※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
子育て・グッズ

1歳の娘が昼ご飯を食べない。イライラしてお金があれば市販のものにしたい。

1歳になったばかりの娘なんですが、朝ご飯や夜ご飯はほぼちゃんと食べるのですが、昼ごはんをちゃんと食べません。
うちでは椅子に座らせてスタイをして
いただきますをしてご飯が始まったら
ごちそうさまをし食べ終わるまで遊びをさせないようにしてます。
途中で立ったりスタイをはずすとご飯は終わりです。
椅子にベルトがあるし机が付いてるので今は立とうとは
しませんが、まずスタイを外し始めます。
何回か見逃して付け直すのですがまたすぐ外します。
そして、今まで食べてたものを急に口から出し投げます。
最初からなら大きかったのかな?とか食べづらいのかな?とか思うけど、ちゃんと食べれたしお腹いっぱいになるには早いし、1回始まると辞めないのでご飯終了です。
ご飯の量は多くないと思います、むしろ少ないかもって思います。

まだ1歳だししょうがないとも思うのですが、イライラが止まりません。
ご飯を作り、あげるのがホントに嫌です。
お金あれば全部市販のにしたいくらい……

コメント

へっぽこ

1歳くらいはそんなもんですよ!
子供の集中力ってせいぜい15分くらいらしいので、飽きてきて当たり前です😅
1日1食くらい市販のにしてはいかがですか?
ご飯はいつもお家で食べてますか?
たまに外出して外で食べてみたりしてはいかがですか?
私は上の子のときはよく支援センターでお友達みんなで食べてましたよ😊
子供と2人きりより皆で食べた方が楽しいし、雰囲気変わると嫌いなモノも食べてくれたりしてましたよ♪
外出先なら汚されても家ほど気にはならないし(笑)

• yk

yk

今までは食べれてたんですが…😭
    市販のに頼りたいんですが、ギリギリの生活なので外に行く時しか使えなくて💦
    旦那が休みの日は外のこともありますが、人見知りも場所見知りもないからか周りが気になってなかなか食べてくれず💦
    支援センターも近くにないのでなかなか行けなくて💦
    難しい年頃です……

• 6月22日
りんご

もしかしたら、お昼ご飯の時間にまだお腹が空いてないのかもしれませんね。
一歳は体力もついてくるので、朝ごはんを今より早めにあげたり、体を動かす遊びを増やしたりしてみてはいかがでしょうか?

せっかく作ったのに食べてくれないと、イライラしますよね。

でも食べないのにはきっと何か理由があると思うので、そらが見つかると、急に食べてくれるようになりますよ^ ^

• yk

yk

時間か……
    ちょっと思い当たるので時間ずらしてみたりしてみます!
    効果あるといいなぁ。。
    このイライラがなくなればだいぶ楽になりそうです!

• 6月22日