※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
子育て・グッズ

保育園申請書の希望理由について相談です。10文字のスペースしかないので、第3希望まで記入できず不安。双子を預ける理由を書くと優先度は変わらないが、書いた方が良いとも。幼稚園併願考えず、経済的にも困る場合があるため、地域による参考を求めています。

双子や二人以上の子を同時に保育園に預けてるママさんで保育所の申請書にどうしても入れたい理由等色々書かれた方いますか?
来年4月から保育園に入れて働こうと思ってます。
申請書を書くにあたり、第3希望まで記入できるんですが、希望理由が10文字程しか書けるスペースがありません。
第1希望は未就園児のひろばをしていて月に何回か行ってるし、子供たちも楽しみにしてます。最初見学のときにひろばに通って入園される方も多いと聞きました。
待機児童がいる地域で双子とかは関係なく、求職中なので優先度は低いのではと不安があります。
理由としては家から一番近いし、教育面でもしっかりしてて、ひろばに行くのを子供たちも楽しみにしているからどうしてもそこに入れたいなんですが、それとは別に余白に書いていいものか…と思い質問してみました(^^;
そういうのを書いたところで優先順位とかは変わらないというのは調べてて目にしました。
その一方、書かないよりは書いた方が良いというのを目にしました。
幼稚園との併願は考えていなく、第3希望までに4月から入れない場合経済的な面でも困ります。。。
地域によっても違うと思いますが、参考にさせてください(>_<)

コメント

ザト

2人以上ではないですが、私は激戦区なので余白にもびっしり書いて埋めました(;´・ω・)
私の住む地域はポイント制ですが、夫婦共働き&実家義実家遠方が最低限の条件で、同じポイントの人が多いので、同じポイントなら、より熱意のある方を優先してもらえるかと思い、書きました。
結果、どこまで考慮されたかはわかりませんが、第一希望に入れました♪

• twinママ

twinママ

うちの地域もポイント制ですが、たぶん共働きで実家遠方はざらにいるような気がします(>_<)
    第1希望に入れたんですね!うらやましい(*´-`)
    ちなみに余白はどのくらいでしたか?用紙の1/3くらいあるんですが、それが2枚…書きすぎになりますかね(^^;

• 11月18日
  • ザト

ザト

余白は最後の紙の下部に1/5くらいで、細かい文字でびっしり埋めました!
    内容は役職があり部下がいるので仕事は辞めにくいこととか、大卒じゃないと入れない会社なので保育園に入れずに辞めるともう入れないこと、実家義実家の状況(入院歴や仕事のこと)などポイントには関係ない事情を書きました。

• 11月18日
  • twinママ

twinママ

わかりやすくありがとうございます!
    仕事や家庭環境のことも入れなきゃ大変!困るんです!ってわかってもらえるようダメもとでも書いてみよう思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月18日