※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
家族・旦那

自分の母親と同居して折り合い悪い方いますか?産後に病気して、子供2人…

自分の母親と同居して折り合い悪い方いますか??

産後に病気して、子供2人連れて実家で子育てしています。旦那さんは車で3時間の所に単身赴任中です。

元々、毒親の母親が原因で実家で子育てを手伝ってもらっていますが、逆にストレスが溜まりヤバイです。。( ; ; )
普通の優しい母親が羨ましいです。
とにかく威圧感が半端なく…恐怖心しかありません。
おばあちゃんや父も一緒に暮らしていますが、
皆んなで怯えていて他の家族で逆に団結しています!!

早く病気が良くなれば旦那さんの元に戻れるのですが、焦ってもよくないので、尚更困っています( ; ; )

家族に苦手な人がいて、でも物理的に協力が必要な場合や、そうゆう時って似たような経験ある方はどうされていますか??
喧嘩になるのもしんどくて…。
体調が優れないのも母親のせいなのではないかと思ってしまう位ヤバイ母親です。。。

コメント

mi

具体的に何が毒親なんですか?
実親でいくら仲良くても一緒に暮らすと喧嘩ばっかり仲悪くなる事もありますが、それとは違うのはお察しします😵

• りち

りち

ヒステリックで口を開けば文句ばかりでいつもキレているような母親です。
    物理的に頼る所がほかになく、私も子育て手伝ってもらっているので文句も言えず、我慢しています。。。
    早く病気が治って母親と別居出来たら一番いいんですけどね。

• 6月22日
かさ

あーちょっと私の家庭と似てるのでコメントを。

私の場合は、実母だけと言わずに実父も毒親でして。
まあ、40歳で私を産んだので、もうおじいちゃんおばあちゃんなのですがそれでもキツかったですねー。

と、言うのも私は長男を妊娠時、実父と実母が離婚して、実母と同居してたんですが…

まあ〜ヒステリックだわ、離婚した事を私に当たるわ、アル中気味だわでほんっとストレス溜まって(´・ω・`)

ソッコー別居しました 笑。

追い出しましたよ私は。冗談じゃありません。妊娠中なのにイライラさせられてばかりではお腹の子に悪いです。

やはり、離れるしか解決策はない気がしますねえ(>_<)

• りち

りち

離れるのが一番ですよね!!
    事情が重なり、今は同居していますが一日でも早く別居したいです!!

• 6月22日
いおり

私の母親も毒親ですㅜㅁㅜ
暴言吐かれまくりました^^;

病気にもよりますが、私も病気持ちなので
本当は、手伝ってもらいたいところなんですけど
余計に病院が悪化しそうなので頼んでないです。
(母親のせいで病気悪化し切迫早産になりかけ自宅安静になりました)

まだ、子供産まれてないので
どうなるか分かりませんが…
旦那さんと2人で協力して頑張ろうと思っています。
それでも、しんどい時は、ヘルパー?とか
頼めるみたいなので、それを頼もうと思ってます。
保健師さんとか、相談のってもらったり
してもいいかもしれないですね(*´v`)

答えには、なってないんですけど
お互いに頑張りましょう(`・ω・´)

• りち

りち

ホント、母親のせいで体調の戻りも遅いような気がします( ; ; )
    旦那さんと協力できそうならそれが一番!ですよね!

• 6月22日
のん

自治体にもよりますが。。
保健師さんに相談したりしたら支援してもらえる策があるかもですよ^ ^

私は実母とは普通でしたが、お世話になりながらも里帰りのときはイライラしていました😅

別居したあともファミサポなどを頼ったりして、うまくご実家と距離をとれるようにできたらいいですね😃

• りち

りち

ありがとうございます😊
    策があるかもですね!一度聞いてみたいと思います!

• 6月22日
やっちゃん

頼らないようにしますが仕方ないなら我慢しますね、、
極力二人きりにならないようにして会話もしないようにします‼️

• りち

りち

そうですよね。
    他の家族に頼って母親にはなるべく会わないようにしたいです。

• 6月23日