※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が集団行動できるか、しつけで改善するか悩んでいます。

二人目妊娠に伴い、上の子を週に数回一時保育で預けています。

今では、泣く事はなくなりましたが
昼食時に 遊び食べ(バァーとこぼす)や
お腹いっぱいなると、椅子から下り おもちゃ
一直線!
駄目と言われる事をする!
常に遊びたい願望、好奇心旺盛だそうで
先生も大変な様です。

先生には、「〇〇ちゃんだけが・・・」や
「お家ではいいですが、集団生活なるので・・・」
と、遠回しに しつけが悪い!と言われてる様で
少し不愉快です(。ω。;)

未だ1歳3ヶ月。
私と主人的には、「未だ小さいし子供はそんなものじゃないの?皆んなが皆んな大人しく聞き分けいいのかな?」と?です。。

勿論、家でも駄目な時はしっかり言ってるのですが。

未だ分からない様ですし。。

1歳3ヶ月で集団行動はできるものでしょうか?
それともやはり日頃のしつけで聞き分けよくなるものでしょうか?

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆっか☆

こんばんは!

うちにも1歳3ヶ月の娘がいます。うちは保育園にあずけたりしていませんが、ペコたんさんが言われているような行動をしています(・∀・)
椅子に座って食べるのはほんの2、3分であとは椅子から降りておもちゃで遊んでいます!
食べないのー?と声をかけると走ってよってきて、一口食べてまた遊ぶ。その繰り返しです。
うちでも、まだ小さいのだからとそこまで口うるさくは言っていません。

アドバイスにはならないと思いますが、同じだと思ったのでコメントさせていただきました。

  • ペコたん

    ペコたん


    コメントありがとうございます!
    ゆっかさんのお子さんと同じ月齢
    で、うちも全く同じ事してます
    (。ω。;)
    「うちの子だけ!?」と不安があり
    大丈夫かな!?と思っていたので
    少し安心しました!
    保育園に通ってる子、通っていない子では違いがある様にも思いますし
    長い目で、これも成長と思う様にしないとですね(´Д` )

    • 11月18日
4MAMA

さらっと流して下さい!
0からの子や集団生活が長ければ、分かる子もいますが、この月例で全員が出来るとは思いません。
保育園生活が長くっても、聞かない子は聞かないです。
それも個々の成長の早い遅いだと思います。

始めての集団生活が、楽しくって、アレもコレもってなってると思いますよ❗

長男は7ヵ月から保育園行ってましたが、出来る子出来ない子いましたよー❗

そうなんですね。おうちでも言い聞かせます。と言って流しちゃいましょ🎵

あとは、赤ちゃん返りかも!!
やっぱり構って欲しくって、先生にって事もありますよ❗

しつけは、何歳だろうが私は良いものはイイ、悪いものは悪いと、しっかり怒ってます。
家なども赤ちゃん使用にはしてません。
コンセントとか好きですよね❗
ウチはむき出しです❗
引き出しも、止めたりしません。
今、2才1ヶ月の次男は、開けたり、コンセントをいじったりもしません。
私が怒ると怖いからって言うのもあると思います😄

まだまだ、一人遊びの時期ですし、これからお友達と関わったり、周りの様子を気にする様になれば、分かってくれますよ❗

集団生活は良い経験になるので、本人が楽しく通っているなら良いと思います。
先生も十人十色なので、元気でイイですね❗と言う人も居れば、今の先生みたいに、しつけが…的な事を言う方もいるので、そうなのか~と一つの意見として、聞くのもアリですよー❗

  • ペコたん

    ペコたん


    コメントありがとうございます!
    保育園通いされておられた
    お母さんからの意見参考になりました!

    保育園生活の長い子だから「聞く」とは限らないもんなんですね💦
    確かに個々の成長なんだと思いました!
    うちの子は、沢山子供が居ると嬉しい様ですし 考えてみれば赤ちゃん返りの部分もあるかもしれません
    (。ω。;)
    つい、色々と不安になる事が多いですが今は子供の成長と思い寛容な
    気持ちで接していけたら・・・と思います。
    勿論、駄目な事は伝えながら。

    • 11月18日
まめんこ

うちも1歳2ヶ月ですが、同じかんじです💦全然落ち着いて食べてくれないし、お茶やご飯をわざと口から出して遊んだりします💦
私もしつけが悪いのかなと悩んだりしていたので、ペコたんさんの投稿見て、同じような人がいるんだなーと少し安心しました!
しつけと言ってもまだまだ小さいですし、ガミガミ言い過ぎるのも良くないと思うので、塩梅が難しいですよね💦

  • ペコたん

    ペコたん


    コメントありがとうございます!
    まめんこのお子さんもなんですね💦
    同じ様に悩まれてる方がいて、私も
    安心しました!
    この時期は、こんな感じなんでしょうかね(。ω。;)
    子供の成長を大らかに見守る時と
    駄目だと分からすのは今の歳では
    難しいもんですね。

    • 11月18日
  • ペコたん

    ペコたん


    すみません!
    「まめんこさん」のお子さんも・・・です💦
    失礼しましたm(_ _)m

    • 11月18日