※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
その他の疑問

地震への警戒について。関西在住です。阪神大震災も経験したことがあり…

地震への警戒について。
関西在住です。
阪神大震災も経験したことがあり、今回の大阪の地震で、とても不安な気持ちです(>_<)
避難用の荷物も準備したものの、子どもの荷物だけでパンパンになってしまい、大きいお腹と13キロの上の息子を抱えて逃げられるのか...不安しかありません。
「1週間程度は同程度の地震が発生する可能性があるので警戒を」と気象庁の会見でも言っていたので、この土日も旦那にはできるだけ家にいてもらいたい、と思うのですが、旦那は地震をあまり気にしておらず「髪の毛切りに行きたいな〜」と。
みなさんなら気にせず行かせますか?
私が心配しすぎでしょうか(>_<)💦
よろしければご意見いただけると嬉しいです!!

コメント

阪神大震災の時は兵庫県に住んでて
今回は大阪の北部(震度6弱地域)に住んでます(TT)
なので両方経験同じですね(TT)

日曜日は旦那BBQ行きます😱笑
会社の付き合いだそうですが、私からしたら遊びだと思いますが(笑)

私は気にせず行かすつもりです😂

• hana

hana

回答ありがとうございます(´ω`)
    一緒ですね、やはり経験してると不安大きいですよね💧
    熊本や東北の例があるのでやっぱりまた大きな地震が来るのでは...と不安です💦
    男性はあんまり気にしないんですかね...(笑)
    うちも結局今日行かせました。とりあえず今のところは何事もなくて良かったです(´ω`)

• 6月23日

心配ですよね💦
私は今回震度4だったところに住んでます💦
ずっと旦那が夜勤で、不安で眠れない夜を過ごしました😭
幸いこの土日は仕事が休みですが、
隣の市までサバゲーしに行くとか行ってます😅
しかもそこは海が真横にあって津波が来たら一瞬で終わるところです😱
危機感全然ない旦那ですが、
行かせますよ!
ただ、もし地震が来たとしたら
なんとしてでも生き延びろ
と行ってあります😅

• hana

hana

回答ありがとうございます!
    夜おひとりだとかなり不安ですよね(>_<)💦
    小さい地震もちょこちょこありましたし...ちょっと揺れては目覚めて飛び起き、寝た気がしませんでした💦
    やっぱり男性って危機感ないんですかね(^_^;)💧
    うちも結局今日行かせました!とりあえず今のところは何事もなくて良かったです(´ω`)

• 6月23日
2児のママ

私も阪神大震災経験して今回も経験しました😭
毎日不安ですよね。
私も毎日2人連れてどうやって避難しようか考えてるだけで吐きそうです。

男の人ってなんか危機感ないというか😅
うちも私だけハラハラしてる感じです😅
今週休みなく土日も仕事ですが日曜いかないでーと心の中で思ってます😩

• hana

hana

とりあえず1週間経ちましたが、今度は中国地方や関東の方でも微妙に地震起こってますね💦
    ほんとですよね、私も今は妊婦なのでひとり抱えればなんとか...って感じですが、子ども2人連れてできれば荷物も...ってなると家出るだけでも一苦労ですよね(>_<)💦
    ですよね、男性ってなんで危機感ないんですかね😅自分のことだけだったらまだしも子どものことは守らなくちゃ...と思うとほんと吐きそうです💦
    共感していただいて嬉しかったです😢

• 6月27日
2児のママ

余震もありましたし妊娠中はお腹も重いのに不安ですよね😭
私はミルクや離乳食の事が心配すぎてまだお腹に入っててくれたらって地震直後は思ったのですが
妊娠中に上の子抱えて荷物もって難しいし😭
でてもお腹にいてくれてもどっちも大変ですよね😭
妊娠中は重いもの持つの心配です。

そうなんですよね!ママはお腹の中の子、上の子の心配で吐きそうなのに。
自分1人ならなんとでもなりそうだし最悪死んでも仕方ないかと思ってましたが子供がいたら私が死んだらこの子達助からないと思って、、、せめて1人で逃げれるくらいの年齢になるまでは死なれへん!とかいろいろ考えたらまた吐きそうです😭

心配なのは普通ですよ😭できるだけシミュレーションしてなんとか1人で子供連れて避難できるようにお互い頑張りましょう!
旦那はいたらラッキーくらいに思うことにしました😅

先ほど避難用に子供のリュックも用意してオムツとお菓子とお茶いれました。
とりあえず荷物持てなかったらそれだけ背負わせて息子2人を抱っことおんぶで逃げるつもりです😊!
あとミルクだけ少し小さいショルダーに入れて持っていきたいと思います。

他は旦那いるときにしないと逃げ遅れそうなのでとりあえず避難優先にします😭