※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとはな
子育て・グッズ

六戸町の保育園「小松ヶ丘幼稚園」と「えがお」で悩んでいます。4歳未満は入れないか知りたい。それぞれの利点欠点も知りたいです。

青森県の六戸町で「小松ヶ丘幼稚園」に入れるか、「えがお」に入れるか迷っています。
いつもは職場近くの三沢の保育園に入れていて、現在は里帰り先の地元の保育園に入れています。

●小松ヶ丘幼稚園は4歳にならないと入れないのですか??

●それぞれに入れている方で良いとこ悪いとこ有ったら知りたいです!

コメント

さちこ

満3歳以上なので、3歳からですよ☺️

私は0歳児なので、職場近くの保育所か、えがおに入れるか迷ってました🙌
えがおいいなら入れたいです( ¨̮ )

• さとはな

さとはな

3歳になった次の月から入れるんですよね?
    主人が小松ヶ丘幼稚園は4歳からって職場の人に聞いたというので💦

• 6月22日
  • さちこ

さちこ

今日保育所のこと聞きに行ってきたんですけど、3歳になってからって言ってましたよ😊
    次の月かどうかまでは確認しませんでしたが…😵

• 6月22日
ミミムック

えがお入れてます🎶

良いところは、親が参加する行事が少ないので仕事あまり休まなくて助かってます。1年のうち、参加するのは運動会、お遊戯会、参観日の3回。
熱の呼び出しの☎️がきても、すぐに迎えに来て下さいってのがなくてある程度は仕事の都合に合わせてくれる。ちなみに呼び出しがくる熱のラインは38度越えた時です。

悪いところは入園してる子供の人数が多いので(現在130人くらい?)お迎えなどの時、混んでるタイミングで行くと駐車場空いてなかったり…参観日の時は部屋が狭くてキツキツで見てました。一応参観日は2日間に分けてましたが、水曜日と土曜日だったので、やはり土曜日が集中してました。お遊戯会も、六戸就労センターの2階のホールでしたが、かなりキツキツでした!
園長の話だと、今年の秋くらいに建物増築する予定みたいですが。

他の保育園入れたことないのでわからないですが、だいたいこんな感じですね!今のところ、入れなきゃよかった…とか言う不満は無いです😃

• さとはな

さとはな

今の保育園も親が参加する行事が少ないので、それは助かってます!
    ただ、リトミックが月に2回有るのですが
    えがおはそういうちょっとした習い事的なのが全く無いと聞いたので…

だったら3歳になるのを待って小松ヶ丘幼稚園に入れるのが良いのかなぁとも思ったり🌀

• 6月22日
ミミムック

書き忘れてました💦
さとはなさんのお子さんの歳のクラス、1番人数が多かった気がします…近所の方のお子さんも同じ歳で、満員で断られたって言ってたので、断られる場合もあるかもしれません💦

• さとはな

さとはな

見学に行ったときに人数いっぱいと行ってました💦
    ただ、今の里帰り先の保育園から戻るのが8月中旬なので、もしかしたら転勤の人とか居ないかなぁと少しだけ期待してみたり😅

• 6月22日