※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2人目子作りについて、年子や2歳差と3〜4歳差の大変さについて悩んでいます。主人は心配しており、意見が合わず踏み切れません。早めに欲しいと思っていますが、経験者の意見を聞きたいです。

年子や2歳差は3〜4歳差よりやっぱり大変ですか?😫
2人目が欲しいのですが、主人が、1人目で大変そうなのに2人目できたら死んじゃうんじゃない⁈!といってなかなか2人目子作りに踏み切ってくれません💦
もちろん、2人目ができたら手伝ってくれるつもりではいてくれますし、今も沢山手伝ってくれてますが、やはり平日はどうしてもわたし1人なので、わたしの体調を心配しているようです💧
わたし自身は、いつ2人目ができても、大変なのはいつだって変わらないんじゃ?と思っているので、それなら早めに欲しいなぁと思ってます😣
ただ実際なってないのでわからないので、経験者の方のご意見が聞きたいです😣

コメント

はじめてのママリン

まだ生まれてないですが、 2歳差になる予定です。
すでに妊娠中から大変です😭つわりでもゆっくり休む暇もないし、お風呂もお腹がでかいのにいれないといけない、外に散歩に行けばだっこだっこで、お腹出てても御構い無し。
一人目の時は重いものは持たないようにしよう、走らないようにしなきゃなんてやってましたけど、今は12キロの子供を抱えるし、子供追っかけ回すしで。
私は年齢的なものもあり、早く欲しかったので、授かったことは全く後悔してませんが、もう少し若かったら上の子がもう少し育ってからのほうが楽だったなーと思ってます。

• はな

はな

あーなるほど〜妊娠中のことまで考えてませんでした💦
    わたしも重いものは極力持たないように、流産しないように流産しないようにってかなり気遣ってました💦
    でも上の子がいるとそうもいかないですもんね。職場の先輩がそんな感じだったの思い出しました!
    わたし自身の年齢は平均的ですが、主人が10歳上であることと、わたしに持病があり、軽度で普通の人とほぼ変わりませんがなんとなくやっぱり心配なので早めに産み終えてしまいたいと思ってるんです😣
    それを考えるとやはり大変でも産むべきかなーとは思いますねぇ。。。

• 6月22日
すみか

その子にもよりますが、3歳になると手がかからなくなるので、やっぱり2歳差とは違うと思いますよ。
妊娠中や産後も幼稚園に行ってくれるので、その間は下の子だけを見たり、家事を少しずつしたりできますよ。
でも2歳差のほうが早く仕事復帰できるし、メリットはそれぞれありますよね(^^)

• はな

はな

なるほどです!
    3歳から幼稚園に行けますもんね!
    保育園に比べたら短時間だけど少しゆとりができますよね🤔
    そうなんです、メリットデメリット両方あって、どっちをとるかは自分達次第ですが、やっぱり経験者のリアルな意見聞きたくて…参考になりました(^^)

• 6月22日
Mam

年子がいて今年また産まれますが
みなさん年子って大変など結構言われますが私はそれほど大変とは思わないですよ😃
赤ちゃん2人だから年の差感じず同じように遊んでくれます💓
上の子は小さいながらにちゃんとおねえちゃんしてくれますしあやしてくれます☺️
なんといっても赤ちゃん2人って見てるだけで可愛いです😍

• はな

はな

すごい!3人一気にポンポンポーンですね!✨
    主人自身が年子で、義母が大変だったという話を聞いたからなおさら踏み切ってくれなくて😫
    わたしは4歳差で、歳が近い兄弟が羨ましかったので友達のように遊んでくれたらいいですよね💓
    上の子が手がかからなければそんなに大変ではないのかなって思うのですが、うちの子は手がかからないわけではない子なので😅悩みます💦

• 6月22日
pipi

いつだって大変かな?と思います!
年子、2歳差は一気に子育てが終わるイメージ、
3〜4歳差は子育てが2回くるイメージです!

わたしは若いうちに一気に終わらせたかったので
ちょうど2歳差妊娠中です😊

• はな

はな

そうですよね!
    なんやかんや子供だし、その年の差ではその年の差での大変さがあるのかなー?って🤔ただの言い訳?のように聞こえますが💦
    わたしも持病があるのと主人が10歳上なので早めに終わらせたいんですけどね😫
    あとまだ出産の感覚が残ってるうちに…というのもあります笑
    2歳差羨ましいです☺️💓

• 6月22日
ガッチャンママ

ウチの場合、2人目不妊で9歳差になってしまったのですが💦やっぱり少し余裕があると思います😄産後なかなか動けなかったり寝ていたりしても、お兄ちゃんが自分のことは自分でしてくれて、適当に御飯食べてくれたり、洗い物してくれたり、お出掛けしても抱っこもせがまれないし、排便や排尿も勿論手伝う必要がないし、下の子の面倒も見てくれるので助かってます!なので、急ぐ理由がなければ、急いで2人目を考えなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ😯
ただ三才差だと入学が重なったりで出費がいっぺんにかかるので大変かも😅

• はな

はな

2人目が欲しくてもすぐできるとも限らないですよね😣うちは1人目すぐできたけど2人目はなんとなくすぐ授かれないような気がします💦
    9歳ともなると、物心もついてるし、小さなヒーローみたいな感じになりそうですね😁💓
    急ぐ理由…わたしが持病があるのと、主人が10歳上なので早めに産み終えてしまいたくて😣
    あとは出産の感覚を覚えてるうちにポンポンと産みたくて笑
    3歳差は出費が大変ていいますよね!
    かといって4歳は離れ過ぎな感じがするのでやっぱり2歳差がいいな〜😭

• 6月22日
まら

年子が生まれる予定です😊
私自身持病があり早めの家族計画を支持されていた事、また私の仕事上まとめて育休の方が取りやすいため、計画年子です。
まだ2人育児をまだしてないので、その話は出来ないのですが、妊娠中大変な事はあります💦悪阻がひどかっておぇ、おぇ言いながらの離乳食(笑)、悪阻悪化で2日間夏日の中での飲まず食わずで1泊入院、8キロ超えを抱っこの生活、足が元気な息子にお腹は蹴られる…たくさんあります😅

でも2歳差ならイヤイヤ期と被る、4年とかあけるとまた違ってくるとは思いますが…基本的にその時々で大変だと私は考えてます😊私自身短期集中型なので子育ても大変だけど、年子で頑張ろうと決めました!

• まら

まら

支持→指示です💦

• 6月22日
  • はな

はな

わたしも持病があるんです😫といっても軽度で普通の人とほぼ変わりませんが💦でもやっぱり心配で💦
    主人もわかった上で、できれば早く2人目がほしいみたいですがわたしの日々の様子を見ると心配みたいで😞
    妊娠中も大変ですね😱重たいもの持ちたくなくても抱っこ抱っこになるんですもんね😩つわりの中で離乳食もキツそう。。。でも乗り越えちゃえば一気に終わるっていうのもいいですよね〜。
    わたしもその時その時で結局大変なんじゃないかなって思います😣そうなるとやっぱりわたしも早めにほしいです〜😫💓

• 6月22日
H&Sのママ♥

回答ではないかもですが…
結局5歳差になってしまいました。
私は2歳差で欲しく、ずーっと言っていたのですが、旦那が断固拒否!
泣く泣く諦め…
今回、自分の思いを話し、旦那の意見も聞き、やーっと一致!
子作りしてすぐに授かり、先月産まれました(^ー^)
結論として…
デメリットは、20代のうちに早く子育て?出産終わらせたかったですが、30代へ入っての出産。やっぱり体は正直です💦妊娠中も出産後も辛い…
保育園も1年のみかぶる。
メリットは、5歳離れたので、手が掛からず、むしろ下の子のお世話をしてくれるので助かります!

• はな

はな

わー😭💓!おめでとうございます!!!✨✨
    そうですよね!そうですよね!
    今はまだ体力あるからなんとかなるけど正直自分の体力が30代でどれくらいあるか不安です💦
    今27歳ですがタイムリミット?は最高でも32だからね!なんてハッパかけてるんですが😅
    持病もあるので30代で出産は大丈夫かなとも思います😞
    年の差はあったらあったで小さなお手伝いさんがいるからその点は楽ですよね☺️

• 6月22日
まさたく

2歳差育児中です。
上の子が来月で3歳になりイヤイヤもすこーし落ち着いてきた&自分で出来ることが増えたので、少し楽にはなりましたが毎日大変です(*_*)

どっちにもまだ手がかかるし、上はイヤイヤで下は乳児、精神的に疲弊するときもありますが、みんなが2歳差大変って言ってるんだもん、そりゃ疲れるわ!と開き直ってます。笑

お互いもう少し大きくなったら二人で楽しく遊んでくれるかなと期待してます。

• はな

はな

2歳差はイヤイヤ期と被るから大変ですよね😫
    開き直り笑
    かっこいいです🤣✨✨
    精神的にタフだったらいけるかもですね☺️

• 6月22日