※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠21週でお腹がぽっこり出てきて、寝返りが重く感じる。下腹部がチクチク・痛むのは子宮の大きさによるものでしょうか?経験談を聞きたいです。

妊娠21週です。おへその下からお腹がぽっこり出てきました。つい最近まで寝返りしても平気でしたが、重い・苦しい・突っ張るような感じがして寝づらいです。赤ちゃんが大きくなってきたからでしょうか?
また、下腹部がチクチクしたりツーンと痛むのは子宮が大きくなってるためでしょうか?経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ぷん

お腹が大きくなると重苦しい感じになりますね😺🌸
下腹部に違和感を感じてたりもしました!妊娠中はすごく敏感で不安になっちゃいますよね💦
そのうちどの体勢になっても重くて苦しい時期がきます!赤ちゃんがすくすく育ってる証拠ですね✨

eri

私も痛くなって先生に聞いてみたところ、足の付け根らへの下腹部がつっぱるような痛みなら問題ないと言われました😊子宮が大きくなっているためだそうです。

よしじゅん

私も寝返りつらく、直立不動な姿勢で寝てます😅
1人目は最後まで上向きで寝てました。
抱き枕みたいな物を買いましたが、結局使わずじまいでした笑

下腹部や鼠蹊部がチクチクしたりするのは子宮を支えている靭帯が伸びてるから、て看護師さんが言ってました😄

はちわれ

子宮が大きくなって、靱帯が伸びてるんだと思いますよ^^
私は先生に、筋肉痛のようなものだからそのうち慣れると言われました。
実際にも慣れて、あまり痛みを感じなくなってます。
お腹か張ったりで痛むときは、横になって休んで下さいね^^