※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい◡̈⃝︎
妊娠・出産

妊娠18週で胎動やお腹の大きさが気になります。初産で不安です。経験談を聞かせてください。

現在妊娠18週です!
お腹もあまり目立たず、胎動も感じません(T ^ T)
体重も1.5キロ増くらいです。
赤ちゃんがきちんと育っているのか不安になります。
みなさんはどんな感じでしたか?
ちなみに初産です!
経験談聞かせてください!

コメント

あ×2

私もまったく同じでした。
でも1週間もしたら変わってきますよ!
何かプクプク腸が動いてる?みたいな感じから胎動が始まり、一気にお腹が出てきますよ。
ほんのちょっと前の私がそうだったので(^_^;)

AAA

18週のときはお腹全然出てないですよー
仰向けに寝てるとき初めてだらーんって横に流れていかないお腹の小山があるなと思ったのが18週でした^ ^
胎動もその時は感じてなかったです!これからですよ〜〜(*^^*)

haduki♫

こんばんは!
私も初めてですが、18週頃は全く気付きませんでした!
そもそも、胎動がどんなものかも知らないので、友達に『ガスが動いてるような…』と言われて、あれか!!と気づいたくらいです^ ^;

体重も、つわりが治まって少しすると増えてきましたが、ここ2ヶ月位の増え方がすごいので、気にされなくて良いと思います!

胎動を感じるまでは、月1の検診でしか確認できないので、赤ちゃんがどうなってるのか不安ですよね>_<
そんな時私は、『何かあったら、赤ちゃんが教えてくれる』と思って乗り越えました!
それで良いのか分かりませんが、考えすぎてストレスを溜めないように、というのが大事だと思います。

楽しく頑張りましょう♪
長文失礼しました(_ _)

♡ゆうこりん♡

私は経産婦だからか、悪阻で6キロ落ちましたが、お腹はぷっくりしてます^_^
ぐにゃんと言うか、そんな感じの胎動を感じてます。
初産だと胎動だと感じるのが、ゆっくり目だと思いますし、体重増加で成長が変わるものでもないと思いますよ。
私は元々ぽっちゃりだから、あんまり増やしたくないと思ってます(笑)
胎動もこれからですよー

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

お腹が目立つほど大きくなるのは大体8ヶ月らしいですよー(*^_^*)
わたしは17週で胎動感じました!
お腹におる時から動きが激しい子で、産まれてからもやっぱりものすごく動きます♡

たぶん、もう少ししたら胎動も分かるようになりますよ(^o^)
ママが心配してたら赤ちゃんも悲しくなっちゃいます(._.`)
せっかくのマタニティライフ、楽しみましょう(๐^╰╯^๐)♬

y0823

あたしは臨月でも5ヶ月くらいの大きさでお腹がほとんど出ませんでした。

胎動は21週で感じました(^^)


先生になにも言われていないなら大丈夫だと思いますよ😃

エト

私も18週目、初産です。
胎動は比較的早く16週終わりに仰向けに寝てるときにトクッと感じたのが最初で、今は定期的に何度か感じるようになりました。大体20週くらいには感じるようになるらしく、私の場合 初産にしては早いと言われています。いつも寝てばかりだから感じやすい環境なだけだと思ってますが(^^;

お腹の大きさは妊婦かな?って位でニットワンピを着たら胸の高さ位です。ただ、私は早く妊婦体形になりたくてお腹膨らませてみたりしちゃいますけどね(笑)
早く妊婦っぽくなりたい、胎動ももっと感じたい!
正直これが今の願望です♪

それとまだ悪阻が終わらず…食後の船酔い状態が今一番の悩みです。。いつ終わるんだろう(T-T)

ゆか

初めての妊娠の時は全然お腹目立たず
8ヶ月目あたりでポッコリって感じでした☆