元に帰りたい気持ちは残りますよね。大きい波と小さい波がきて、落ち着いても、心の奥底では帰りたい‥。って思います。
    4ヶ月里帰りされたら、もう帰ってきた時のギャップがたまらないですね😣一人目の時は寂しくて1ヶ月健診後すぐ住まいに戻りましたが、今回は長くなりそうだなと思ってます💦でもそれもまたホームシックになるのが怖くて‥。
    マイホームのことも本当に同じことを考えています😭引越しもマイホームも転校が発生しないよう小学校入学前が節目ですよね‥。我が家もいつか帰れたら‥という期待をぬぐいきれません😣💦ご主人さんはそのお話を聞いてなんて仰ってるんですか?賛成ですか?🙋‍♀️

• 6月23日
  • Y

Y

主人とは地元が一緒とゆうかほぼ幼馴染みたいな感じなんですが、やはり将来的には地元に帰りたいとは思ってるみたいです!
    家も建てたいみたいなのでそこも早くどこに建てるか。とかも決めたいみたいで💦
    ただやはり転校などさせたくない私の意見としては上の子の小学校入学を気にって感じなんですがそれぢゃ後3、4年?の話なのでそこがまだ主人も悩んでるみたいです😣
    転勤できてるので仕事に関しては地元にも同じ職場あるからいいんですが💦地元に帰ると給料が手当てとかも引かれ今の半額くらいにはなるみたいで😣💦そこも悩みどころみたいです。

• 6月23日
  • hana

hana

幼馴染素敵ですねー!!✨
    地元に帰りたいと思ってくれていると3.4年も、頑張ろうと思えますね😭✨転勤希望出してすぐ希望が通ればそれも良いですよね☺️
    あ、今の仕事のまま地元に転勤したら手当が減ってしまうんですね!💦共働きするとしても半額減るのは大きいですよね😣
    わたしは生活費が少なくなってもいいので地元で転職してほしいと思いますが、共働きになって夕方〜夜バタバタする中で、主人の帰宅時間がまた遅い仕事になると嫌だな‥なんて思ってしまいます💦

• 6月24日
はる

お気持ちとってもわかります!
わたしも同じ状況で、夫と話して
わたしの地元に引っ越すため
転職活動してくれています!
申し訳ないなって気持ちは拭えないけど、
やっぱり地元にいる友達って
とってものびのび子育てしてるようにみえて。
この地で子育てしたくないな。
実家近くに住みたいな。って思ったのがきっかけです!
自分が子育てしやすい環境に住むのが1番だと思いますよ

• hana

hana

実際に話し合いの結果転職活動に励まれているのですねー!とても家族思いのご主人さまですね✨同じ境遇から実際に行動されている方がいると知って希望が見えました‥😭💓
    わたしはなかなか主人を説得できないんですが、、いい仕事とご縁があるといいですね😊💓
    ちなみに転職活動は今と同じ職種で探されていますか?わたしの地元の方が会社が少なくて、主人の仕事が専門職なこともあって同じ職種での転職が中々難しく、それもネックになっています‥。
    申し訳ない気持ちはたくさんありますよね‥。だからこそ地元で心に余裕を持って家庭を支えたいですね!!✨本当はるさんの仰る通り、地元でのびのび子育てされているのを見るとダメージ受けてしまいます😣SNSとかみるのもだんだん辛くなってきてます‥

• 6月23日
  • はる

はる

今と同じ職種です!
    今、役所に勤めてるので私の地元の公務員試験を
    もう一度受け直してもらう感じです!
    地元に転職先が少ないのは困りますね💦
    ちょっと通勤時間長くなっても
    範囲を広げて探してもらうしかないですかね😥?
    SNS見ると辛いのわかります!
    地元の友達同士がママ会してたりすると、
    自分は参加できないんだぁ…って悲しくなります…

• 6月23日
  • hana

hana

お答えいただいてありがとうございます!公務員試験受けられるのですね!役所勤務すごいです✨また地元で受け直すのも大変だと思いますが、同じ職種で募集があって羨ましいです💓合格されることを願ってます!😊

今も通勤時間が公共交通機関で1時間〜1時間半くらいかかってるので、地元で範囲を広げて探してみて、同じ時間車通勤できるとこなら良いのかな‥と思いつつ、自分で運転するとなるとしんどいのかな?とも‥。

わかりますー!地元での集まり、参加してるときはSNSみたらコメントしてるので、なんでもないフリをしながらコメントしますが心の奥底で涙してます😭

• 6月24日