※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後8ヶ月でおくるみを使っていますが、お昼寝時は包まないと起きてしまいます。おくるみを嫌がるまで使用しても大丈夫でしょうか?なくても寝れるようにするほうが良いでしょうか?

生後8ヶ月ですが、まだおくるみを使っています。
夜寝るときはなくても寝れるのですが、なかなか寝れないときは包むと寝ます。
お昼寝は毎回包まないとすぐに起きてしまいます。
おくるみを嫌がるようになるまで使って大丈夫でしょうか?
なくても寝れるようにする方がいいですか?

コメント

まさえ

そんなに長くおくるみ使ったという話はあまり回りで聞いたことないのですが、うちの子は昼寝は抱っこ紐じゃないとダメでした。1才マジかで暑くなったのでふとんに置ける確率上がりました。
もしかしたら、抱っこ紐とおくるみの違いでちょっと似てるのかなと思ってコメントしました。

• めぐ

めぐ

やはりあまりいませんよね💦💦
    うちも抱っこ紐で寝かしつけることもあります😓

• 6月22日
そら

うちも同じです😥
お昼寝は毎回おくるみしてます✋
トントンだと寝てくれません😢

• めぐ

めぐ

同じ方がいて安心しました😣
    おくるみして縦揺れしないと寝てくれないので、体重も重くなっているのでけっこうきついです😱
    トントンで寝てくれたら良いんですけどね😓

• 6月23日
ちぃ

おくるみはしていませんが

最近夜の寝かしつけは私が添い寝して逆側にまくらを置いて枕と私で娘をサンドイッチ、娘の手にはタオルやガーゼを握らせています( ^o^)おくるみに状況似てるかな?とコメントさせていただきました(^∇^)
けっこう寝てくれます(゜ω゜)

• めぐ

めぐ

ガーゼを握って寝てるのかわいいでしょうね💕
    うちの子は添い寝しても私が動くとすぐ起きてしまいます😭

• 6月23日
きー

日数が経過してからのコメントで大変失礼いたしますm(_ _)m

もうすぐ8ヶ月なのですが、うちも寝かしつけのときだけおくるみを使っています。寝てしまうところころ寝返りするので、気がつけば外れているのですが...💦

その後、お子さんはおくるみ卒業されましたか?✨されていましたら、どんな風に卒業されたか教えていただきたいです🙏😭

• めぐ

めぐ

この質問をした後すぐくらいにおくるみ卒業の練習を始めました!
    おくるみなしの抱っこで寝かしつけをして、すぐに起きてもおくるみは使わないようにして寝かせていました。
    とにかく使わないようにしたんだったと思います😅
    数日でなくても寝れるようになった気がします😆

• 10月2日
  • きー

きー

お返事ありがとうございますm(_ _)m♡抱っこで寝かしつけされてるんですね!夜はセルフで寝てくれるのですが、昼は布団でトントンでおくるみがないと手足がバタバタで大荒れで...😭😭お昼寝も卒業できるようにがんばってみます❤️💪ありがとうございます!!

• 10月3日