※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどたん
子育て・グッズ

上海での駐在経験者いますか?海外駐在ママさんです。中国語も英語も話せず、1歳の子供もいます。不安で色々教えて欲しいです。

海外駐在ママさんはいますか?

来年、上海に家族3人で行く事になりました😳
中国語も英語も話せないので不安です。

主人と2人ならまだしも、
1歳になる前の息子もいるので
何かあったときどうしよう…。
と今からドキドキしてます😭

上海には行ったこともないので、
もし駐在されてた方がいたら
色々教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ノアママ

私の姉は上海で出産し、今も上海に住んでいます。
上海は割と日本人が多く住んでいますし、姪っ子は日本人学校に通っています。
日本人コミュニティがあるようなので、探してみるといいと思いますよ😊

• みどたん

みどたん

そうなんですね!
    丁寧にありがとうございます!
    日本人が多いなら安心しました☺️
    コミュニティ探してみます💓

• 6月22日
なめ

まだママではないですが、上海の近くの町で駐妻してます。
上海は日系百貨店や飲食店も多く、日本の物が簡単に手に入りますし、日本よりも都会です‼︎
日本人もめちゃくちゃ多いです。
日本人会って名前ではないかもですが、コミュニティは多数あります。
住居も日本人が住んでるエリアはだいたい決まっていて、同じアパートに何人も日本人が住んでいたりします。
外を歩くと毎日何人も日本人を見ますよw
交通は、自分で車を運転はできませんが、運転手さんにお願いする事も少ないくらいに地下鉄やバスが発達していてとても便利です。
中国も内陸だと英語はほぼ通じませんが、上海なら普通に通じます。
何より、上海の人は外国人に慣れているので英語も中国語も話せなくてもなんとか理解しようとしてくれます。
日本語を話せる中国人も結構いますよ。普通に日本語が通じるお店も沢山あります。
私は中国在住3年目ですが、中国語もろくに話せませんし、英語も全然話せません。日本語しか話せない状態で中国に来ましたよ^_^
が、なんとか生活できています。
話せるに越したことはないので、今でも中国語は勉強しています。
上海は海外生活の入門編と言えるくらい日本の生活に近い生活が送れるので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
ネットTVがあって、日本のTVがそのまま観れるので契約するといいですよ。
不便なのはネットくらいですね💧
中国ではインスタ、FB、LINE、YouTube、yahoo検索等々繋がりません。ママリは大丈夫です。
上記を使いたい場合はVPN繋いでくださいね。

• みどたん

みどたん

ご丁寧に、こんな詳しくありがとうございます😭😭😭
    中国は去年初めて旅行に行ったんですが、その時は西安と九寨溝で…!上海は初めてなんです😳
    その行った所は日本人少なくて、不安だったんですが、そんなに上海は多いんですね!
    とても安心しました💓まだ、半年あるので中国語を軽く勉強しようかなぁと思います☺️

• 6月23日
よね

仲良しママが最近まで住んでいて戻ってきました🎵
日本人のみの、コンシェルジュつきの会社所有の高級マンションを用意してくれてとても安心だったとのことです。
でも、車持つのは禁止だったとか。なぜなら現地の運転マナーが悪くて、出掛けるときはタクシーでだったみたい(タクシー代は会社持ち)

5年滞在してましたが、子どもは日本人学校だし、家族の誰も中国語はしゃべれないよ~と言ってました(笑)

• みどたん

みどたん

5年間滞在していても話せなくて、やっていけるんですね!
    それを聞いて安心しました…😭

主人の会社も運転禁止で運転手がつくみたいです😱

そんなに運転危ないんですね…😱

• 6月22日
もふもふ

私は主人の仕事の転勤でアフリカに住んでいます。同じく現地語も英語も全く喋れない状態で来ましたが、日々なんとかなってます😂私も子供のことが一番心配でした。上海は日本人も沢山いると思いますし、日本人会というものがどの国にもありますので何か困ったことがあったらいつでも聞けると思います。日本人が多いので幼稚園や学校もあまり心配されなくてもいいかと💡とは言っても不安ですよね💦でもとりあえず、なんとかなります!(笑)海外生活、意外と楽しいですよ!

• みどたん

みどたん

アフリカですか!😳すごい!今もアフリカから返信して下さってるんですか?😳

子どもがいちばん心配です😭でも、その日本人のコミュニティがあるみたいなので安心しました💓

考えすぎす、楽しみます💓

• 6月22日
  • もふもふ

もふもふ

アフリカでもママリ使えるみたいです😊
    なかなか経験できないことなので楽しんだもん勝ちです!!

• 6月22日
  • みどたん

みどたん

えー!すごい!
    確かに、なかなか経験できないですもんね😳楽しみます💓

• 6月23日
みりちゃん

上海ではないですが、中国広東省に駐在中です。 最近出産した友達がこんどスライドで、上海に行くみたいです。 上海は日本人も多いし、生活も便利と聞きます。
私もこちらにきた時は中国語も英語も話せませんでしたが、なんとかなっています。現地語が少し話せるようになった今では生活もしやすくなりましたよー。

• みどたん

みどたん

そうなんですね!
    海外というのが不安だったんですが、日本人が多いのは安心です☺️💗
    中国からもママリって使えるんですか?😳

• 6月22日
ひつじ

上海に住み始めて2年が経ちました。
夫と娘(1才8ヶ月)の家族3人です。
まだあと1年はいる予定なので、何かあれば質問して下さい(^-^)
ちなみにママリ上海からでも使えてますよ!

• みどたん

みどたん

コメントありがとうございます😊
    今も上海なんですね!是非、色々教えてください💓心強いです😭💗

• 7月6日
ひつじ

私も上海転勤が決まった時は不安しかありませんでした(>_<)
もう上海のどの辺りに住むかはお決まりですか?日本人街と呼ばれる地域は虹橋(ホンチャオ)・古北(グーベイ)地域なので、この辺りだと子育てもしやすいですよ!
私が子育てで苦労したのは、完ミ育児だったせいかミルクの入手でした。
こちらで売っているのはほとんどが海外製品です。日本製のものもネットでは売っていますが、偽物の可能性もあります。なので、私は安全を考え日本からSAL便で完ミルクを11缶ほど送りました。
オムツはメリーズやパンパースなど日本のものが多く売ってあります。
上海に住んでいるママさんは大体お手伝いさん("アイさん"と言います)を雇っています。掃除、洗濯、料理、買い物、育児なんでもやってくれます!ただ、日本語は通じないので、私は筆談してもらいました。中国語はわからなくても漢字の雰囲気で大体わかります(笑)
野良犬には気をつけてください!上海は中国でもかなり都会ですが、たまに野良犬がいます。狂犬病にかかる恐れがあるので、絶対に近づかないように!!昼間より夜は特に多いです。実際、私は夜に追いかけられました(>_<)
上海に住むのであれば、携帯はSIMフリーのものだと今お使いの携帯がそのまま使えます。こちらでも中国携帯は入手できるので、絶対というわけではありませんが。
中国事情は1年ほどで激変します。突然、昨日までやっていてお店が今日無くなってたり、レンタル自転車が流行り始めたと思ったら廃れてたり…なので、1年まで使えなかったLINEやYahoo!なども今では閲覧できます。ただ、VPNを契約しなければ使えませんが、あるとかなり便利です!中国ではLINEの代わりにWeChat(ウィーチャット)というアプリがあります。これだとVPNいらずで日本ともビデオ電話出来るので、いいですよ!中国人、日本人ともにみんな使っているアプリです。これには約200人ほどのママ友さん達のグループチャットがあるので、為になる情報、お友達、イベント事など沢山の情報を発信してくれています。上海に住んでいるママさんは、みんな入っているといっても過言ではないともいます!
飲食店は日本人の経営しているお店、日本語でメニューが書いてあったり、日本語通じる店員さんのいるお店など沢山あります!中国語が少し分かると中国の穴場のお店に行けたり、配達注文が出来るようになります。配達は本当に便利でいいです!マックや牛丼なんでも配達してくれます。私はだいぶお世話になっています(^-^)
随分長々と失礼しました。まだまだ教えてあげたいことありますが、書ききれないですね(-_-)
これは聞きたい!と、言うことがあればお教えしますよ!
少しでも上海生活楽しめるといいですね!

• みどたん

みどたん

返信を変な所に書き込んでしまいました😱

• 7月7日
  • ひつじ

ひつじ

その辺りは天山(テンシャン)付近ですね!その辺りも日本人ママさんが多く住んでいるので安心ですね!近くにアピタ(日本にもあります)という大きな商業施設があり、日本系のスーパーや飲食店が多く入っているので便利ですよ!私もよく行きますし、今日も行ってきました(^-^)
    ミルクは多く持ってきておいても損はないです。こちらの生活に慣れるまでストレスで母乳が止まってしまった私の体験から、ミルクはとても重宝しました!
    離乳食はこちらで買えるものは、海外製のものばかりです。ネットで粉をお湯で溶かすものは売っていますが、種類も在庫も少なく日本製はあまり手に入りません。私はダンボール1箱分くらいの離乳食を送りました。離乳食は持ってきた方が何かと便利です!
    中国は配達がかなり雑(投げるし、蹴るしで届く頃にはダンボールはボロボロ(>_<))なので、瓶や割れ物を送るときは何かに包んだ方がいいと思います。
    ベビーカーは私は持ってきました!こちらでも買えないことはありません。メーカーなど特にこだわりがなければ、こちらでもいいと思います!ベビーカーはあった方がいいですね!近くにお買い物やお散歩はあった方が楽です!タクシーやバスの時は1人で抱えるのは大変なので、近くに行くときは必ず使ってます!ちなみに、私はコンビが良かったのですが、結局アップリカにしました(^-^)
    子供の連れ去りは初めて聞きました!連れ去りに気をつけていることではありませんが、中国人は普通に歩きタバコをしたり、ベビーカーに気にもせずぶつかってきたり、横断歩道も人より車優先なので渡っている最中でも容赦なく車が曲がってきます。なので、周りにはすごく気を使って歩いています!
    あと予防接種は打てるものは、全て終わらせてきた方がいいです!基本的に打つ種類、時期は同じですが若干違うところがあります。当然、海外製です。この点は日本の小児科と要相談です!
    他にもありましたら、何でもお答えしますよ!(^-^)

• 7月7日
  • みどたん

みどたん

そうです!確か天山の近くです!アピタがあるなんて…なんだか心強いです★そのアピタでも日本のミルクとか離乳食は買えないんですね( *_* )
    大量に持って行きます!ありがとうございます★
    車優先なのは、中国どこも一緒なんですね!笑
    一年前に西安に言った時にそう感じました!でも、なんかクラクションを鳴らすのを禁止になったとか…?
    今日、初めての予防接種です!先生と相談してきます!ついでに私も海外赴任用の予防接種です( *_* )
    あ、質問ばかりすみません。あと、保育園とかはどうしてますか?預けたりはしてますか?主人の会社は4歳までは会社から補助が出ないみたいで…(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 7月9日
みどたん

すごく勉強になります😭
本当に有難いです…😭
住む場所は古北の近くみたいで、二号線沿いみたいです!
私は混合なので、ミルク持っていった方が良いですね!離乳食も持っていこうか迷ってますが…そっちにも日本のものは売ってますか?
あとは、子どもと出かけるときにベビーカーは使ってますか?
ベビーカーも持っていこうか、そっちで買おうか迷っています😭
あとは上海ではまだ子どもの連れ去りがあるって聞いたんですが…何か気を付けてる事はありますか?

ひつじ

西安の方ではクラクション禁止なんですね!上海はまだまだクラクション鳴ってます。でも、人に対しては鳴らさないかも?🤔タクシーで高速乗ったときはスピードは出すし、クラクションで割り込みするしで初めて乗ったときは恐怖を感じました(-_-)
私も夫もA型肝炎、破傷風は受けてきました。狂犬病、B型肝炎は受けてません。娘にもA型肝炎を受けさせたかったのですが、当初はまだ小さかったので受けれず、今はA型肝炎にかかる恐れもないので、結局受けさせてないです。
幼稚園は上海では、日系、日中系、中系、インターナショナルがありますが、古北は日系が多いと思います!送迎バスもあります。うちは3歳から補助が出るので、まだ幼稚園に通わせていません。日本よりも倍以上の値段なので…幼稚園の代わりにリトミックに通わせています。周りのママ友では、2歳から通わせている人、幼稚園に一時的に預けている人は多いですね!一時的だと数時間だけなので、金銭的にも負担は少ないかと思います。私はまだ預けたことがないので、あまり参考にならないかと思いますが(>_<)
リトミックは預けるわけではないので、自分の時間ができるわけではありませんが、生後半年から3歳ごろまで通えます。フラッシュカードや歌を歌ったり、本を読んだりしてくれます。日本人の先生で生徒も日本人が多いです。たまに日本語のできる中国人も来ますが…参考までに(^-^)
質問はどんなことでも大丈夫です!お力になれればと思いますが、毎回長文になってしまいすいません(>_<)

• みどたん

みどたん

いつもありがとうございます😭
    昨日、私は狂犬病とA型肝炎と日本脳炎とジフテリアを受けてきました。
    お子さんには新生児用とは別で海外用の予防接種は何を受けましたか?
    主人はもう先に行ってるんですが、私と子どもは9月と11月に慣れる為に数日行って、1月から5年駐在する予定です😳
    リトミック、初めて聞きました!よさそうですね💓そちらに行ったら通わせてみたいです!
    幼稚園って、そんなに高いんですね😱皆さん、普段は子どもを連れてママ友同士でランチとかされてるんですか?
    質問ばかりすみません😭😭😭

• 7月10日
  • みどたん

みどたん

返信頂いていたのにママリに削除されちゃいました?😱

• 7月10日
  • ひつじ

ひつじ

すみません!何も考えずに『お会いしませんか?』なんて書いてしまったので、一度削除させていただきました。誰が見てるかわからないところに、個人的な連絡は危ないですよね。みどたんさんにも迷惑がかかってしまうのでは、と夫から注意を受けました。反省です(>_<)
    改めて返信させていただきます!
    娘は海外用の予防接種は何も受けていません。上海に来た当時はまだ5ヶ月だったので受けれず、1歳過ぎてから受けようと病院に行ったら…今の上海では打たなくても大丈夫、むしろ打つ方が可愛そう、だと言われました。日本脳炎だけは周りのママ友でも受けている人が多いので、最近上海で2回受けたばかりです。来年3回目を上海で受ける予定です。
    駐在期間は5年なのですね!私は3年の予定なので、予定通りなら残り1年ないくらいです。
    リトミックの他にもベビーマッサージやスイミングなどもあるので、いろいろ体験してみてお子さんの合うところを見つけるといいですよ!
    普段はママ友同士子連れでランチに行ったり、"虹色文庫"という場所で本の読み聞かせがあるのでそこに参加したり、子供の月齢の近い人たちで集まる育児相談会や親子教室、育児セミナーなど様々なイベントがあるので、そこに参加してます!
    私は出不精なので、そこまで積極的に参加していませんが…(-_-)
    あとは仲良くなったママ友同士でお互いのお家に遊びに行ったり、公園にお散歩に行ったりですね!

• 7月10日
  • みどたん

みどたん

そうだったんですね!
    わざわざ2度もすみません🙇‍♀️
    インスタはやっていますか?そちらだったら直接、連絡とれますよね🤔
    上海の事は勿論、育児の事も分からない状態です😭😭😭
    こんなに詳しく教えて頂けるなんて、本当に嬉しいです。
    いつも長文でありがとうございます。
    残り1年ないぐらいでしたら、あまりかぶらないですね( °꒫° )なんだか、お会いしてないのに寂しいです😭笑
    なんだか、ひつじさんのおかげで楽しみになってきました💓

• 7月11日
  • ひつじ

ひつじ

いえいえ!こちらこそ軽率な行動失礼しました(>_<)
    インスタやFacebookはやってないです。ツイッターなら登録はしてます!
    私も上海生活、育児共に2年目なのでまだまだです(-_-)
    私の本帰国が予定通りであれば、来年の4〜5月辺りになので、被るとしたら数ヶ月だけですね(>_<)でも、あくまで予定なので、もしかしたら延長になるかもしれませんが…
    上海ママさんはみんな良い方ばかりなので、ぜひたくさんお友達を作って上海生活を満喫できると良いですね!(^-^)
    ちなみに、30半ば〜40代のママさんが比較的多いです!お子さんは0才児〜小学生の子までいます!
    私はもっと若いので、なかなか同い年辺りのママさんは少なかったですが(笑)

• 7月11日
  • みどたん

みどたん

お返事遅くなってすみません😭
    私はインスタだけやっててTwitterとFacebookはやってないんです〜😭
    ひつじさんは20代ですか?若いママなんですね☺️💓
    ちなみに、私は30です!(ᯅ̈ )笑

• 7月20日
ひつじ

来年の1月辺りに開催される育児相談会などイベントが分かり次第、こちらで案内させて頂きますね!この質問が閉鎖されていなければ…😅
迷惑でなければ、参考にしてください(^-^)

• みどたん

みどたん

本当にありがとうございます😭😭😭ひつじさんは日本に帰ってきてる時はご実家ですか?

• 7月20日
  • ひつじ

ひつじ

返事が遅れてすみません💦一時帰国するのにバタバタしてました。夏の中国は暑いので、私と子供だけ先に一時帰国してます!今は私の実家の東北にいますよ!国慶節に夫も帰国してきたら、一緒に夫の実家の九州の方にも行きます!
    インスタやっていないと思っていたら、前にほぼ閲覧しかしてないアカウントを作っていたの忘れてました!😅笑
    私は27です!童顔なので周りからは更に若く見られ、娘が妹だと間違われることも少なくないです😭

• 7月27日
  • みどたん

みどたん

東北と九州って大変ですね〜!私はその真ん中の名古屋に住んでます😊
    今年は日本も暑いですね!
    姉妹に間違われるってすごい!羨ましいです😱笑
    いつも日本に帰ってくる際は、ベビーカーに乗せて行き来してますか?新しくベビーカーを買ったんですが、先にベビーカーだけ送ろうか迷ってます(ᯅ̈ )💦

• 7月28日
  • ひつじ

ひつじ

名古屋だと上海からの帰省時、飛行機→新幹線になりそうですね…😣私も飛行機3時間からの新幹線1時間ちょっとなので、移動だけでほとんど1日が終わります😭
    今年は日本かなり暑いですね!でも帰ってきて思いましたが、夜は中国より断然涼しいかと感じます!東北だからかな?笑
    いつもはベビーカーも持って帰ってきました!何かとあると便利なので!
    でも今回は娘も大きくなったので、実家でバギーを買っといてもらって上海からは持って帰ってきませんでした!
    初めて上海に引っ越した時は、送らず持って行きました!
    いつも帰省時は、キャリーケース2個とリュック2個とベビーカー1台なので、夫にキャリーケース2個とリュック1つを持ってもらってます!😁

• 7月29日
  • みどたん

みどたん

やっぱり荷物多くなりますよね…😭ベビーカー持って行って雑に扱われて壊れないかなぁと心配で…🤔
    どうにか荷物を少なくしたいんですけど、子どもがいると多くなりますよね!😅

• 7月29日
  • ひつじ

ひつじ

私も最初は心配になりましたが、日本でも結構雑に扱われてるので気にしなくなりました!笑
    買ったばかりの新品だと余計気になりますよね!今のところ傷は多少付いていますが、壊れていません(^-^)
    どうしても荷物はいつも多くなってしまいますね…

• 7月29日
  • みどたん

みどたん

壊れないなら大丈夫です🤤笑
    Twitter登録してみました!インスタかTwitter友達になってください💓

• 8月1日
  • ひつじ

ひつじ

返信が遅くなりました(>_<)
    わざわざ登録していただいてありがとうございます!ぜひお友達になって下さい!
    お友達申請?ってどうやったらいいですか?Twitterもインスタも閲覧しかしてなかったので、やり方が…(T-T)

• 8月5日
  • みどたん

みどたん

わー!ありがとうございます♡
    私が検索して申請するのでアカウント名を教えて下さい☺︎︎♡
    どちらでも大丈夫です?

• 8月6日
みどたん

ありがとうございます!
フォローしました!みどたんで登録してます★

ひつじ

フォロー確認したので写メは削除させてもらいました!
フォロー許可待ちになっているので、よろしくお願いします!(^-^)

• みどたん

みどたん

ありがとうございます!
    メッセージ送りました♡♡

• 8月10日